プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が少年野球をやっており、急に主審をやることになりました。

ノーアウト、2・3塁。
バッターは高いバウンドのセカンドゴロを打ちました。
3塁ランナーは、スタート良くホームイン。
2塁手は1塁へ送球で、ワンナウト。
2塁ランナーも送球をついてホームを狙いました。
1塁手はホームへ送球しましたが、セカンドゴロを打ったバッターの
バットが1塁線のフェアーグラウンドに転がっており、
ホームインした選手がそれを片づけようとして、
1塁手の投げたバックホームの送球と交錯しました。
(直接ボールには当たっていません)
守備妨害になると思いますが、この場合の措置を教えてください。

A 回答 (2件)

くどい様ですが#1です└|-。

-;A
ありそうな事例
ノーアウト、ランナー1塁
バッター打ってセカンドゴロ
4→6→3のゲッツーコースです。
4→6で1塁ランナーがアウト
6→3の時に上記でアウトになった1塁ランナーが素手で送球を取っちゃった(明らかに故意による守備妨害)
この時の守備対象は6→3なのでバッターランナーですよね
なのでバッターランナーがアウトになります。
結果ツーアウト、ランナー無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、わかりやすかったです。
仕事中なのに、画面を見ながら
大きく、「なるほど」とうなずいてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:27

守備の対象となった走者がアウトですね。


この場合ホームを狙った2塁ランナーがアウトです。
結果1点追加2アウトランナー無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

相手コーチの審判と相談して、わからなかったので、
ホームを狙った2塁ランナーを3塁に戻して、
ゲームを再開してしまいました。

これでは、守備妨害に対する罰がなく、
ボールデッドになっただけなので、
腑に落ちませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!