プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎不全のため腎臓の移植を希望しています。
腹膜透析の手術を予定していますが、フィリピンで移植できる事を
知りました。
海外で移植手術をした場合、日本ではアフターケアできないのでしょうか?
又考えられるトラブルなど何でも結構です。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ



>腹膜透析の手術を予定していますが
腹膜透析て長期間できるのでしょうか?
義兄も慢性腎不全になり、腹膜透析を考えたようなのですが
腹膜透析をすると腹膜が硬化して、何年後には出来なくなると聞きましたが。
人によっては5~6年で人工透析に移行する場合もあると聞ます。
それで断念したと聞きました。

確かに、国内での臓器移植は遅々として、進まず
海外で移植される方が増えてるようです。
東南アジアや中国にその目的で渡航されてるようですね。

自分の知る限りの問題点は
・臓器提供の公的システムが構築されておらず
臓器提供者の素性が良く判らず、ヤミ臓器売買のものかも知れず
提供臓器に感染症があるリスクも否定出来ない。

・免疫抑制剤の投与等のフォローは国内の医療機関でも
してくれるようですが
移植腎が、生着せず移植臓器が排用になった場合のフォローは定かではない。等と聞いています。

下記URLは実際に海外で腎移植された方のものです。
参考になると思います
http://homepage2.nifty.com/vr/

もう1つは身近にドナーになられる方がいらっしゃるのなら
国内で、生体腎移植をお考えになるのも1つの方法だと思いますが。

義兄が数年前、生体腎移植を受けました。
非適合の腎臓だったのですが、生着し色々制約はありますが
人工透析をしてる頃より、時間的制約等が少なく
仕事にも支障なく従事しております。

宇和島の生体腎移植等で問題も多々有るようですが。
日本の生体腎移植の技術は高いようです。
下記URLは、義兄が生体腎移植を受けた大学病院の腎移植に関するサイトです。
http://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/tx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2008/04/12 20:24

♯1です。

お礼ありがとうございました。

OKwaveでは、特定の回答者に質問される事は
ネチケット違反になりますので、補足の形を取ります。
それにURLのサイトの運営者の個人情報をさらす事にもなります。

TELNoはあのホームページの左下隅に小さく
水色の文字で載っています。

また、地元の移植機関に直接お尋ねになるのも
一つの方法だと思います。
http://www.b.lacafe.in/blog.cgi?n=1113&mode=disp

それから、フィリピンでの腎移植を斡旋する団体も有るようです。
その団体が真正か如何わしいかは、私は判断できません。
質問さんが参照されて判断されるしか有りません。
http://www.kidney-tp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
確かに載っていました。

お礼日時:2008/04/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!