アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の購入を考えています。候補となっている土地がいくつかありますが、この中で「イメージが良い」と感じる場所を教えてください。実際の環境をご存知ない方でも、パッと聞いたときのイメージと言う意味です。「いいところに住んでいる」と感じる場所はどれでしょうか。予算もあるので限られますが、以下、候補となっている土地の地名です。行政区だけだと広すぎて分かりにくいため町名まで書かせていただきます(あくまで住所においてのイメージですので、現時点で最寄り駅は書かないでおきます)。
それぞれの地名のイメージについて具体的にどう感じるということも書いていただければ参考になります(何となく高級感がある、ゴチャゴチャしている、その場所について聞いたことがない等)。

以下、全て東京都

*渋谷区本町
*渋谷区幡ヶ谷
*新宿区北新宿
*新宿区舟町
*品川区大井
*世田谷区桜上水
*世田谷区等々力
*世田谷区太子堂
*世田谷区下馬

その他、赤坂や白金も候補にありますが、これらは戸建ではなくマンションです。マンションでも白金のほうがイメージが良いという方はその旨を教えてください。

A 回答 (7件)

*渋谷区本町は庶民的な町、周辺は結構ごちゃごちゃしている。


*渋谷区幡ヶ谷も同様。
*新宿区北新宿は韓国、中国の方が非常に多い。
*新宿区舟町は、庶民的な町。ごちゃごちゃし、自営の方が多い。
*品川区大井も庶民的な町。買い物、生活には暮らしやすい。でも全体的にはごちゃごちゃしています。
*世田谷区桜上水は環境はいい。邸宅も多い。生活はちょっと不便。
*世田谷区等々力は環境良好。教育等も充実。邸宅街の並ぶ町。ただ場所によっては、坂が多くがけっぷちの場合もあるので要注意。環境のいい場所は限られています。何丁目か確認しましょう。生活は少し不便。
*世田谷区太子堂は利便性良好。ごちゃごちゃしている感じ。
*世田谷区下馬は閑静な住宅街、生活するのに不便。車があれば、非常に便利。バスの便は非常にいいが、本数が何本もあるわけではない。
上記より選択といわれるのであれば、等々力ではないでしょうか?
但し、等々力渓谷側は、将来坂道がきつくなるでしょう。
ちなみにごちゃごちゃしているというのは道路が狭く、住宅がひしめき合うように建っている感じの場所です。
赤坂は利便性はいいが、生活は不便(特に買い物等)。
白金は三光坂上であれば環境ともに良好。下になると庶民的な町並み。
環境・生活ともに良好な場所:
世田谷区成城、砧、祖師谷(何丁目か注意)、尾山台、奥沢
渋谷区松涛、大山、神山町
新宿区下落合2丁目、3丁目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

等々力は1丁目が最も邸宅が多く高級住宅街とされています。ただし学区に関しては逆に一丁目だけが等々力小学校ではないので、子供を公立に入れる場合は要注意です。

環境・生活ともに良好な場所も詳しく教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 23:53

No3です



>品川自体は比較的イメージが良いと思うのですが、
品川のイメージがいいのは「品川区」ではなく
「品川ナンバー」だからだと思いますよ

住むところで品川って聞くと、普通の人は
「品川駅」を想像して、あんなところに住むの?
と思うと思います。

とはいいつつ実はおっしゃる通り
>品川といっても広いので何ともいえませんね。
私も東急目黒線沿いの品川区に住んでました。
でも品川区っていうと、どうしても品川駅をみなさん
想像されてしまうので、それをイチイチ説明するのが面倒でした

品川区って言っても、目黒区に近くて
でも目黒区って言っても目黒駅は目黒区じゃなくて・・・みたいな笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最寄り駅が品川でも住所は港区という方も多いですね。
品川というと、個人的にはなぜかベイサイドのお洒落なイメージがあります。高輪プリンスも好きで幼いころからよく行っていました。

目黒といえば「目黒区南」の物件がありました。最寄り駅は洗足のようです。

お礼日時:2008/04/08 18:31

兎角渋谷区というのは良いイメージが無い。

若ゾー中心にひとは多いが移動は不便というイメージ(ほぼ実感)。新宿区でも北新宿や船町などはテレ東の「モヤモヤさまぁ~ず」でさまぁ~ずがモヤモヤを探していそう。
世田谷でも上馬や太子堂は246号線の大渋滞のイメージが強いですが、若けりゃ住んでみたい場所。でも等々力のほうが意外と安くて美味しいレストランや小さな店が多いし緑は多いしで住環境はよろしい(実感)のでいい物件があれば飛びつきますね。
桜上水は…日大文理学部卒の私にとってはモロ実感です。とってもいいところですがとっても庶民的ですので、「東京出てめっちゃオシャレに暮らしたいねん」な人には絶対向いていないというイメージが。
大井は…競馬場があるでしょ?根本的に賭け事が嫌いなのでただでさえ良いイメージがありませんし、それに加えて鈴が森があるでしょ?アソコは江戸時代罪人の処刑場で街道沿いに晒し首を晒していた場所だから…住人の皆さんには申し訳ないが、いつもあの辺の空気はどこか澱んでいるように感じられて仕方がない。1国も2国もスッゲー渋滞だしね。

赤坂も勤務していたので実感ですが、良い所ですよ。ただしアソコの放送局の連中がなんか鬱陶しくて気持ちワリイですが。ひとつも面白い番組を作れないクセに態度だけはデカイ奴らの気持ち悪さを避けるなら絶対白金。でも白金も隣が芸能人だったりテレビ関係者だったりしたら、常識云々の前に良識が無いから、ヤだなぁ…個人的には、等々力が一番良いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等々力も人気があるようですね。

両親が土地を持っていますので、わざわざ別に買わずにそこに建てるのも良いかもしれません。嫁ぐまで住んでいた場所ですから個人的には飽きてしまったのですが、下手に住まいを探し巡るより住み慣れている所に住んだほうが良いのかもしれません。

お礼日時:2008/04/08 18:20

どういう組み合わせなんですか?



*渋谷区本町

これは最高


*渋谷区幡ヶ谷
どちらかというと、甲州街道沿いの排ガス臭いイメージ
東京タワーにも出てきた大衆的町という一面も


*新宿区北新宿
最悪

*新宿区舟町
無名

*品川区大井
船宿と工場のイメージ

*世田谷区桜上水
戸建てのイメージですが一昔のサラリーマンの
戸建て住宅

*世田谷区等々力
押しも押されぬお屋敷町

*世田谷区太子堂
ド下町、世田谷の下谷

*世田谷区下馬
都営住宅のある世田谷のカジュアルな街区
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷区、新宿、世田谷あたり、環境が良さそうでアクセス便利な所を中心に広く探しています。

ちなみに渋谷区本町、これは私も良さそうな場所だと思ったのですが、調べて見ますと同じ渋谷区でも本町地区の世帯はお子さんを公立小学校に通わせる率が非常に高いらしく、階層的には一般のサラリーマン家庭が多いのかもしれません。物件を検索していると本町エリアは比較的安い土地もあるようです。

新宿区は書き忘れましたが西新宿も候補があります。個人的には高層ビルが立ち並び、大病院やホテルも多いので便利で都会的というイメージがあるのですが、そもそも新宿という場所自体がごちゃごちゃしたイメージがあるので難しいところです。閑静な住宅街‥子育てに適したエリア‥となるとやはり世田谷区あたりが良いのかとも思います。

新宿区舟町は最寄り駅は四ツ谷3丁目です。駅名を言うと分かる方も多いでしょうが、確かに地名だけでは無名ですね。

等々力は私も実家がありますが、場所によってはとんでもないほったて小屋に住んでおられる方もいるので微妙ではあります。人に言う分には全く分からないでしょうが‥

世田谷区太子堂が三軒茶屋にあるというのは知っていますが、下町風というのは知りませんでした。三軒茶屋というイメージ自体が良いもので。

お礼日時:2008/04/08 18:15

こんにちは



イメージ良いのは
*世田谷区桜上水
京王線のイメージが強いですが
*世田谷区等々力
等々力渓谷・・・?
*世田谷区太子堂
三軒茶屋駅を思い浮かべるので
ちょっとごちゃとしてるイメージがややありますが
悪くはない


ちょっとイマイチなのは
*品川区大井
は大井競馬場を想像しちゃいますからねぇ

>マンションでも白金のほうがイメージが良いという方はその旨を教えてください
ないな。昔から住んでる訳でもなく、しかもマンションで、白金だと
「無理して憧れていた所に住んでます」感が漂います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜上水が意外と人気ですね。
実は私は今回物件検索をしていて始めて知った場所なのですが、周りにどういったものがあるのでしょうか。

地名によっても土地価は変わってくるようですね。土地の大きさにもよるでしょうが、例えば「世田谷区太子堂」より「世田谷区三軒茶屋」の高くなるということのようです。

大井は東急東横線大井町駅ですが、大井競馬場というのがあるのは知りませんでした。品川自体は比較的イメージが良いと思うのですが、品川といっても広いので何ともいえませんね。

白金の件、なるほど確かにそうですね。全く同じ価格で、しかもかなり高額な予算でもマンションを選ぶ方と戸建派に分かれますが、個人的にはやはり一戸建てのほうが土地もあるわけですし資産価値的にも高いような気がしています。

お礼日時:2008/04/08 17:49

*世田谷区桜上水


*世田谷区等々力
ですかね。
超個人的なイメージですが。。
ちなみに等々力に住んでいましたが、閑静で高級な街ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も等々力でした。確かに、一般的なイメージは良いですね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 17:36

イメージがいいと思ったのは


・渋谷区幡ヶ谷、世田谷区桜上水 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、私も地名を並べてみて、渋谷区幡ヶ谷はイメージがいいと感じました。こちらはまだ現地を見に行っていないので実際の環境は分かりませんが‥
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!