アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (8件)

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。



ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。
    • good
    • 18

こんにちは。



仲のいい子と離れて不安になるのはよく分かります。私も丁度中三の時に全然友達のいないクラスになりました…。
でも、新しい友達を作るチャンスでもあると思います。始めは苦手だな~と思っていた子が意外といい子で気があったり。

クラス移動ができる場合はほとんどないんじゃないでしょうか。
今のクラス替えを不満に思っているのはあなただけじゃないので、それぞれの意見を聞いていたらクラスが成り立たなくなります。

クラスで気の合いそうな子を見つけて話しかけてみては。
    • good
    • 12

何のためにクラス替えがあるのか分かっていますか?


もっとそのことを真剣に考えたほうが良いでしょう。
言ってることが幼稚すぎます。
    • good
    • 17

今高校生ですが、私も同じような経験何度かあります。


学校の事を考えると憂鬱になりますよね。お気持ち察します。

多分ですが、クラス移動は不可能だと思います。
出来たら誰も悩みませんしね^^;

クラス分けはやはり成績等が関係しているのではないかと思います。

クラス移動は無理だとしても、まずはとりあえず先生方や家族の方に相談してみた方がいいと思います。
話すだけで少しでも気が楽になるってこともあるんじゃないかと思いますし、もしかしたら何らかの対策を立てられるかもしれませんし。

あまり無理はしないで下さいね。
    • good
    • 5

> クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?



不可能です。
たった一人の希望でクラスを移動するとかそんなワガママを聞いていたら、学校内の規律が乱れてしまいます。
一人のワガママを通せば、全員のワガママを聞かなければならなくなります。

> あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?

成績をはじめとした総合的なバランスを元に生徒に順位付けをして、トランプのカードを配るようにグループ化していきます。
そして、グループ化が終了したら、全体のバランスを見渡します。
それまで担任をしてきた先生たちが、相性やいろいろな要素を元に入れ替えをします。

> 今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、

あなたはそう思うかもしれませんが、先生たちはそう思っていません。

> 結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。

「話し相手がいない」といいながら、不満を持つ人が多いのがなぜわかるのですか?
自分が不満に思っているので、周りも不満に思っていると感じているだけではないのでしょうか?

まあ、#2のようなことはモンスターになりたいのでなければ、しない方が得策です。
なんでも、上に掛け合えば解決すると思わない方があなたのためです。
    • good
    • 6

今の担任が急病か急死して、新しい担任として自分の親が担任に就任した場合は出来ます。



かなりマレなケースですがね。
    • good
    • 6

自分はそのような経験はありませんがおそらく可能かと。


親から校長へ頼んでもらうその日に会議が行われて次の日に呼ばれたらしっかりと話す。校長は動かない可能性もあるので翌日何事もなければ担任に話すこれでできる…かも。まだ始まって間もないでしょうし交渉するなら早いほうがいいのでは?
不満を持つ人が多いのであれば紙に名前を書いてもらって担任に渡す(コピーを取って証拠保存)とかも
まあ認めてもらえばの話ですが…
    • good
    • 5

おれの高校は機械が決めてるって言ってました



ちなみに担任をきめるのはあみだくじ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A