プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
PS3のゲームでマウスとキーボードを使いたいと思っています。
そのままつないでもダメだったのでXFPSという物を耳にし、気になったので質問させていただこうと思います。

・遅延などはないのでしょうか。
・速度、精度等に問題はないのでしょうか。

以上の点、またレビューがあればその場所も教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

使用目的はなんですかね?


ps3でブラウジング?
この場合は適当なUSBマウス&キーボードが使えます。

でもゲームっていってるからにはFPSあたりですかね?
結論から言うとXFPS単体では使い物になりません。
360でも同様のものが出ていますが
こちらも同じです。
まず、キーバインドを自由に変えられないため不便。
マウスの感度&遅延が致命的。
出会いがしらの打ち合いなどで正確なAIMをするのは無理だと思います。

ただこれらを改善する方法はありますが非常に難易度が高いです。
必要とされる環境も敷居が高いです。
まず、[XIM 360]で検索してみると早いと思いますが、
XFPSに接続するXIMという変換機を自作する必要があります。
部品はバラで海外でうっているので輸入して半田ごてでくっつける必要があります。
そしてこれらを
PS3 <---> XFPS(forPS3) <---> XIM <---> PC
という形でPCに接続する必要があります。
つまりPCがないとダメなんです。
コレによりPCに接続されているマウスとキーボードをPS3と同期させて動かすことができます。
XIMを解した場合遅延0とは言いませんが、実用レベルではまず問題ありません。
キー配置変更もwindows上のソフトで可能です。
PS3を360に,XFPSを360用に置き換えても使用可能です。

XFPSは9800~12000円ほど
自作パーツは6000円程度でそろいます。
海外からの輸入なので合計2万円ぐらいかかかりますが
FPSに入れ込んでいる人であれば損はないかと思います。
お試し程度ではちょっと敷居が高いかもです・・・。

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/02 …


もう一つの選択肢がありますが
FragFXというPS3のコントローラーがあります。
コレも輸入になります。
9800円ぐらいです。
これはオフィシャルなメーカーからの販売ですので
一切の改造はいりません。
楽にFPSをやるならコレがお勧めかもしれません。

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XIM、耳にしたことがあります。
PC、自作方法ともに問題はないのですが、XBOXでしか聞いたことがないので心配です。
PS3でも動作するのでしょうか?

お礼日時:2008/04/08 20:04

>PC、自作方法ともに問題はないのですが、XBOXでしか聞いたことがないので心配です。


>PS3でも動作するのでしょうか?
します。
制御ソフトは360用XIMのものがそのまま使えます。
ライブラリとヘッダも付属しているので
自分用にソフトを書き起こすことも可能ですが・・・。

上の記事でもあるとおりXIMそのものは360,ps3ともに共用できます。
xfpsはそれぞれps3,360両方そろえないと、いけませんがw
ps3だけならps3用xfpsがあれば問題ないです。
    • good
    • 0

PS3本体でなら市販のPC用USBマウスとUSBキーボードなら大抵のものは認識するはずです。


もし認識しないなら参考URLのようにPS3の設定を幾つか調整してみると使えるようになるかもしれません。

個別のソフトでデフォルトではマウスとかが使えないということでしたらこの回答は無視してください。

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!