アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系のSEさんに、
「分かんねーよ。。」
と、よく言われます・・・その度に、凹みます・・・

こういう時、どうやって、立ち直れば良いのでしょうか・・・?

属性:「わーん、泣きたいよー・・・!!」です。

ちなみに、女性のエンジニアには、多少説明が下手でも通じます・・・なので、余計に凹んでしまうのです・・・

「そんな、24時間中、バグ起票の書式みたく、正確にかつぜつ良く、しゃべれないよ~うわ~ん!!」
と、凹んでしまうのです・・・おまじないの言葉でも良いので、教えて下さると助かるのですが・・・

A 回答 (4件)

こんばんわ。

話し方って難しいですよね。特にSEの場合、専門用語も「技術用語」「業界用語」「職場用語」と色々ありますからね。これについては勉強したり、経験を積まないと中々身につかないと思います。

さて、他の方も少し触れていますが、「わかんねーよ」と言われてしまう原因は、相手に話したい事が伝わっていないのでしょう。
それでは、どうすれば伝わるのか???コツが幾つかあるんです。

コツ(1) 結論を先に言う
理由や経緯から話しはじめてしまうと、話の構成が崩れてしまいがちで、自分でも何を言っているのか解らなくなってしまう事さえあります。

コツ(2) 会話は短めに
会話はキャッチボールです。だから、情報量は少なくて良いので一息で言える位に纏めて話す良いでしょう。説明不足でも聞き手が解らない事があれば追加で聞いてきます。相手の質問に対しては「聞かれた事だけ答える」ように心がけましょう。

コツ(3) 接続詞を適切に使う
2センテンス以上話す時は、「なぜならば」、「第一に」、「第二に」、「まとめると」といった、繋ぎの言葉で補う。

コツ(4) 情熱を持って話す
自信を持って、相手の目を見て、身振り手振りを交えて話す。相手に解って貰おうとする姿勢は肝要です。(これ一番重要かも)

これだけやれば、話し方は十分で、「わからない」といわれる事は格段に減ると思いますよ。(説明内容を本質的に理解していなかったり、相手の言っている事が理解できなかったり・・・は、別の問題なので、勉強しかないですね。。。)

最後に付け加えると、理系SEだから/文系SEだからというのは、余り関係ないように感じました。(基本的にはコミュニケーションの問題ですので)

では、ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

現在、ボスは全体のフォローで一番忙しい時期の様です。
お時間取らせない様に、準備と調査をしっかりしようと思います。
確かに振り返ってみますと、頂いたアドバイスが達成出来ている時は、「目線」だけで通じた時がありました。
ボス各位やコーディから頂いた機会を、今後の仕事にも活かせるよう、がんばりたいと思います。
最強実践レスを頂き、元気復活しました!!
本当に、ありがとうございます!!

んー。

やっぱり無駄が多くて伝えたいことが相手に伝わってない。
少なくとも僕には伝わってない。
無駄が多い。これにつきる。

英語はもっとスリムに目的だけ話さないといけないよ?
できるの???
外資にいく能力があれば転職もどうぞ。TOEIC760は必要。
ただし、日本語もきちんと話せないと無理です。

ここで一度「私の日本語は無駄が多いですか?わかりにくいですか?」と聞いてみたほうがいいよ。
必要なのは他人からの評価。
自分の好き嫌い、主義主張じゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に昔から、日本人社会では稼働してないです。
日資は少ないです。
肝心なのは、実力と実績みたいです。検定代は金と時間の無駄です。

本当に言ってることがわからないんでしょ

女性は遠慮して言わないだけだと思いますよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私も、女性の自称エンジニア?さんの言ってる意味・書いてる意味が分からない事が多いです。
もちろん、恐ろしいので返信しないようにしています。
女性SEさんの言ってる趣旨は分かるけれど、正式用語が分からない時が有ります。ちなみに、ハードウェア版もあるのでしょうか?
参考ありがとうございます。

えーと、sinjouさんって、ちと変わっているよねえ。

その変わりもんらしい話し方を普段してますか?
だから「分からん」と言われる。
僕も女性ほど「何?」とか「サッパシわからん」という言葉を使います。

もうちと厳しく言うなら、業界でどのくらいのスキルがあるのかわからないけど、「私、なんでも知ってます」みたいな知ったかぶりを感じる。
ここではバグ起票とかね♪
だから、何、専門用語を部分で使っちゃっているの?と思う。
こちとら部分的に専門用語使われてもはぁ?と思う。
言うなればサザンの歌くらい耳障り。
日本語なのか外国語なのかさっぱりわからん状態。
つまり使い方が間違っているということ。

相手に何を伝えるべきなのかもっと整理してみれば?
僕たち男は、女性の余分な会話をひっくるめて聞く耳がない。
だから無駄な話しか印象に残らない。
必要なことだけを伝える。
相手に伝えるときに、それが一番大事でしょ?
バグ起票というけど、5W1Hはどのギョーカイでも必要だよ。
違いますか?

>凹んでしまうのです・・・おまじないの言葉でも良いので、教えて下さると助かるのですが・・
おまじないですか?おまじないで解決しちゃ不味いです。
君のキャリアのためにもならない。
何故ならおまじないは解決じゃないでしょ?
職場での解決は大きくわけて2つ。
1.sinjouさんのカラーを理解してもらい多少のヘンさは享受してもらう。
2.誰が聞いても理解できるような話方をマスターする。(キャリアアップもふくめ)
相手のせいにするのではなく自分のせい。
おまじないというなら
「凹むことを気にしないで明日は昨日とは同じ日にしない」ということっす。

この回答への補足

正直あんまり、どっぷり日本式の現場の常識は身に付けたくないと思っています。情でバグったままでどうすんの?って思っています。
日本人のなんちゃってQA女性に、バグの打ち方を教わりました。
正式な起票法は知りません。現場の仕来りに都度合わせする程度です。
ちなみに、英語でやり取りするようになれば、多少は解決する可能性ってあるのでしょうか?
正直、東京弁は嫌いです。寒気がします。
とりあえず当分、紙に図を書いた上で、立体的に質問、してみようと思います。参考ありがとうございました。
不思議な事にUIショット持参で説明した場合は、「分かんねーよ。。」事件は起きていません。文系リーダーも、「分かりません。あいつに聞いて。」と、無駄なべしゃりタイムは発動せず、引き下がってくれます。
この仕事がキャリアになるとは思った事ないです。同業者には失礼だけど。SEじゃないと、キャリアにならないと思っています。
私はエンドユーザーと接する立場の人間ではないので、開発よりの単語を3秒で言えないと、仕事ないと思います。
ことっすなんって言ってたら、殺される立場と思われ・・・

• 0