プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007で別ファイルのチェックボックスの値を取得したいと思っています。
値(オンかオフか)を取得するチェックボックスは「フォームコントロール」で作成したものです。
チェックボックスはフォームなどの上ではなく、シート上に直接置いてあります。

ShapesやOLEobjectだとサポートしてませんエラーが出てしまいうまくいきません。

何かいい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんなのではどうでしょうか?

If Workbooks("Book1.xlsx").Sheets("Sheet1").Shapes("Check Box 1").ControlFormat.Value = xlOn Then
処理
End If

p.s.
ただし、同じExcelウインドウ内にBook1.xlsxが開いている場合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試して見たのですが、上記の式もエラーになってしまいました。

ControlFormat.Valueのヘルプを見ると
「長整数型 (Long) の値を取得、または設定」と書いてあり
「boolean」の値は取得できないようです。

残念ながら取得元ファイルをActiveXに修正するしかないようです。