アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースについてなんですが、一般的にブイブイなる音ってどんな感じの音ですか?
ジャミロクワイのスチュワート・ゼンダー氏の出すような音って"ブイブイなる音"なんですか?^^;
人に説明するときに良くわからないので困ってます(ブイブイ以外の音でも)。。代表的なアーティストとか教えてもらえればうれしいですが。

A 回答 (2件)

私はよく「ブリブリ」という表現を使いますが、たぶん同じだと思いますので、お答えします。

アンプやエフェクター等で音を歪ませた際にこの「ブリブリ」とした音が出ます。低中域が強調されたカンジの音だと私は捉えています。私は100Hzあたりをあげて、アンプをナチュラルオーバードライブさせたりします。私の好きなベーシストではクリーム時代のジャック=ブルースなんかが「ブリブリ」してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エフェクター持ってないので手に入ったらひずませてみようかと思います。

ストラングラーズのジャン・ジャック・バーネルの弾くベース。

とくに初期の頃(レイブンあたりまで)

ビートルズのアルバム「ザ・ビートルズ」に収録されている「グラス・オニオン」で聞かれるようなポール・マッカートニーのベースなど。

こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に聞いてみてわかりました^^