アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク上のコンピュータにある、あるディレクトリに移動し
あるファイルを実行する

といったバッチファイルは作れますか。

ローカル内であれば
cd /D C:\
xxxxxx.exe
ですが

cd /D \\xxxx.xxxx.xxxx.xxxx
みたいなことができるコマンドはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

pushd \\computer\sharename


で、自動的にネットワークドライブ接続して、そのドライブに移動してくれます。
popd で元のディレクトリに戻ると共に、ネットワークドライブを解放します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇええ!

まさにこいつが知りたかったのです!!
ドライブ開放までしてくれるんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/09 23:04

どちらだか判断が付かないので



ネットワーク上のコンピュータにあるexeファイルを自分のコンピュータで実行するのは、#1/#2いずれでも可能です。

ネットワーク上のコンピュータのファイルをそのコンピュータで実行するのはリモートデスクトップなどを使わなければできません。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
主語欠落してましたね(笑

補足日時:2008/04/09 23:04
    • good
    • 0

cmd(コマンドプロンプト)ではUNCパス(\\(ComputerName)\(folders)..)をカレントディレクトリとして設定する機能はサポートされていません。


実際やってみると「CMD では UNC パスは現在のディレクトリとしてサポートされません」というエラーメッセージが出るはずです。
アクセスしたいネットワークパスでネットワークドライブを作っていれば、そのドライブをカレントドライブにした後、所望のカレントディレクトリに移動する、という扱いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えばメールで重めのファイルをみんなに
見せたい場合に、メールに添付してしまうのは負荷が大きいし
深いパスを書いても、慣れていない人は見に行くのも億劫で見てくれない、というほんの些細な悩みを解決すべく、バッチファイルだけ
添付してやれば後は相手が実行してくれればよい!

としたかったのです。

しかしDeForestさんのアドバイスにより、自分なりに答えを見つけました。

・共有パソコン下のフォルダをドライブ認識させる
(subst X: \\xxxx\xx)
・ディレクトリ移動
(cd /D X:)
・ファイル実行
(yyyyyyyy.exe)
・ドライブ認識解除(かわいそうなので
(subst /d X:)

これで一応やりたいことはできました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A