アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の友達が水商売のアルバイトをしているのですが、そこの会社?お店が身分証明として住民票の提出を求めているそうです。免許書などでもいいのですが彼女はもっていないため住民票をだすことになっているのですが、うちの母は住民票でもお金を借りられたり、悪用できるといいましたが本当ですか?たとえばコピーをとられるだけであるなら大丈夫なのですか?ちなみに、住民票は彼女の本籍や世帯主は省略してあるそうです。

A 回答 (3件)

Yahooニュースで、以下の用語を検索すると最近の悪用の手口が出ていました。


住民票 事件
免許証と違って、顔写真がないのが悪用される可能性となっています。
    • good
    • 17

住民票は提出しなくてもその気があれば誰でも勝手に取れます。

だから提出しなくても悪用する気があれば悪用されてしまいます。
そこまでやろうと思えば何でもできるのですが、採用するお店が身分証明として提出するくらい当たり前のことですがね。

そこまで信用できず、信用できないと思うならその店に勤めないほうがいいと思いますけど・・・。
商売の基本は信頼関係ですよね。それが築けないのならお店でもうまくいかないのではないでしょうか?
    • good
    • 4

住民票は悪用されることもありますが、元々誰でも取ることが出来るので、自分で提出しても、誰かに勝手に役所で取られても同じことです。



また、水商売の雇い主が年齢を確認するのは、雇い主の当然の義務で免許がなければ住民票というのは当然の要求です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています