アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は特別休暇として生理休暇を月に1度取れる事になっています。以前女性の社員も数名いて、ほとんどの方は事前に申請を出していたと思います。今は支店の為か女性は私一人です。

しかし生理って、大体の目安はついても来ないと分からないものですよね?基礎体温を計っていても大体今日かな?明日かな?という感じですし、それも外れたりします。

私は生理前後、若しくは当日、体調の悪い時に朝電話で「今日はお休みします」と言う事を上司に伝えていました。男性なので「生理で休みます」は言い辛いので、言えたとしても「特休で休みます」と言う言い方です。2年ぐらい前まで婦人家系の病気があり、今は治っているのですが、婦人科系が元々弱いのだと思います。特別休暇はお出かけの為には取っていませんし、月に1度だけです。それでも上司に「またか。明日は来るな?」と言われてしまいショックでした。上司は生理で休んでるとは認識してないのかも知れません。(休暇を取った翌日に特別休暇としての申請書を出してはいますが「生理の為」とは書いてません。)

どのように取るのが好ましいのでしょう?私の取り方は間違ってるでしょうか?生理休暇って、生理で体調の悪い時に取るものだと思いますが、あらかじめ予測して取るんでしょうか?それとも「生理休暇を取ります」と言えば「またか」とは言われないんでしょうか。

A 回答 (3件)

同じ制度のある会社に勤めており、何度かとりました。


生理痛は本当につらいですよね。
やはり、ご自分は生理が重いこと、
出てきても仕事になりそうにないほど辛い場合があるということを
上司の方だけでよいので伝えておくことが必要だと思います。

前の会社で、事前にわかっていたら対処もできるのに、と
ぼやく新任の課長に部長(男性)が言い放ったのは
「お前ら奥さん見てれば辛いのはわかるだろ。」でした。
人によるので軽い人は軽く済むんですが、寝込む人もいますよね。
人それぞれなので配偶者がいれば必ずわかるというものでもないと思いますが
課長はそれで納得したようでした。
やっぱりなかなか理解できないものなんだと思います。
実際、私が入社するずっと以前にこの休暇を使ってずる休みした人もいたらしく
必要な身としては本当に腹立たしかったです。

それはそれとして、昔と違って今は
鎮痛剤でも眠気などの副作用なしに痛みだけをブロックする薬もありますし
(私にはイブプロフェンが合ったようです)
あまりに重い生理痛は病気が隠れている場合もあるという認識が広まってきています。
婦人科でまた診察を受けられたり、あたためるなどして
なるべく快適に過ごせるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

特別休暇の取り方について、問題があるかどうか上司に確認してみたところ・・・本当に辛いなら良いが毎月だとついまたかと思ってしまうと言われました。突然休まれるのが困るとも言っていました。(代わりがきかないような大事な仕事の日は休んでないんですが・・)
病気があった時は明け方救急車を呼びたいぐらい辛い時もあったのに。分かってもらえないんだなと思いました。

重いと話しても、しぶしぶOKされて毎月またかと思われるぐらいなら、鎮痛剤を飲んで出勤する方が良いのかと。。
うちは支店で女性は一人ですが、本社の女性もこの休暇は取っていないとも上司に言われ、上司がしぶるから取り辛くて取ってないだけでは?と思ってしまいました。

取り易い職場と取り辛い職場とあるんでしょうね。。
Kikisさんのご意見も聞けて良かったです。
そうですね、暖かくする事を心がけたり受診するなどして、
なるべき快適に過ごせるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 12:32

こんにちは。

(*^。^*)
生理休暇とは、生理のために体調が辛い状態にあって、
どうしても就業するのが困難な状態にある場合に取る
休暇だと言えます。
生理休暇を乱用(他の休暇に連ねるなど)する人がいると、
上司が言われるようなせりふが出ると言えます。
事前に申請して取るという性格のものではないと思います。
そういう状態になったときに、
初めて休暇をとることになると思います。
休暇をとる場合の言い方としては、
「特別休暇を取らせていただきます。」と言えば、
通じるようにしておかれるのが良いですね。
後で、届を出す場合にも理由として、
特別休暇と書けば良いようにすればと思います。
このように取り決めをしておかれると、
スムーズに行くと思います。
生理で辛いときは、仕事どころではありません。
辛さをしのぐだけで精一杯です。
上司にも理解していただきたいですね。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
やはり取り決めをしておく事が大事なんですね。
何となく言い辛いのと、月に1度だけなので分かって貰えてると思っていた私が悪かったかも知れません。

たまたま月曜とか、金曜とかに生理になって3連休になってしまう事もありますが、まちまちですし、他の理由で休むなら有休で申請を出しているのですが・・・しかも先月も今月も有休は取ってないので、何で「またか」なのかなと思いました。朝電話で突然休むのが「またか」なんだと思いますが、普通は当日の朝でしょう~?前もって申請の方が変でしょう~?って悔しかったです。他に女性がいないだけにだらしないみたいに思われてしまってるのかな、と悲しかったです。

たまに暗黙の了解で公休以外の休みは取り辛い職場もありますから・・「特休を取っても良いのか」「当日言う事になるが良いか」「言い方は特別休暇で休みますと言えば良いか」をはっきりさせようと思います!

ご回答嬉しかったです(*^^*)

お礼日時:2008/04/09 13:46

それ一度上司に相談されるべきでは?


つまり生理休暇の取得時の言い回しを決めておけば問題ないかと。
確かに上司は男性ですが、その他の方に相談されても無意味なので やはり早々に言い回しを決めるべきかと。
それとこの様な話は 個人情報ですので その辺上司は考慮してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い回しの相談は気づきませんでした・・!

「特別休暇(生理休暇)を取る事に問題はないか」
「休む場合普通は当日の朝電話か前日(会社で生理になった場合はその翌日が辛いので)になる」
「休みを取得する時の言い回しはどうすべきか」
を確認・相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!