アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

張りと欠けについて教えてください。いくつかのサイトを調べたりしましたが、今一理解できません。縦横に5×5の平面図があるとして図の上が南、右が西とします。その上で、南西側の上、三つが欠けている場合に「欠け」となるのでしょうか?見方をかえれば東南側の「張り」と言えないでしょうか?
また、玄関先の突き出したポーチといわれる部分も家の「中心」や「張り・欠け」を考え場合に含めて考えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

<南西の欠けの程度についての解釈


貴方の参考にされている(家相入門)の1/3が欠け、張りと定義しているのは1/3若しくは1/3以下と云う意味ではないでしょうか。
それから解釈すれば、貴方の家の平面計画は南西の欠けでも無く、南東の張りにも該当しない。吉相でも無く凶相でも無いということだと思います。
わたしが通常の仕事でアドバイスする場合であれば、貴方の平面計画は南東が出っ張り吉相ですとお応えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 13:23

No1です。


3/5が欠けている場合は、欠けになりますね。訂正します。
複雑な形状の中心を求めるには、ボール紙等の厚紙を家の形に切り抜き、ペン先などでバランスがとれる点を調べる事により、求める事が出来るようです。
家の中心=重心のようなので、図形の重心を求める計算式で求める事も出来ると思います。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。そこでこの欠けなのですが、これが凶相にならない方法あるいは防ぐ方法などご存じないでしょうか?

補足日時:2008/04/14 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 13:24

<張りと欠けについて教えてください・・・今一理解できません。


と書いておられますが、そうなんです。家相を見る人によってバラバラです。一般の人はそんなセオリーは知りませんし、厳密な決まりは無いも同然です。貴方が家相的に完璧な家をお考えであれば、貴方が信用する方に家相をみてもらう以外に完全はありません。
一般的には、吉相方角(北西、南東)に出っ張ることが吉、凶相方角(北東、南西)には欠けること(出っ張らない)が吉、ぐらいのお考えで良いと思いますが。一般の人でも知っていそうな、便所、玄関の方角だけは、配慮されたほうが良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。とても完璧なものなど求めてはいないのですが、一つのことを調べると一つの疑問や不安が湧いてきます。どこかで割り切らないととは思うのですが・・・そこでもよろしければもう一つだけ教えて頂けないでしょうか?我が家は、南西に一辺の五分の三が欠けているのですが、先の解説で南西に欠けているのは、「吉相」ありますが、欠けの程度にもよると思うのですがどのように判断したらよいでしょうか?また、悪くなるようでしたらそれを防ぐ方法など、教えては頂けないでしょうか?

補足日時:2008/04/14 14:40
    • good
    • 1

例題の場合、張りとなると思います。


一般的なポーチは「中心」「張り・欠け」に含まないと思います。

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_3.html

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考のURLを私もみているのですが、気になる部分があります。それは、このURLの下段の方にある補足説明「家相FAQ張り欠けの考え方について」の一番最初の解説部分です。三分の一以上張り出すと残りの部分が「欠け」になると解説してあります。縦一辺で言えば突き出た部分は三分の一未満なのですが、横一辺のことを考えると三分の一以上となります。また、家の中心の出し方についてですが、西側の縦一辺に1未満の欠けがあるのですが、同じURLを参考として割り出そうとしておりますが、今一理解できません。よろしければ、合わせてアドバイス頂けないでしょうか?

補足日時:2008/04/10 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!