アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、NHKより住所変更などの通知書が届き何気なく私が開けて見たら契約内容が衛星になっていました。

WOWOWの契約がかなり前の事なのですが
WOWOWに加入したのが平成7年~平成19年5月迄です。
母親はNHKの人が衛星受信料を払うように契約に来た事は無いと言っています。
NHKの料金は引き落としになっていましたので衛星契約料金で引き落とされている事に今日まで全く気づきませんでした。
母親はWOWOWと契約することによってNHKに衛星放送受信料を別で払わなければならない事も
全く知りませんでした。

NHKにいつから契約して幾らの料金を払っていたのか問い合わせをした所、
契約は昭和48年からでしたが平成17年からの料金明細しか残っていないと言われました。
なのでいつから衛星契約になったのかの確認がとれませんでした。

WOWOWと契約していた期間はNHK衛星放送を受信していたのでその期間の料金を払う事は問題ないのですが
WOWOWのアンテナを見て勝手に衛星放送受信料金を上乗せして引落していたなら今回の事がなけらは
ずーっと気付かずに見れない衛星放送受信料金を払い続けていた訳で詐欺にあった気分です。

WOWOWは解約したので衛星放送は見れないと伝えると
4月からはNHK衛星契約を地上契約に変更する事はできると言われましたが、
19年5月からのNHK衛星放送受信料金を返済してほしいとお願いしたのですが、
オペレーターの方は私では料金返済については回答出来ませんので
後日担当の者が電話しますということになりました。

同じような経験をされた方や料金返済出来た方など
どのようにしたら料金返済してもらえるか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

衛星を受信するアンテナは付いたままのですか? だとすると難しいでしょう。

WOWOWとNHKは何の関係もありませんから、WOWOWとの契約を解除しても、BSアンテナとBSが受信できるテレビやビデオ、チューナーがあるのでしたらNHKと衛星契約する必要があります。

つまりアンテナがついたままなら、WOWOWとの契約解除の日付だけを根拠にそれ以後「BSが見られなくなった」と証明することはできませんし、仮にBSアンテナを撤去していたとしても、あなたからの申し出がない限りNHKにはそれは判りませんので、NHKが違法に受信料を徴収していたことにはなりません。

結論としては、BSアンテナがついたままでしたらまず返金は無理ですし、BSアンテナを撤去したのなら、その日付を証明するようなもの(業者の領収書など)があった場合にのみ、交渉する価値はゼロではない、という程度だと思います。
    • 0