プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、
出産後、便秘がひどくて…。

さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、
肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。
あまり力むといけないと聞いたので、
肛門付近を手で押して刺激してみたり、
便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・
それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、
一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。

今、沢山水を飲んでみました。このような場合、
うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を
多く摂取しなければいけないことは分かってますが、
度々このようなことになってしまいます。
おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。

あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか?
イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした
イボのようになってて、指でつまめる感じです。
よく、中にひっこめる!とか聞きますが、
それもどのようにするのかよく分かりません。

どなたかアドバイスお願いします!

あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを
産婦人科の医師に相談すると、
直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは
診断できない!と、恐ろしいことを言われ、
塗り薬だけ処方されたことがあります。

A 回答 (5件)

>肛門付近を手で押して刺激してみたり、



これネ、押す場所が悪い。
いわゆる、おシりの割れ目といっても、尾てい骨のあたりを出そうで座っているときに、洋式便器なら、前かがみになって、両方の指の人差し指で
尾てい骨の最後のあたりを「チョンチョン」と刺激しておすと
腸になぜか、がんばろうという動きが喚起されて、出ソウにうごき始めます。
だかラ、無理せずに、腸がもうヒト踏ん張り搾り出してくれるまで
チョンチョンとノックしている要領です。
やってみるとわかる。

それと、便秘にもいろいろあって、
コロコロしたのがどうしても、中で重なり合って、出るけど、コロコロが動いて
どうしてもでにくいというときには
更に、この尾てい骨のしたのあたりの肛門ではない、もうちょっと上のほう(直腸)を押す
(実際には、中の直腸が膨らんで出るはずの圧力を軽減してしまうのを指で直腸を膨らませないので、
そのまま出口に向かって進む)のですが、コロコロさ加減を感知しならがだと
実に、絶妙に出せる。

それでも、最後にコロが1個2個勢いが足りずに、残るときに
はじめて、肛門部分を左右から押して、
それこそ、大きなにきびをつぶすような要領?ですると、コロ1-2個はきれいに出せます。

コツはあくまでも上のほうの腸の蠕動運動を喚起するのが本筋。
デ、集団・集合の具合がよくないときに、逐次、肛門部分へ「押す位置」が
下がってくる。

やってみると簡単にわかりますよ。

それと、いわゆるイボジだと思われますので、
排便時に必ずシャワーで洗って、「オ○ロナイン」のようなもので
殺菌と、ぬめりを保証するようなもので押し戻しておいてやると
そのままの状態でも、だんだんと小さくもなるし、
ジヌシのままでも、なんともなく、普通生活できます。

出そうでないというのは、ほとんどすべて、これでいけます。
自分の内臓の動きにヨーック、気をつけて、気張る必要はないです。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

すごいですね。ありがとうございます。質問した後、ひっかかったコロコロは、夕方どうにか出ましたが、押し方のアドバイス早く受けてたら試してみたかったです。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:06

便秘解消&ダイエット(便通が良くなると痩せますよね)にはこれが一番!!粉寒天です。


以前、とある雑誌で老人ホームの人達の便秘解消に役に立ったと記事が載っていました。

小さなスプーンに気持ち山盛り1杯位の粉寒天を熱々のお茶(別にコーヒーでも何でも可)に溶かして1日2~4杯くらいかな(裏覚えでごめんなさい)飲むのです。(私は1日2回で効きました)
早く飲まないとざらざらした感触が出てきて飲みにくいので早めに飲むこと。
私は最初にコップに寒天を入れ少量の水でよく溶かしてから熱々のお茶を入れてました。そうするとあまり気にせず飲めます。

普通の寒天と違って粉寒天はちょっと割高ですが
試してください。自然の恵みの植物繊維で便秘解消です。(寒天ゼリー)のおやつを大量に作って食べても良いかもしれませんね!
私の家の近所には業務用スーパーという安い卸のお店があったのでそこで袋詰めの割安な商品を買うことが出来たのですが。。。。
very-veryさんの家の近所にも卸値で買えるお店があれば良いですね。

私も妊娠中に痔&便秘になりました。。。
今でも時々便器に座るとぷにっといぼが出てきます。私もイボ痔です。イボが中に戻らないと辛いので、ハンドクリームをつけた指で中に押し戻してみてはどうでしょう?

これは授乳中なのでダメかもしれませんが、、、
昔にがりダイエットってありましたよね。試したことありますがダイエットと言うより下剤に近い作用があるな~と思ったのです。(確かに毎日便通が来ました)
にがりの成分って塩化ナトリウムでしたっけ?
授乳が終わったらにがりを飲んでみたら???
(粉寒天より安いので)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

粉寒天ですか!これも良さそうですね。今度試してみたいです。好きな飲み物に混ぜて飲めるのでいいですね。ありがとうございます。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:09

私も以前は動けなくなるほどお腹が痛くなるような便秘にすぐなっていたのですが


炭酸入りのミネラルウォーターを飲むようになってから、すっかり解消しました。
炭酸入りのミネラルウォーターで有名な物が
http://perrier.jp/
ペリエなのですが、少々お高いので他のもっと安いものを探せば良いと思います。
他の呼び名はガス入りとも言ったりします。
原産国はフランス・イタリア・アメリカが多いと思います。

毎日普通に飲むお茶や水などの代わりにだいたい1Lくらい飲めば快便とまではいかなくても普通に出ると思います。
ちょっとさぼるだけでもすぐに出なくなっちゃうのでちゃんと毎日続けて飲んでみて下さい。
薬は一切なくて普通のミネラルウォーターなので安全です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭酸入りのお水、今度探してみようと思います。以前飲んだことありますが飲みやすかったです。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:01

前いた職場の先輩は、出産してから痔になりました。


座るのも苦痛で病院に行きましたよ。
恥ずかしかったみたいですが、相手はプロの医者ですので淡々と治療してくれたみたいです。
勇気がいりますが、思い切って行った方が良さそうですよ。
痔の事は詳しくなくて、ごめんなさい。

私は出産前に便秘に悩まされてました。
噂で聞いて、DHCの【ビフィズス菌・オリゴ糖】を毎日飲むようにしたら・・・毎日快調ですよ。

薬局の【ビオフェルミン】も良いそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

今日は、とりあえず薬局の方に相談してみますね。ビオフェルミン、CMで見たことあります!この残便感、どうにかしたです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:28

取りあえず市販の浣腸液 使ってみては?


水分沢山取るのは良いことです。
痔か癌かも時間作って検査されるべきですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

浣腸なら使っても大丈夫ですかね?母乳に影響はないと思いますが、今まで産婦人科で処方された漢方薬以外は手を出したことがないのです。まさか、癌ではないでしょう!って、勝手に思ってますが、一度検査受けてみたいです。子供が小さいのでなかなか外出もできないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!