アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名を決めるところです。「 ○○コーポレーション株式会社」 というふうにゴロ的にはそうしたいのですが、コーポレーションの文字をつけるか、つけないか決めかねています。
コーポレーションと、株式会社は、本来同じ意味なので変かなと思ったり、あとは、センス的には良いのかそうでないのか。と考えています。
どうか、アドバイスくださいませ。

A 回答 (7件)

「コーポレーション」の入った会社名はわりと多いですが、普通は前株にするみたいですね。


(例)
・株式会社長谷工コーポレーション
・株式会社オリエントコーポレーション
・株式会社ベネッセコーポレーション

センスというよりは語呂として後株にコーポレーションを入れるのは「?」と思ってしまいます。
まあ、CITIBankなんて「シティバンク銀行株式会社」ですから、法律のせいだと割り切って(CITIの例でいえば、銀行法により銀行には「銀行」の文字が必要・会社法により株式会社には「株式会社」の文字が必要)、気にせず付けるのもアリだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
前株、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/10 20:09

センスや響きじゃなくて


ご自身がおっしゃるように株式会社と同じ意味で…
とわかっていて「変かなぁ」ということは

「よし!変でもいい!響きでこの名前にしよ」と決めても
それを知らない第三者はやっぱり「変だなぁ」と思う人もいるということで。

変だと思われるだけならいいけど
「あの会社立ち上げた人はそんなことも知らないのかな」
と思われると、それはもう不利益な状態な気がします。

でも実際に~コーポレーション株式会社、とか株式会社~コーポレーションという会社も
多数存在はしてますよね。

小さな個人企業が多いですけど
大手ではポッカとか…。
コーポレーションがつくほうがイメージが合う会社もあるでしょうし
一般論だけではぴったり合う名前は付かないかも知れませんし

自分が働くなら社名が短いほうが電話とかは便利かなと思います。

何がいいたいかというとけっきょく重要なことだしいろんなことを
考え、言うひとがいるから
慎重には越したことないけど最後は自分が何を一番重視したいかによるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり自分の感性が決め手ですね。
しかし、おかげさまで基本的に変と思う方が多いことが分かりました。
それにしては、コーポレーションとつける大手企業、多いですね。

お礼日時:2008/04/10 20:06

基本的には変でしょうね。

ただ、既存の会社で無いわけではないです。
コーヒーのポッカなんかは株式会社ポッカコーポレーションです。
ただ、この場合もポッカという短い名前にコーポレーションだから良いでしょうけどね。それと、株式会社は前株じゃないと変だと思いますよ。
いかにせよ、あまりセンスが良いとは言い難いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
センス的問題、再考します。

お礼日時:2008/04/10 20:17

コーポレーションは、株式会社そのものです。

それを重ねるのは余りセンス良くないのではありませんか?
英語で表記すると、「○○○corporation campany」 となり、会社会社と続けているようですね。
したがって、語呂合わせだけで社名を決めると後で笑われることがありますので、慎重にされたほうが良いでしょう。
どうしてもコーポレーションとするのであれば、「○○○コーポレーション」で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱりそうですね。

お礼日時:2008/04/10 20:19

悪戯に社名を長くしたり同じ意味を社名に入れたりあんまり感心しませんね。

普通にOO株式会社で良いんじゃないかと。変に横文字入れたり
して誤解を招きかねない裏商売とはき違いされるよりかはましかと。
事業展開なされるのに相応しい社名が基本だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
誤解をまねく的なこともあるんですね。

お礼日時:2008/04/10 20:21

センス、良くないと思います。



社名は、「短く・何をやっている会社なのかが社名でわかる」というのが、一番です。

電話の応対もしやすいですしね。

「コーポレーション」は、不要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も「何をやっている会社なのかが社名でわかる」同感です。

お礼日時:2008/04/10 20:27

お好きなようにして下さい。


センスは悪い。
センスは悪いのがダメというわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
センス良くないと感じられる方が多いことが分かりました。
再考します。

お礼日時:2008/04/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!