プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院中の服(パジャマ)についておしえて下さい。。30代女性です。
病院の室温は大体快適に保たれていると思いますが、今の季節だと長そででしょうか?それとも7分そでとかのほうが良いのでしょうか?
微妙な季節なので迷ってしまいます。
布の素材はどんなものがいいでしょうか?あまり薄手だと寒いですか?
入院経験がある方のご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

週1で1日病院に居ます。


日中は 肌着+ポロシャツ1枚でも暑いかもしれません。
  ※大部屋で窓側の方が窓を開けるのが好きかどうかで全然違う

今日は外気温が20度くらいあったようですが、綿の長袖シャツの下に
袖の無い肌着で十分でした(袖もまくっていた)

1年前の2月に入院したときに、半袖のTシャツを肌着代わりにして
ネルの長袖シャツを着ていたときには 汗だくでした。

午後になると半袖Tシャツ1枚になったりしていました。

病院とベッドの場所によるかも。
とりあえずベッドには掛け布団が1枚ありますから寒かったら寝てれば…。

私が入院した病院は病衣のレンタルはありませんでした。
洗い替えがどうしても無いときには普通のパジャマがどこかから出てきました(普通に入院できた人には必要ないけど そうじゃない人もいるわけで)

手術直後は術衣ですか_これは普通に着せられますけど…

形は…内科だとどうかわかりませんが
婦人科なら上が膝丈みたいなものが良いといわれるし
外科なら手術する場所によって着替えやすい形を指定されます
整形外科でもズボンが履けない手術などなら浴衣を指定されます。

何も指定がないのならお好きなものでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院や、部屋によるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 20:09

私は夏も冬も入院していた経験がありますが、ほぼ半袖Tシャツにジャージでした。


それに、寒い時用に前あきの上着(パーカーやカーディガン)があれば充分でしたよ。
(ちなみに極端に暑がりではありません)
病院にもよるとは思いますが、日当たりの良い部屋によっては本当に暑いです。

ただ冬の夜は寒かったです。(熱があったり術後だったりだったからかもしれませんが。)
その時は看護士さんに言うと布団を余分に持ってきてくれましたよ。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

羽織ものを用意したり、調整できると良いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 20:10

男ですが。


入院の時に点滴を使用するので前開きのパジャマにしてくださいと言われました。常時点滴の時でした。
たぶん病室の温度は一定と思いますので、外出時に上に簡単に着られる物が良いですね。
冬場だったのですが薄いパジャマでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
簡単に羽織れるものも、持って行こうと思います。

お礼日時:2008/04/09 16:57

一番いいのは、病院に問い合わせることだと思いますが・・・



今の季節なら、7分袖でもいいかな、と思います。
そろそろ暖かく、というか暑くなってきますし・・・。
(これが真夏だと冷房が効いて却って寒いこともありますが)
素材は汗を良く吸収してくれる綿がベストです。
薄手で寒い、ということはまず無いと思います。
念のため、カーディガンなどを用意されてもいいかもしれません。
また、前開きのほうが何かと楽です。

私自身の経験談ですが・・・
4月に入院し、まだ肌寒かったので長袖の厚地のものを持っていったら、
次の日から初夏並みに気温が上がり、冷房も入らなかったので、
(いきなりのことに病院側も空調の切り替えが出来なかった)
あまりの暑さに、急いで半袖のパジャマを持ってくるように家に電話したことがあります。
が、点滴の時間に間に合わず(点滴が始まったら、3~4時間は着替えられなかった)、
暑い中、汗をボタボタ垂らしながら点滴を受けていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に問い合わせてみます。冷房が効いてかえって寒いということがありそうですよね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:00

私は、50円/日で、病院のパジャマを借りました。

買う、洗うの手間が要らないので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間が要らないというのがいいですよね。どのような病衣なのか病院に問い合わせてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 17:02

そもそも何科へ入院?


一日50円程度取られますが、病院の寝巻きを借りられては?
検査等が多いとこの方が楽ですから(点滴なども含めて)。
ない場合やどうしても自分のを着たいなら、短めの袖のほうがいいと思います。
ベッドから出るときのために、簡単に羽織れるものを用意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科です。病院に問い合わせてみます。
検査の時にはやはり病院の病衣のほうが良いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています