プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の作ったマクロを含むエクセルファイルを開くとき
毎回、マクロを有効にするか、ダイアログボックスで
確認されるのですが、ファイルを信頼をさせて、
確認なしに開く方法はありますか?
ちなみにExcel2000を使っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>個人用マクロブックって何ですか?

このレベルがご存知ないと、本当の初歩レベルにも達しておりませんね。そうすると、次の質問になった、コピー&ペーストなど、私が書いたようなことを処理するのは、ちょっと難しいかもしれません。

一度、「個人用マクロブック」のことが書かれているWebサイトを、Google 等で検索してみてください。

マクロ-「新しいマクロの記録」の記録マクロを作るときに、[マクロの保存先]として、その時に、「個人用マクロブック」と出てきます。

そこを選択して、何か、セルでもクリックすれば、「個人用マクロブック」と記録が出来上がります。

Alt + F11 で、左側の「プロジェクト」に、PERSONAL.XLS というのがあるので、それをクリックして、Module1 というのをクリックすれば、そこに記録がありますから、その出来上がったコードを削除し、本来のコードを貼り付ければ、後は、通常どおりつかえます。

ただし、マクロ-セキュリティ-[信頼のおけるソース元](タブ)
□すべての組み込み済みのアドインとテンプレートを信頼する
にはチェックしないといけません。
    • 0

こんばんは。

Excel2000 の場合は、

・デジタル署名を作って、自分のマクロに登録する。

・個人用マクロブックに登録する。

このどちらかになります。

この回答への補足

すみません
個人用マクロブックって何ですか?
もう少し詳しく教えて頂けませんか?

• 0

[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ] から、セキュリティレベルを「低」にするしかありません。

• 0