プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末実家に帰省しますが、高速道路で7時間かかる距離を1歳1ヶ月の娘を連れて帰ります。以前はお座りのみであまり動かなかったので、サービスエリアのベビーコーナーで十分リフレッシュできたのですが、今回はハイハイの真っ只中。当然ベビーコーナーでは動けず、少し心配しています。
キッズコーナーのあるサービスエリアもあるようですが、私の利用するエリアにはありません。また、たっちも出来ないです。
長距離を移動された方おられましたらどのようにリフレッシュさせていますか??

A 回答 (5件)

子供が1歳から2歳までのあいだに


大阪-埼玉間を10回くらい往復しました。
7時間掛かるところを休憩をいれながら、
安全運転を心がけたら10-12時間くらいかかってましたね。

基本は夜、子供が寝ている間に移動するというのが
一番楽なのですが、昼間も移動していました。

晴れていれば高速のSAにはかならず緑地がありますので
そこではいはいさせてましたね。

簡単な椅子や段差なども、小さい子供にとっては
格好の遊び場にもなります。

走行中はぐずってもチャイルドシートからは絶対に降ろさないことです。
走っている間はチャイルドシートという発想が子供心にも
判るようになります。おかげで2歳過ぎたら車に乗ったら
自分からチャイルドシートに座るようになりましたよ。

そのかわりぐずったら、SAPAごとに停車です。
なかなか運転手が一人だと大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行中ぐずると、こちらもクタクタ・・・子どもが寝ている間が私たちも子どもも楽ですよね。主人と相談し検討してみます。

たまに車の中が汚い(子どもがシートの上に靴で上がっていたり)とかいうのを見かけます。最近は少なくなっているかもしれませんが、チャイルドシートは徹底し、車の中では座っているって言う習慣を身につけさせなくてはいけませんね!

時間も倍かかることを覚悟して頑張ってきます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 11:36

 長距離移動は大変ですよね。

覚えがあります。
ズバリ、まずは移動時間を減らすのがベターです。新幹線や飛行機など、可能な限り『速い』方法で。(子供が大変な時期だけの利用だと思って)

そして、車移動の変更余地がないなら、『車内は睡眠時間』に充てさせる。つまり、夜中移動ですね。数日前から昼と夜を逆転させて、長い昼寝をさせる・・という裏技もあります。(もちろん前夜は夜更かしさせる)

それから、時間はかかりますが、定期的に車外へ降りる。一休みする。
SA利用だけでなく、高速を下りてでも、リフレッシュ対策を立てる。

究極は、途中一泊する。

ベビーよりも、じっとできない多動な時期の2歳ごろなら、もっと大変です。あの手この手で楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は田舎なので新幹線、飛行機を使っても同じ時間かかります・・・

しかし昼夜の逆転は荒業ですね(笑)

2歳児か・・・あれこれ悩むのも当分続きますね・・・やはり、先急ぐより定期的な休憩が必要みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:42

一番いいのは、子供が寝てる時間に移動してしまうことなので、夜中に車で走るのがいいと思います。

大人はしんどいですけど、動けるのに長時間車にしばられて泣いてる子供をずっと見るのもかわいそうだし・・・。うちは子供が小さいときは、できるだけ早朝の3時や4時に出るようにし、起きたらファミレスで朝ごはん、休憩とって、また車にのってお昼寝までがんばってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜中が子どもにとってはベストですよね~!早朝車まで移動させて起きたりはしませんか??夜泣き状態になったら大変!
一度早朝に出る案、主人に相談してみます。私は帰省後GWまで実家にいますが、主人は結婚式→とんぼ返りなので酷ですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:26

ちょうど同じような年齢の時にトータルで7時間の移動がありました。


子供のリフレッシュ…まったく頭になかったです(笑)
移動の半分は眠っていましたし(早朝やお昼寝タイムと重ねて移動)
目がさめた時にはDVDを見せていました。
飽きて来たらお菓子でごまかし、それでもダメなら休憩。
でも徘徊させるわけにはいきませんから、
だっこして色々なものを見せたり、サービスのカミコップで遊ばせたり
お水で手を濡らしてみたり、両手を持ってあんよの練習をしてみたり。
主人が肩車して笑わせたり。
ハイハイできるなら、一人たっちはできなくてもつかまり立ちはできますよね?
ベンチにつかまらせて行ったり来たりもしましたよ。

と、書いてて気がついたんですが、これがリフレッシュだったのかしらね?

とはいえ、高速道路って子供でも大人でも睡魔がおそってくるようで
移動中はいつも以上に寝てくれたので、こんな休憩も、食事の時間帯の2回(朝食と昼食)だけでした。それも交代しての食事だったので相手が食べ終わるのを待つ間に子供と遊んでいただけですけどね。

あまり参考になりませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!とても参考になりました!
確かに前回帰省した際は、一般道に比べ信号で止まったりとか雑音もない分かなり寝てました(笑)今回はお昼寝時間も前回より短くなり少し心配しています。最近では近くのスーパーにすら車に乗るのを嫌がり毎回大変です。
やっぱりDVDですかね!彼女のブームは「しまじろう」!これさえあれば、ぐずっていてもすぐ笑顔です!
手を変え品を変え頑張ってあがいてみます!

お礼日時:2008/04/10 11:22

SAにピクニックスポットとかはありませんか?


お天気がよければ大きめレジャーシートを広げてお弁当を食べてはいかがでしょうか?
それと車種にも寄りますが、座席をフラットにして思う存分ハイハイさせてあげてはいかがでしょう?もちろん、走行中ではなくSAでですが・・・(^^;)
我が家の場合、雨の日でもSAに停車したら後部座席をフラットにしてビーチボールを膨らまし、ハイハイ時期は遊ばせました。狭い車内でボールがあちこちにぶつかって跳ね返るのがかなりウケていました(^^♪

楽しいドライブになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い今週末は晴れそうなのでレジャーシートを必ず持参します!
後部座席をフラットに出来るといいのですがセダンタイプです・・・次回車を買い替えるときは参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/04/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!