以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか?

来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん、節電じゃないかと…


阪神は昼間の地上走行だと車内灯をOFFすることも多いですよね。

>阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか?

今、阪神はすでに山陽電鉄が乗り入れしてますよね。
山陽電鉄の車両を使うときに同じようにしているのであれば、
近鉄でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

節電のためですか…、阪神電車では列車種別灯はあまり重要ではないのでしょうか?

確認はしていませんが、乗り入れしている山陽電車も阪神線内では列車種別灯を消しているのでしょうね。

ちなみに来春、阪神に乗り入れる近鉄電車の列車種別灯のスイッチは運転手さんが運転中に操作できない場所に設置されていますので、走行中はオン、オフができません。

お礼日時:2008/04/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ