プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん、性格や相性も見ていますが、付き合うとなると
今後結婚にまで発展するかを考えてしまいます。
ちょっといい感じになっている地方公務員の人がいるのですが、
他の職種の人(ホテルマンとか)と比べてしまう自分がいるのです。
だんだん年齢が上がると、フィーリングで突っ走ることができなく
なってきています。みなさんはどうですか?
今後自分がやりたいことをやっていくには、地方公務員の人と
お付き合いしていったほうがいいのかなぁ、とか。思いやりもありますし愛してくれていますし。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの長い将来を考えてベストの相手を選ぶべきだと思います。


ついている職業より,相手そのものを見て,自分が幸せになれるよう,ともに人生歩める方が理想ですよね。

年齢を重ねるごとに自分が魅力的に感じる男性も変化していくことでしょう。
最終的には人間性が大事だと思います。
    • good
    • 0

安定しています。

倒産の心配はありませんしリストラにもなりません。確かに財政破綻したらという不安はあるかもしれませんが、それで 給料が下がっても支給はされます。決して0にはなりません。
 長く勤めれば給料は上がってゆきます。しかし出世ということはあまり考えられません。4大出でも課長にやっとなれるぐらい。
    • good
    • 5

今は花形ですが、地方財政厳しい昨今基本給も5パーセト削除する行政団体も出てきました。


 公務員でも専門職での採用は基本階級が違うなど、いる部署・職種でも決まるのでは有りませんか。
 公務員をちやほやする時代は先が見えて来ています、大阪府政の橋下知事10パーセント削減を言うなど、第2の夕張市になるか、大阪市共々再建団体に落ちるリスクを抱えて多くの友人は、もう時代が違うと言います。
 実際良い行政は東京都、愛知県位で後は財源がない分サービス残業をしても貰えないとボヤキを聞きます。
 民間で外資系が強い時代です、グローバル化された経済を見ればサブプライムローンで金融機関も焦げ付きを出す始末、日本に固執する時代ではない、日本の膨大な借金は増え続ける時代に公務員はもう時代的にこの先はどうか未定・・・
    • good
    • 3

こんばんは。



私は地方公務員の彼と付き合っています。
結婚もお互い考えて付き合っていますが、給与面でいうとあまりお勧めはできません。
私は結婚後も働くつもりです。

営業職のように頑張って給与が上がるという訳ではありません。
安定といえばそれまででしょうけどね。
私の彼はモチベーションも高く、自分の仕事に誇りを持って働いていますし、
残業も休日出勤もよくしています。
それでもこの給料?って少しかわいそうになります。

私は一般企業(東証一部上場)で働いていますが、
彼と同じくらいの年齢の営業マンの方が少なくとも1.5倍はもらっています。
うちの会社は、年金も企業年金がかなりいい条件で(今のところ)もらえるようで、
正直公務員より、福利厚生のいい上場企業の方がいいと思います。

でも、好きになるのはお金ではないですからね…
    • good
    • 3

安定しているし、


親と同居などの条件がなければ
大変好ましいですね
結婚相手としてとても人気があると思いますよ
福利厚生もきちんとしていますし
堅実なのはとてもよいことです
思いやりや愛が結婚を決める上では一番大事ですよ
    • good
    • 4

ずばり人気があります。


結婚対象の職業として人気度第一位です。
それに続くのが、医者とか弁護士とかです。

収入だけで言うと、医者や弁護士の方が上だと思います。
もちろん、弁護士の場合、いそ弁だとたいしたことないし、自分で開業したとしても営業力がないとか、能力的に優れていないとかだと、収入はそれほどでもないです。
弁護士でも、サラリーマンより少ない額しか稼げない人もいますから。
医者だと、開業したらよっぽどヘボ医者でないかぎり収入はかなり多いはずです。
勤務医だと、それほどでもないけど、大企業の部長クラスの給与はもらっていると思います。

公務員だと、収入面では医者や弁護士に劣るけども、やはり安定しているのが決めてなんでしょうね。
よっぽど馬鹿か、とんでもないヘマでもしない限り首になることはないからね。
民間に比べると、残業時間も少ないし、定時に帰れる日が多いはず。
いろいろ恵まれているしね。
今は大部改善されてきているみたいだけど、昔はなになに手当だとかいって市民の税金を自分らのいいように使い放題していたんだから。
とんでもない話だ。
俺の友人なんか、うつ病で2年間休職していたんだが、その間の給与は全額もらえていたんだよ。
さすがにボーナスは無かったけど。
民間だと、こんなこと考えられないですよ。
どれだけ恵まれているか知れないね。

ちなみに、先日ラジオで言ってたけど、民間の平均給与の額が460万円で、国家公務員が660万円で、地方公務員はなんと700万円なんだそうだ。
これほど差があるとは驚きだった。
いかに公務員が恵まれているかを如実に示している数字ではないか。

要するに、経済面と安定度と時間的な余裕度から判断するなら、公務員がお勧めだね。

医者や弁護士の妻というと、かっこいいというイメージが浮かぶかもしれないけど、彼らは物凄く忙しい人種ですから。
ダメ医者やダメ弁護士は論外です。
そんな忙しい人の妻になると、一緒に過ごす時間も少ないし、育児や家事を手伝ってもらうなんてことは、まず望めない。
その点、公務員なら安心ですよ。

思いやりがあるというのは、その付き合っている人がそうだということであって、公務員だからというのではないですよね。
公務員だっていろいろで、性格は様々ですから。
中には、冷たい人もいれば、ケチな人もいるし、思いやりのない人だってけっこういるはずです。
それは、どの業界でも同じこと。

今後、貴女が何かやりたいことがあるようだから、結婚後もそれをしていきたいなら、時間的に余裕のある公務員はお勧めです。
きっと、思いやりのあるその人なら貴女をサポートしてくれるのではないですか。

思いやりのある男性であって、貴女を愛してくれているんだから、言うことないんじゃないですか。
貴女が、相手の顔とか体つきとかしゃべり方とかしぐさとか、何か生理的にとても受け付けられないような点でもあるのなら、キツイと思いますが、それがないのなら付き合っている内にだんだん相手に愛情を感じてきますよ。

ああ、それにしても公務員ってそんなに人気があるとはなあ。
知らなかったよ。
    • good
    • 2

先日まで公務員(臨時職員)として働いていました。


私が今好きな人は、その職場の同僚です。
確かに公務員は、安定はしていますが…残業が少ないということは誤解だということが、実際に働いてみて分かりました。臨時職員であった私も、忙しい時期は夜の10時まで残業し、土日出勤も当たり前でした。当然、正職員の彼は、日付が変わるまで残業し、土日も出勤しています。(もちろん所属によって異なります。)結構、傍から見るよりも精神的にまいってしまう職場かも…(^^;

私の場合はたまたま公務員として働いておりましたので、相手も公務員です。もし万が一、公務員を経験せず、公務員の方と結婚したら、私の場合は、相手の忙しさや立場を理解せずに一人で悩んでいたと思います。(「なんで毎日遅いんだろ~?」「定時に帰れるんじゃないの?」とか…)
どんな職業の方にしても、私は好きな人と結婚したいかなぁと思います。
    • good
    • 1

職業は2番目に考えるくらいがいいと思いますよ。


最初に職業で相手を選ぶと後悔することが多いと思います。

地方公務員は結婚相手としてはとてもいいと思いますよ。
私はIT企業で働いてますが
安定やゆとりがほしいと感じることも多いです。
やりがいもあったりなかったりで、
収入以外で公務員より勝る点はないように最近感じてきました。
    • good
    • 3

私も、相手の能力や職業を判断材料に入れてしまいます・・。


もちろんそれが全てではありませんが、職業や知性で、相手への評価は上がりますね。

けれど残念ながら、地方公務員にはあまり魅力を感じません。
地方公務員=中小企業の平サラリーマン、程度の位置づけで考えていました。

まず財政破綻、市町村の吸収合併、民営化の促進など、公務員は必ずしも安定した職とは言えなくなってきていると思います。
また、官は民に比べてぬるい部分もありますので、結婚相手としては、精神力やサバイバルスキルの面でも不安点が残りますので。

>今後自分がやりたいことをやっていくには、地方公務員の人と
お付き合いしていったほうがいいのかなぁ、とか。

「やりたいことをやっていきたい」とお考えならば、地方公務員はどうかと…。
質問者様も公務員で、夫婦で福利厚生や育休を最大限に利用しつつ、共働きでやっていく…というスタンスならば、ゆとりある裕福な生活ができると思います。
しかし、主にご主人の収入に頼る生活をお考えならば…もう少し稼ぎの良い、また能力の高い男性を探すべきではないかと思います。

ただし、本人や周囲の環境によっても違いますね。
質問者様や周囲のご友人が、あまり良い仕事に就いていない場合、地方公務員は非常に珍しく、安定・高収入の結婚相手に見えると思います。
    • good
    • 0

何で相手を選ぼうが個人の勝手ですよね。


選べるのなら安定した公務員の方が良いに決まってる。
生理的に嫌だとか無ければ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!