プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ウィルスかどうかわからないのですが、こちらのカテゴリーの方がお詳しそうなので、こちらに投稿させていただきます。

個人アドレスに 数分間で100通以上のメールが届くようになりました。そのほとんどの件名は「MAILER-DAEMON」です。
どうやら私がスパムメールを送ったように偽装し、それが届かない旨のメールのようです。

アンチウィルスソフトはAVASTを常駐させています。

メーラーはshuriken2007 を使っているので迷惑メールはほとんどカットするのですが、すぐにメールサーバーが一杯になってしまいます。

原因や対策方法をご存じの方が、いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 個人アドレスに 数分間で100通以上のメールが届くようになりました。

そのほとんどの件名は「MAILER-DAEMON」です。
> どうやら私がスパムメールを送ったように偽装し、それが届かない旨のメールのようです。

SMTPのエンベロープをいじられているのか、メールヘッダのerror-return辺りに書かれているかですかね。
犯人突き止めて対策するしかありませんが…まず無理でしょうね。
大量に届いているということは、ヘッダから犯人の使用しているIPアドレスまでは調べられると思いますが。
調べた上で、相手のプロバイダに連絡して対応してもらうしかないかと。
# オープンリレーな設定になっているメールサーバの可能性もありますが。

IPアドレスがバラバラだったら…残念ながら相手はボットネットですのでプロバイダに連絡などの対策はほぼ効果なしでしょう。

メールアドレスの変更が最善策かと思われます。
    • 0

こんにちは。

二つの事が考えられます。
●メールアカウントが乗っ取られている。
 つまりメールアドレスとパスワードが流出しているという事です。
 この場合、この二つの情報を持ってる外部の人がこのアカウントでメール出し放題になります。
 対策はメールアカウントのパスワード変更、もしくはアカウント名変更です。
●パソコンその物が乗っ取られている。
 ファイヤーウォールやルーターのアクセスログを見て、メールソフトの異常な大量アクセスがある場合、これが疑われます。
 簡単に出来る対策はファイヤーウォールやルーターのアクセスログを見て、外からの接続要求を特定して、そこへの通信を遮断する事です。
 その後、禁止されてるアクセス要求がパソコンから発せられる場合は、パソコンに何らかのウィルス等が仕掛けれられていますので、それを見つけて退治するか、リカバリーです。
    • 1