プロが教えるわが家の防犯対策術!

MGミジェットとカルマンギア、どちらの車もステキですね。でも20~30年前の車なので買うには勇気が要りそうです。それぞれの車の維持費や魅力、購入、その他についてのアドバイスをください。

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。


shoot71さんの整備に関するスキルがわからないので返答が難しいのですが、
MGミジェットは、アメリカなどでも人気が高く、未だにリプロパーツの製作が行われており、部品の供給に困ることはないでしょう。
国産車の部品より安い場合もあります。
カルマンギアの場合、エンジン足回りに関しては部品は豊富にあるのですが、ボディ周りは無い部品も結構在るようです。
自分的には、初期のミジェットのAタイプエンジンが好きですね。
シンプルで頑強です。
ミッションが弱いところがあるので、シンクロなどの交換はあると思います。1stノンシンクロなどは、乗るのに多少コツが必要ですが、Mk1などを買わない限り大丈夫でしょう。
1500になると、各部が強化され十分実用になるでしょう。
カルマンギアは、ボディ周りが錆びてるものが多く、フロアパンが錆びてるものなどは、まっすぐに走らないものが多いようです。
中古車を見極める目を持つ人と探されるのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入に関してはカルマンギアの方が難しそうですね。参考になりました。

お礼日時:2008/04/13 18:45

古い点が同じだけで、ジャンルも全く違いますよ。

ライトウエイトスポーツカーならミジェットですし、ファッションで乗るならカルマンギアです。ミジェットは今の軽のコペンなどの2シーターより狭いです。外車に限らず、古い車は当然維持費はそれなりに覚悟すべきですし、購入価格と同じくらいの修理費は保険として用意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「購入価格と同じくらいの修理費は保険として用意」・・・肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 18:34

MGミジェットについて話したいと思います。


まず購入費ですが、これはぴんきりですね。年式、程度により値段がかわってくるので予算によります。
だいたい250万程度見ておけばマークI~IVのどのモデルも買えるのではないでしょうか。IV型の1500ミジェットなら100万も出せば買えますよ。

維持費はすべてお店任せにしないで、消耗品交換などは自分でやればそんなにかからないですよ。
たとえば車検をお店に出すと15~18万かかると思いますが、自分でやれば6万かからないででできます。
消耗品のパーツ代なんかは現代の普通車より安いぐらいじゃないでしょうか。
パーツもオリジナルにこだわらなければ、新車が作れるほど豊富で手軽に買えます。
ただエンジン、ミッションなどが調子悪い車を買ってしまうと、大きく費用がかかってしまいますね。(エンジンフルOHは60万ぐらい、ミッション交換は工賃込で35万ぐらい)
これはどの車もそうですが、やはり古い車はその確率が高いです。

あとはボディーの状態ですが、走るには支障はなくても価値としてみると状態の良いものは少ないです。
ほとんどの車両がつぎはぎがあると考えてください。これをよほど気にするなら買わないほうがいいと思います。

最後に「MGミジェットとカルマンギアはどっちがお買い得?」ですがこれはなんとも言えないですね。
やはりその人の好みの問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。維持費が意外と安いというのは心強い回答でした。

お礼日時:2008/04/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!