プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

A 回答 (6件)

いまは、超音波(エコー)の精度もよくなり、6週で確認できることが多いようです。

しかし、人から聞いた話ですが、それは良いエコーをもっている病院ならの話です。早く正確に知りたければ、精度の良いエコーをもっている病院を受診すればいいとおもいますが、現実的に、開業医の先生でその辺の大きな病院よりも良いエコーに投資しているところがたくさんあり、どこの病院が良いエコーを持っているかを知るのは難しいのかもしれません。一応、ご参考までに。
    • good
    • 19

6週目というのは最終月経から数えただけで


排卵日からではないので7週目以降に心拍が確認されることはありますよ。
排卵が遅れれば、それだけ紙上の周期と差ができます。

6週目にも胎嚢としては確認できたんですよね?

私は年末年始の関係で心拍確認が7週目になったのですが
最終月経から計算した出産予定日と
心拍が確認されて胎芽の大きさから出した予定日は1週間違いました。
(胎芽の大きさは個体差がほぼないのでここで予定日が修正されることがあります)
だからきっと6週目に受診していても確認できなかったと思います。

毎日でも診てもらいに行きたいほど心配だと思いますが
あと1週間、がんばってください。
    • good
    • 16

今2人目を妊娠中です


1人目のときは8週目で、赤ちゃん心拍確認できました。
今回は7週目でした。
今回の前に一度流産の経験がありますが、その時には胎嚢も大きくならずって感じでした。
今回は先生も胎嚢も大きくなってるし、大丈夫だと思いますよとのことでした。
一応今回の妊娠で先生に確認したのは、5週や6週で見えなくても問題ないとのことでしたよ。
あまり考えすぎるとおなかの赤ちゃんにもよくないと思いますので
信じてみましょう。
万が一先生の診断が納得できないようなことがあれば、ほかの病院をあたってみるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 11

私も6週目では心音も胎芽も確認できませんと言われましたが


7週目で心音の確認がとれて8週目で胎芽がはっきり確認できた、と記憶しています
6週目だと見えないことも多いようですよ
安心するための材料の1つとして受け取ってくださいね^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。胎芽が発育していること願って流産のことはあまり考えないようにします。参考になりました。

お礼日時:2008/04/10 06:29

心配ですよね。


排卵時期が正確にわかっていますか?もし不正確であれば、まだまだ心配するほどのことではないと思いますよ。

私は以前「流産している」と伝えられた後に(この言葉で不快にさせてしまったらごめんなさいね)もしかしたら、大丈夫だったかもしれないと解かったことがあります。

5週の終わりに初診で、胎嚢が確認され、その後、7週の時にも胎嚢のみしか確認できず。ですが、胎嚢がちゃんと大きくなっているので、問題ないとの事でした。もちろん心拍の確認は出来ていません。
その次に病院へ行った9週目でも、まだ心拍の確認は出来ませんでしたが、先生は全く慌てていませんでした。
それは、胎嚢がきちんと大きくなっていたからとの事でした。
ですがその数日後、たまたま会社のそばで体調を崩し(出血など赤ちゃんに関係のありそうな物ではなく単なる持病の不整脈です)、急患で初めて受診した病院で、「その週数で全く胎児が写らないのはおかしい。この状態では、いつ出血が始まってもおかしくない。急に大量出血にならない為に、すぐに手術しましょう」といわれ、即処置でした。

その後、少し体調も落ち着いてから、元々通っていた先へ伺うことがあって、いきさつを話したところ、大激怒。
「自分だったら、今までの経緯もわからずに流産の診断は絶対にしない」と、「もし、何も写らなかったとしても、後1~2週間は様子を見る」との事でした。

その後、2度流産の後、大学病院の不育外来へかかるようになったのですが、そちらの先生と、この時の流産のいきさつを話していた際にも、「そのくらいの週数であれば、まだエコーに写らないことはある。胎嚢が大きくなっていたのだったら、流産の診断をするべきではなかった」と言われました。

流産と言う言葉で、怖がらせてしまったかもしれませんが、
6週ではまだまだ、心音も胎芽も確認できなくても不思議はないと思います。
どうしてもダメなときもあると思いますが、絶対にダメだとわかるまでは、諦めないで。
赤ちゃんの生命力を信じて、がんばってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

流産ってほんとうにつらいですね。その後、お体は大丈夫ですか?不整脈って甲状腺の病気ですか?私も、不整脈何回か経験あります。つらいですよ。病院によって処置方法や考えが違うというのがよくわかりました。ありがとうございました。お体大事にしてくださいね。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 06:26

見えないと心配ですよね。


私も6週目では何も見えませんでした。
とても不安でしたが、7週目に胎芽・心拍が確認できました。
私のように7週や8週でやっとという方もいらっしゃいます。
ゆったりとした気持ちで過ごせますように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり気にしないようにします。気にしすぎると逆に良くないので気楽に次の受診を待つようにします。

お礼日時:2008/04/10 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A