プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
仕事上である建物の敷地面積・延べ面積・床面積を調べなきゃなのですが,登記簿謄本で全て記入があるものでしょうか??
もし分かるようならば,その建物のオーナーさんに言って,登記簿謄本を取得しようと思っていますが,多少金額がかかるようなので,分かる方に回答いただいてからと考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>仕事上である建物の敷地面積・延べ面積・床面積を調べる場合登記簿謄本で全て記入があるものでしょうか??


登記簿謄本では、細部の建物の各階床面積が分かりません。
敷地面積と建物の構造、階数、延床面積は分かります。
建物のオーナーさんに、建物が建てられた時の「建築確認申請確認済証」が有るのかを聞いて、もし有る場合には見せて貰いましょう。
建物に関する情報の全てがこの書類で分かります。
図面も添付されているので、建物の概要も分かります。
書類を借りたら必ず建物のオーナーさんに返しましょう。
一応、建物のオーナーさんに問い合わせてみて下さい。
法務局に行くのは、私のアドバイスを実行してから行くと良いでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの建物は平屋建てですので,登記簿謄本で大丈夫かと思いますが,図面もほしいので,建築確認申請確認済証に付いても聞いてみます。
大変参考になる回答でした,ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!