アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年後に語学留学を予定しているのですが、行く前にできるだけのレベルアップをしておきたいと考えています。
ちなみに私の英語能力はおそらく中学校の初級レベルほどということと、知っている単語も一般的なもののみです。
行く前の準備として何をすればいいと思いますか?海外ドラマやDVDなどはできるだけ英語で聞いたりしているのですが、単語とかも覚えたほうがいいのでしょうか?でも、日本語を間に入れて考えないほうがいいという話も聞きますし・・・。
おすすめの教材などもありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自分で語学留学したことがないので読んだだけですが、基礎力があるほうが現地に行ってから伸びる、という話もよく見かけます。



留学情報サイトがありますので、参考にお読みになってみては?
http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html#e …

英語以外の外国語の話ですが、本を読んだりするのは役立つんだそうです。確かに語彙は増えますよ。
でも中学初級レベルでは、一般向けの洋書は難しすぎますが。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

英語で考えるということについて考察されている本があります。
英語で考えるというのは「日本語を意識に上らせないようにする(そうできるようになる)」ということではないかと著者は言っています。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …

昔、ほかの本で読んだのは、「最初は日本語から英語に変換して考えながら喋っているが、上達するとその変換速度が短くなる」と。
これは何か分かる気がします・・・・。
中級レベルのわたくしとしましては、最初は日本語を介さざるを得ない気がしますが、出来るようになってきたら、英語で考えて組み立てたほうが英語らしくなるようです。
(日本語を直訳して英語にすると、すっきりした言い回しや文にならない)

しかし出来る人々でも、慣れないと「考えながら」みたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924414.html
私は「ネイティブ並み」には何億光年も遠いですが、インプット(読む、聴く)の場合はいちいち変換している感覚はないです。
でも記録(記憶)は日本語として脳みそにしまわれてしまうので、「英語でそれを表現する」とかいうのが下手です。
これはこれでアウトプット(話す、書く)練習が必要です。

暮らしてみないと分からない経験ができそうで、いいですねー
健康に気をつけて、がんばってください。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイト紹介していただきありがとうございます!
これから身につけるのにとても役に立ちそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:03

私は児童文学などストーリーが面白くてちょっとやさしめの本を読んでいます。

辞書を引くことで語彙が増えるし、長文読解力が身につきます。心なしか英語で物を考えているような気にもなります。朗読カセットテープ付きのものだとリスニングやイントネーションを真似して話す練習もできます。
最近はアマゾンなどの通販で英語の本を簡単に買えるので好きなジャンルの本を買って読んでみてはいかがでしょうか。

留学楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり本探してみます!

お礼日時:2008/04/14 23:48

私も#1の方同じ意見で、英会話上達には実際に話すのが一番だと思います。



私も留学当初はかなり堅い英語や丁寧すぎる英語を使っていました。けれど知り合った女の子は英会話は出来たんですが、読み書きが不得手でした。読み書きと英会話は別物です。単語は知っていた方がいいでしょうが、文法等に余りこだわらずとにかくハッキリ抑揚をつけて発音し、ゆっくり話せばわかってくれます。日本語は抑揚が無いので、抑揚で主語と動詞を強調する事が大事です。あと日本語で考えるのはやめるようにしなければいけません。慣れれば全て英語で考えられる様になります。

よい留学になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文法にあまりこだわりすぎないように気をつけます!!

お礼日時:2008/04/14 23:44

留学経験者です。


中学校初級レベルとは羨ましい・・
その方が格段にスピーキング能力はアップすると思います。
変に英文法等を完璧に勉強していくと、文法が間違っていないか気にし過ぎて積極的に英語を話せないんですよね。
私がそうでした。

一番いいのは外人さんと話す事に慣れる事だと思います。
今よくあるカフェ英会話なんか、レッスン料も安くて楽しいですよ。

ある程度語彙力も必要です。
何かを説明する時に、この単語が出てこなくて結局理解してもらえなかった・・という事を多々経験しました。
でも、あくまでも中学生レベルでいいと思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そのように言われてしまうと、
調子こいて何もしなくなってしまいそうです。。。w
とにかく今は語彙力を補いたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!