プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日最低でも6時間は睡眠時間を確保するようにしています。しかし、朝起きるときには、身体はだるく、気分も憂鬱で、熟睡したという感覚はありません。いろいろ試しましたが、効果はありません。因みにイビキはかかないです。何か熟睡感を感じることができる方法をご教授ください。お願いします。

A 回答 (1件)

朝起きた時の熟睡感がないといいうことですね。


情報が少なく、解答をしぼりきれませんが。
6時間の睡眠時間が、質問者様にとってじゅうぶんかどうか、という問題もあります。(コレは置いといて)
寝室の環境(騒音・明るさ・温度・湿度)、寝具の組合せ(ふとんやパジャマの素材とその使い方)はいかがですか?
いわゆる「快眠グッズ」にふりまわされないように、基本的な睡眠環境(就寝時刻や食事時間、飲酒や喫煙習慣も含む)を一つずつチェックしてみてはいかがですか?(田中秀樹先生の「ぐっすり眠れる3つの習慣」(ベスト新書)がおすすめです)
「枕を変えたら劇的に眠れるようになった」といった「ドラマチックな変化」は睡眠の場合、あまり起こりえません。
既にご覧になったかもしれませんが、日本睡眠学会員が参画しているサイトをご紹介しておきます。(睡眠学会公認というのではありません)
快眠推進倶楽部http://www.kaimin.info/
ねむるねっとhttp://www.nemuru.net/blog/extra.php?top

参考URL:http://www.kaimin.info/,http://www.nemuru.net/blog/extra.php?top
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!