プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、同じ質問をしたんですが、掲載されなかったのでもう一度
書きました。

銀行に用があり、銀行の前に原付バイクを停めて、駐車違反のシールを張られました。
二日後に警察に行ったら、
1、切符を切って、減点2点と、反則金9000円を払うか?
2、反則金の9000円を払うか?

と、警察官に聞かれて、9000円の反則金だけ払うと言いました。
そうしたら、その警察官が、1週間したら、振込みの用紙が送ってくるので、振り込んでくれたら良いですよ。
と、言われ、帰りました。

その後、1ヶ月以上経ちますが、まだ、来ません。
まさか、いきなり、裁判所とかから来ることは無いですよね?
(それらしいことを、シールに書いてあったので)

そのまま、待っていたら良いんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

民間業者に捕まったのなら、用紙が来るまで遅い場合二ヶ月弱くらいかかります。


待っていて大丈夫です。
いきなり裁判所というケースはありえません。
もし振込用紙が何かの手続ミスで届かず、裁判所の呼び出しがいきなりあった場合は、そのことを話せばいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、時間がかかっても、送ってくるんですね。
警察官が1週間くらいで来るといっていたので、
まだ来ないから、ひょっとして、見逃してくれたのか?(笑)
それとも、数ヵ月後にいきなり、呼び出しかなと思っていました。

でも、銀行に行くにも不便になりました。
町中はバイクで動きにくいです。

お礼日時:2008/04/10 18:26

切符を切られてないんですよね?



それなら 大丈夫ですよ。 

この先 待っていても ハガキは こないと思いますよ。
駐車違反で罰金だけというのはありえませんから(点数も必ず引かれます)
警察の、手続きミス(切符を切る時の)
         か
    許してくれたか めんどくさかった とか
そんな 感じじゃないですか? 



仮に 払わなくても いきなり裁判所からのハガキは来ません。
初回で払わないでいると 再び 催促状が届きますが。(催促状が来ても 払わないでいると 忘れたころに逮捕というパータンはありますが)

marason-yさんは 結局 許されたという事だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
切符を切られなかったのは、駐車違反を見つけたのが、
警察官で無くって、民間で二人一組で廻っている人です。

切符を切らないのは、運転者が違反をしていない場合があるため(人に貸した車が違反した場合)点数が減るのはかわいそうだから、
違反金だけで、済ませると、出向いた先の警察官に言われたんですが。。
ずっと待ってて、なにもこなかったら、ラッキーでいいんですかね?

お礼日時:2008/04/10 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!