アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。車にぶつけてしまいました。ぶつかった2台が同じ所有者なので、保険を使うわけには行かず、運転していた私が弁償しなければ…と思っています。
 板金修理でおおよそいくらくらいになるか教えていただけないでしょうか?
 車は三菱キャンター2tダンプ(H7年式、青純正色)、場所はフロントパネルというんでしょうか、三菱のエンブレムの付いた、一番広い部分です。
 見たところキャビン本体と一体になっており、取り外しできない部分みたいです。
 別の2tダンプでバックで突っ込んでしまい、荷台の角が当たり、縦に40センチくらいの範囲でかなり派手にへこんでしまいました。

よろしお願いします。

A 回答 (5件)

H7年なら、そうキレイに修理しなくてもいいかな?ホントは「フロントパネル交換」なんだけど、全部目をつぶってパネルを引っ張って直しても5~6万?ベコベコとまでは汚くないけど「ひずみ」というカンジですか?インナー、フロアパネルも歪んでいるのはそのままです。

まともな修理をすると20万くらいです。損傷具合にも因りますが、Fガラス脱着、コーナーパネルも外しインナーパネル修正、パーツ類脱着とかなり外しますからね。
素人さんはトラックと乗用車の「レートの違い」を、解かってないので困るんです。クルマ屋ですから事故が有れば「見積もり」を出しますが「凄く高いですよ、トラックの修理は」と何度も言った経験が有ります。ドア一つでも、2t車位からはかなり重くて、作業も一人では無理なんです。となると、レートも2名分と言う事なんですョ。気が重くなったかも知れませんけど、傷を見てないので詳しく値段は判りませんが・・・修理する方も大変なんですョ、重くてでかくて固いのは!?
    • good
    • 5

2tのFパネルは取外しができません。


度合いにもよりますが、板金、塗装すると結構お金がかかります。
ある程度なおして、「フロントパネル」を付けてみてはどうでしょうか?
コーナーパネルをはずして、上からかぶせる物です。
メッキですので、塗装をしなくてもOKです。
かっこよくなりますよ。(笑)

参考URL:http://www.bigwest.co.jp/product3/1bodyparts/bod …
    • good
    • 1

自分も2トントラックドライバーです。


もう、4年か5年前ですが、同業者同士で、同じようにバックした際、停車していたトラックのフロント部分に後ろをぶつけてしまいました。(ライト回りを含め大分派手に)
細かい年式は分かりませんが、相手方の車もキャンターで、今の型の前のタイプだったと思います。
その方の娘さんの嫁ぎ先の修理工場で修理しました。
結局フロント一式を交換し、7万円台後半だったと記憶します。
(帳簿を調べればはっきりするのでしょうが、ゴメンナサイ)
同業者ですので、「娘に安くしろてと言っておいたんだけど、結構掛かったようで、何か悪かったねぇ」と、かえって恐縮されました。
大先輩で、他の同業者よりはるかに信用のある方です。
ぶつけたのは自分なのに。
実際は、3~4、5万位かなぁと予想していたのですが、案外掛かってしまいました。

修理に携わる専門家ではありませんので、当時のあくまで参考意見ということで。
    • good
    • 1

確かに2トンのフロントパネルは袋になってるので、脱着は容易にできませんね。

問題は裏面のどの位の深さまで凹んでるかという点です。

フロントパネルの裏はエアコンのホースや配線が通ってますがそこまで達してるとなるとその部分の交換も必要になり、高くつ上、修理日数もかかります。私の同僚の2トンもこの状況で3日修理工場へ出しました。

それほど深い傷でなければパテと塗装で仕上げてくれます。デーラーか板金屋さんで見積もりをとってみてはどうでしょうか。。
    • good
    • 0

カーコンビにクラブでもTELしてだいたい見積もってください。


そんなにしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!