アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コピーバンドを始めたので、自宅練習のためにエレキベースとCDの音をミックスして聞ける「greco製」のヘッドフォンアンプHPA-1を購入して、すごく便利だと痛感してるんですが、
でもベースの音が歪んでしまいます。
私は歪んだベースの音が苦手なので、なんとか歪まないようにして練習したいんですが、そのためにはどんな機材を使えばいいですか?

素人考えのようですが、一応思いついたのは、
いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、
このような使い方って実際にできるんですか?

この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。

ベースアンプにCDinの機能が付いているものが市販されていますが、
ベースアンプで音を出せる環境ではないのでベースアンプを買う予定はありません。

ちなみにベースはアクティブのジャズベースです。

A 回答 (2件)

可変速の多機能CDプレーヤーにベースギターをミックスする専用機が発売されています。


ヘッドホンも使えて、電池駆動ができるので、どこでも練習ができます。
ベースチューナー、メトロノーム、エフェクターが内蔵されています。
普通のCDからでもベースキャンセル機能やベースブースト機能があり、再生速度をゆっくりにしても、ピッチが変わらないので、コピーや練習がやりやすいです。
発売当初(Ver.1)から使っていますが、今の機種(Ver.3)は、操作性がよくなり、使い勝手が良くなりました。

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2cod …
    • good
    • 0

>いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、



はい、その方法はいけます。私も時々やってるし。

>この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。

私は、「HI-Z端子」というギターやベースを直接接続できる端子付きのミキサーを持ってるんですが、その端子からの音がイマイチなので、結局はD.I.も使っています。
ですから、「HI-Z端子」の無いごく一般的なミキサーなら、私は予算が許すならD.I.は有った方が良いと思いますね。音の太さが、やっぱりD.I.経由の方がよろしいです。

お勧めは、プリアンプ機能付きD.I.なんですけどね。代表的?なのはこんなの。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ただ、もしもとにかく安く上げたいなんてことなら(^^ゞ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
という、この激安品が、上のには到底かなわないまでも、意外と結構使えます。練習用と割り切る分には、十分な性能です。

ご参考になりますれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!