プロが教えるわが家の防犯対策術!

七月夏休み前、函館港から北上し美瑛に三日滞在し大自然を満喫しようと思っています。
東京から夜通し運転するので直接美瑛に向かうのは無理だと思われ小樽まで移動を考えています。
本当は函館で一泊できれば良いのですが犬連れOK(大型犬三頭)の宿がないのです。
函館の夜景を見たいので帰路を苫小牧から函館に変更し再度立ち寄ろうかとも考えています。そこで

問1、函館の夜景は無理してでも見る価値があるか
問2、旭山動物園に行く価値があるか
問3、有意義に過ごすアドバイス等あればお聞かせください。

今回は上の犬が十才を向かえ最後の北海道旅行になるかと思われ犬たちも楽しく過ごさせてやりたいのですが、一緒にくる母親にも親孝行を兼ねた旅行にしたいとも思っています。
最後に、鉄道マニアの主人は一人電車移動で現地集合解散なので撮影スポットや鉄ちゃん情報あれば教えてください。

たくさん欲張りましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2再度登場しますが、



あまり鉄道グッズ、マニア向けの所ばっかし書くのもアレなので、廃線跡探訪されてはいかが?
廃線跡って、結局、遺跡みたいなものなので大自然の中にあり、奥様も問題なく楽しめますし、
士幌線の廃線跡は北海道遺産なので、観光ルートにもなっております。
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/035.html

美瑛滞在を2泊にして、1日は帯広方面に行かれてはいかが?旭山動物園を外して、こっちの方が満足度高いです。少なくとも、ナイタイ高原は白眉です。(ご主人様は、上士幌町鉄道資料館が白眉かも知らんが)

推奨ルート
美瑛発
→当麻経由 80kmで層雲峡 銀河流星の滝 10分滞在
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …
→30kmで三国峠 絶景
http://backmarine.blog.ocn.ne.jp/photos/2005/050 …
ここまで、おそらく美瑛出発後2時間半くらい。

→十勝三股の、三股山荘でメシ
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1002010/
http://www.geocities.jp/tokkun1970/midokoro/dout …
ここからが、廃線跡探訪モード

→幌加駅跡(幌加の除雪ステーションを目印に。クマのプーさん注意。)
http://haieki.tsuchibuta.com/haisen/shihorosen/1 …
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/horokaekiato …

※糠平に向かう途中の糠平湖の林道を進むと、有名なご本尊?タウシュベツ橋梁がありますが、プーさんの出没地域&ダート道なので注意。私はバイクで、プーさん怖いので、タウシュベツは行ったことないですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6% …

→国道沿いに、石造りのアーチ橋が点在してます。
↓の、ガイドマップ参照。
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/

→ひがし大雪博物館
http://y-field.com/e-taisetu-museum/

→糠平駅跡が、上士幌町鉄道資料館になってます。
http://haieki.tsuchibuta.com/haisen/shihorosen/0 …
鉄道グッズ展示満載の上、ここは、旧士幌線の、運転シミュレーターなるシロモノがありますから、ちょっとヤバイいですが・・・・
ここで時間食われすぎると、せっかくのナイタイ高原が陽が傾いてからでは台無しなのでご注意を。

→ナイタイ高原へ
http://puchitabi.jp/archives/2007/06/post_6712.h …

→富良野経由で美瑛に戻る。帯広周辺に泊まってもいいですが。

※追加で、映画とかNHK好きなら、下記駅は、観光客が多数訪れます。
富良野の幾寅駅(幌舞駅)・・・映画 ぽっぽ屋の舞台 高倉健やら広末涼子の写真多数
http://www2.ocn.ne.jp/~ninguru/tetudo.html
ちょっと離れるが、留萌本線の恵比島駅(明日萌駅)・・・連続小説すずらんの舞台
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/ebisima.html
    • good
    • 0

#2ですけど、書き忘れてましたが、



鉄道マニアは、札幌に来たら、ヤフオクでも有名な?苗穂駅前のカラマツトレインくらいには寄りましょう。私も立ち寄りましたが、私みたいなJR全線完乗してるだけくらいのライトな鉄でも、はっきり言ってヤバイです・・・・
こんなことしてたら、北海道観光する時間なくなるかもですが。
http://www.karamatsu-train.co.jp/sokuho/no1-hont …
http://www.karamatsu-train.co.jp/shop/shop.htm
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはダメですね、
完全に目的変更することでしょう。
おっしゃるとおり一日はここでつぶれますね。
そもそも一緒に車で来れば良いものを何故電車!と納得しかねているのに↑に一日いたら激怒しますよ。
北海道よりここに盛り上がりそうで複雑です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:34

#2です。



>二日で函館から美瑛へは強行でしょうか、ちょっと心配になりました。
1日目の深夜に東京を出て、2日目に美瑛ですか?
フェリー分差し引いて1000km走行ですね。東京から熊本の距離と一致します。

東京から博多までの夜行バスが10時間で走るとは言え・・・・
高速フェリーが2時間、休憩3回3時間。もろもろ考慮したら17時間くらいでしょうか。

東京深夜発→余裕見て、休憩など多めに見て青森港に12時くらい
青森港13:45→15:45函館港
函館観光、函館泊

翌日 ただ美瑛に向けて走る

私なら絶対嫌ですけど、まあお任せします。美瑛に着きさえすれば極楽ですから。どこかで北海道警のレーダーパト・覆面に捕まりそうな予感は充分すぎますが。

>テレビの影響か、白熊のダイブや猿の空中綱渡りを見て旭山動物園に行ってみたいと思ってしまいます。でも混んでそうですね、
シロクマも慣れちゃったのか他の要員か、プールに飛び込んでくれなくなってるようです。私が今年2月に行った時も、一回も飛び込んでませんでした。他の人の同様の書き込みを見かけましたし。
レッサーパンダの橋渡りは、それなりに可愛かったですけど。オランウータンの綱渡りは、言うほどではない。
なお、動物園は、夏休み前連休外せば、平日ならそんなに混んでないでしょうけど、アジア系観光客が日本人より多いので、彼らが来る昼前後~午後には行かず、極力午前にさっと回った方が、時間効率はいいです。
彼らが来たら、アトラクション・・じゃなくて、動物見るのに大行列が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再度お返事ありがとうございます。
函館から美瑛に向かう間にどこかで一泊する予定でおります。
せっかくの北海道ですから時間は気にせず回ろうと思います。
旭山動物園はアドバイスいただき天気の悪い日に行こうかと思います。
団体の観光客は避けたいですね、
前回ファーム富田に犬を連れて行ったら犬と写真を撮り出し囲まれ大変でした。
外国人観光客も多いいと聞き観光場所も再度検討いたします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:03

道民です。


もしANo.3さんやANo.2さんのホテルが満室なら、ここも大型犬OKの宿↓

鹿部温泉 倉敷(純和風旅館)
http://petyado.com/yado-s/01hokkaido/01002.html
http://www.yuyu.co.jp/yadoinfo.php?yado_id=1198
http://laby.main.jp/yado53.html
鹿部は函館から数10kmなので、鹿部温泉泊まるなら函館の夜景はあきらめ、次の宿泊地である小樽の天狗山で見たほういいですよ。
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
一応、こういわれてますから↓
北海道三大夜景
函館山
小樽天狗山
札幌藻岩山

しかし、前日夜通し運転なのに、次の日、函館観光して小樽まで強行ドライブするというのは、道民から見て狂気の沙汰に近いです(笑)。死んじゃいますよ~  青森~函館のフェリーが実に中途半端な時間で、ろくに眠れないんですよ。

問2 「価値があるか」なんて迷うぐらいなら、行かない方がマシ。旅の日程がきつくなるだけですから。

問3 たった数日の短い北海道旅行。行ける範囲など、たかが知れてます。「有意義に過ごす」とあまり気を張りつめて、スーパーの詰め放題みたいに、ちょっとでもすき間があったらキチキチに詰める必要はありません。本気で大自然を満喫しようと思っているんでしょう? 

あと、函館、小樽、旭山動物園、美瑛という硬直した考え方じゃなく、もっと途中の小さな町にも関心もつことがカギ。旅行のガイドブックに載っている町を転々と「飛び石」のように移動する旅になると、高速道や国道ばかりを走る味気ない旅になります。

美瑛などやめて、プランを函館→苫小牧に限定し、途中ちょっと立ち寄れるここで↓ あなたの言葉通り「大自然を満喫」しませんか?
黒松内歌才(うたさい)森林公園
http://www.kuromatsunai.com/travel_information/m …

> 最後に、鉄道マニアの主人は一人電車移動で現地集合解散なので撮影スポットや鉄ちゃん情報あれば教えてください。

函館→札幌の特急は電車じゃありません。北海道では電車は限られた場所にしか走ってません。
「鉄ちゃん情報」ですが、ここは鉄道ファンの聖地かも↓  ご主人涙を流して喜びますよ~

インターネットカフェ「自遊空間JR琴似駅店」(札幌市西区)にある巨大な鉄道模型コーナー

下側に並んでいる写真をクリックすると、写真が拡大↓
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080309/s …
24時間楽しめます。
自遊空間JR琴似駅店
http://www.runsystem.co.jp/cgi-bin/information/s …
JR琴似駅はJR札幌駅から小樽側に2つ行った駅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
今回の旅行は美瑛や富良野の畑道をゆっくり犬と散歩することがメインなので観光は二の次なんです。
犬がダレて昼寝の間、観光をと思い旭山動物園はどうかと思ったのですがイマイチのようですねぇ。
鹿部温泉の倉敷旅館は知りませんでした、温泉宿は全く理想の宿なので早速連絡とってみます。
美瑛に宿をとっておりますが白紙に戻すことも可能なので戴いた情報アドバイスを参考にプランを立て直すつもりです。
自遊空間はヤバイです、すごすぎて教えたくないです。ここを知ったらどうにかして時間を作ることでしょう、私としては複雑です。
たくさくの情報ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/10 23:41

函館のものですが、ちょっと調べたところこんなホテルを見つけました。


http://www.e-tetora.com/park/pedream.html
犬と一緒の部屋で寝泊まりできるところじゃないとだめならだめですが。

函館から小樽までもかなりの距離ですよ。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
フェリーで休んでいるから大丈夫、ということなのかもしれませんが、東京ー青森をすでに走ったあとですのでその疲れたるや相当な物では。

函館の夜景ですが、これは当たりはずれがありましてね、空気がスッキリと澄んでいるときにあたればそれはそれは見事の一言。以前山頂で夜景を見ていたら、後ろからどやどやと来た若い女性たちが「キャー、すごーい!!○○なんて全く目じゃない、ほんとにすごーい!!!」と、他の日本三大夜景と比較して絶賛感動の嵐でしたよ。
晴れ渡っていればこんな眺めです。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

ただし、#2さんがお書きのように、犬たちを連れて行くことは不可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最悪車中泊も覚悟しておりますが、やはり手足を伸ばして休みたいです、もちろん犬も。
犬連れなので宿には食事も風呂も済ませてからチェックインするので前回も夜九時過ぎ宿に到着しました、いろいろ立ち寄ったりしながらの運転なので時間はかかりますね、
天気が悪い場合を全く考えていなかったので再度プランの建て直しですが、やはり函館の夜景は捨てがたいです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 23:09

1.


見に行く価値は有るとは思いますが、費用対効果を考えると微妙。
・苫小牧→大洗が使えなくなり、青森港から延々と陸路となり、ガソリン代が・・・
・当然、疲労度もUP
それに、
・函館の夜景を見に行く間、ペットはどうするのか?・・・ロープウェーもバスも、犬3匹はムリだし、自家用車は夜景の時間は山に上れないし。タクシーでも借りたら別にいいですが、タクシーも犬三匹だったら乗車拒否も想定されます。

そもそも、エキノコックスの問題があるから、愛する犬は、北海道には連れて行くべきではないと私は考えてますが。まあ飼い主様のお考え次第ですが。下記リンクの通り、犬も感染します=犬が感染したら人に移る可能性もあるわけで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD% …

なお、ペットを別の場所に泊まっていいのなら、ペットホテルはあるようですが。
http://www.ms-rising.co.jp/hakodate/pethotel.html

2.
話のネタにはいいと思う。猫もしゃくしも旭山動物園の状態ですから。ディズニーランドと勘違いしている人もいます・・・・
個人的には、少なくとも北海道らしい所ではないと考えます。

3.
全体の行程が知りたいところではあります。ちょっと美瑛までが強行日程組んでるような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
二日で函館から美瑛へは強行でしょうか、ちょっと心配になりました。
犬連れなので二三時間走ったらトイレ&運動で一時間は休憩するので仮眠もできると思います。が、やはり数百キロ運転はキツイですよねぇ(溜息)
以前、犬をペットホテルに預け旅行に行ったのですが、帰宅するまで三日間鳴き続けていたと聞き以来連れて行くことにしたのです。
犬の旅費も馬鹿にできないのですが犬もお出かけが大好きなので邪気にできないのです(溜息)
私達が観光中、犬は車のケージで待機してもらいます。
夜景見物は日も落ち車中も暑くないので調度良いと思っているのですがなかなか思い通りにはいきませんねぇ(溜息)
美瑛の宿は犬だけでも留守番OKなので午後はゆっくり観光しようと思います。
やはりテレビの影響か、白熊のダイブや猿の空中綱渡りを見て旭山動物園に行ってみたいと思ってしまいます。でも混んでそうですね、
戴いた情報から再度プランを立て直そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:52

 もう美瑛の宿もお決めなのでしょうか。



 質問1ですが、今回の旅は美瑛を目的地に据えておられる訳ですし、同じ北海道といえども函館は460キロ離れています。
 したがって、距離感覚から言うと「東京から京都に行くのに金沢は見る価値があるか?」と聞いておられるようなものではないでしょうか。

 質問2ですが、迷ってここで聞いてくる位でしたら、積極的にプランに組み入れるまでのことはないと考えます。3日滞在されるのなら、天気の悪い日もあるかと思いますので、その日に行くようにしたらどうでしょうか。

 美瑛の鉄道撮影地ですが、美瑛ー上富良野間は多くの区間が鉄道防雪林で囲まれ、あまり線路への景色が開けません。
 強いて挙げると
 ・美瑛川橋りょう
 ・「赤い屋根の家」(福美沢入口バス停前)で家と反対側の線路を狙う
 ・カムリの踏切(新栄の丘付近)
 位ですが、お気軽に美馬牛や美瑛での駅撮りが意外と絵になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。
美瑛の宿はもう確保しており函館から美瑛の間どこか一泊できればと思っているのですが、なかなか犬連れ宿が見つからず未だ悩んでおります。
おっしゃるとおり雨が降ったら旭山動物園に行こうと思います。雨など微塵も考えておりませんでした。
撮影スポットもしっかりメモさせます。
発想の転換をさせるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!