アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで、前に色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます。学会の彼女との結婚で、今凄く悩んだり、壁に当たったりしています。彼女自身も、話し合いの日は泣いていて、辛い思いもしていると思います。こちらで、色んな方からのアドバイスをもらって、昨日、その事も彼女に勇気を持って伝えてみました。 
それで、まず彼女自身、今までは結婚するなら僕にも学会に入会してほしいと言っていましたが、『もし、僕が学会に入会しないと言ったらどうする?』と聞くと、今までなら別れていたけど、もしそうなったら、その後、一緒にどうやって生きていけるか考えるかもしれない、と言われました。まだ悩んでる様子だったので、本心は一緒にしてもらいたいんだろうと思います。
彼女がどうして、学会を一緒にやっていきたいのかという事ですが、彼女は生まれながら学会員で今まで生きてきて、辛い事や壁にあたったとき、学会の思想やごんぎょうや題目で困難を打ち破ってきたそうです。結婚してからも、できれば僕と一緒にやっていって、そういう強い部分を持てるようになってほしいという理由でした。
あと、彼女の母親の事なのですが、毎日題目をあげたり部長さんもされたりかなり熱心なので、旦那になる人には絶対学会に入会させたい気持ちもあると思います。 でも、僕がどうしてもやらない事を理由に結婚を反対されたら、もう結婚も諦めると彼女は言っていました。彼女の弟も学会員なのですが、かけおちをして結婚をしたそうです。その時、彼女の母親はひどく泣いて落ち込んでいたらしく、彼女がそれを見ていて、自分は親を悲しませたくないし、同じ目にあわせたくないから自分はかけおちまでして結婚する気はないと言っています。
昨日初めて聞いた話なのですが、今の彼女が住んでいる家を2階使わせてあげるから、結婚したら一緒に住む?と彼女に言っていたそうです。のちのちというか、3年くらいしたら彼女の両親は岸和田が実家なので、そっちの方の家に移るそうです。それまで一緒に住む?という事みたいですが、今の家には大きい仏壇もあるし、そういう意味で家を引き渡そうとしてるのでしょうか??
昨日、彼女と話し合いをしていて、もう僕を苦しめるんやったら結婚はしなくていいよ?とまで言われました。その後すぐ、電話で話し合って、結局まだお母さんにも反対されたわけじゃないし、いける所まで一緒に頑張ろうという話しになりました。 
僕の母親は、それだけ熱心な学会員なら、結婚しても、結婚生活がおろそかになるくらい、家庭を顧みず、学会に没頭するんじゃないか?と不安に思っているようです。(うちの母親も以前に学会を進められ、1級の難病なために、あまりちゃんと活動できなかったようですが、それを勧誘された学会員にこっぴどく怒られたそうです。そういう事もあってうちの母親は学会に対して良いようには思っていません)それを彼女に聞いてみた所、彼女自身は、結婚しても学会の会合ばっかり行っているような学会員じゃないと言っていました。僕は今まで、彼女も母親と同じようにかなり熱心で、会合にも家庭訪問にも行っていると聞いていたのですが、家庭訪問も月に1度しか行っていないらしく、会合もプライベートがあれば優先していかない事もあるそうです。どこからどこまでが熱心な学会員なのか分かりませんが、これくらいでも熱心に当たるのでしょうか??
あと、もし結婚をした時、子供はやはり入会させたいそうです。彼女は何かあったとき、学会の思想で強くなって生きてきた人ですから、子供にもそういう事を教えていきたいといっていました。確かに子供に入会させるのはおかしいことかもしれないけど、彼女も彼女自身で歩んできた人生で逆行に耐えてきてるのであれば、それも教えてあげるのも一理あるのかも、と思っていますが、それは間違っているのでしょうか?
僕自身、学会に対して偏見も悪い部分も分かりません。ただ、勧誘やしつこい選挙の投票の連絡によっていやな思いをされてる人もいてるとわかっています。なので、学会に入ったら、自分が勧誘する側になったらどうかな?というくらいです。あと、学会に対してあまり良く思っていない母親の事くらいです。母親は、自分の人生で幸せになれるなら、それでいいよ?と言ってくれています。それが逆に駄目なんですかね?一線を引くことができず、彼女の言い分を鵜呑みにしてしまってる気がします。。。やはり、結婚するには一線を引くことが一番大切なのでしょうか??
今は彼女の母親の気持ちを聞いてみるのが最善のような気もしますが、彼女の学会にたいする熱心さも分かりませんし、この文面を見てくださった方で、また、アドバイスをいただけたらと思いました。
何度も投稿で、申し訳ありません。。。

A 回答 (27件中1~10件)

相談を伺う限りそこには宗教の自由が許されていないように思います。

宗教が人を幸せに導くものだとしたら、その宗教のせいで幸せを阻まれるということに、疑問を感じます。なんのための宗教なのでしょうか。

どんな宗教であっても、信じる事で自分の力になってくれることがあると思いますが、
彼女はお母さんの影響が強く、自分で選んだ道じゃなかったというのも私には可哀想に思います。

そして、残念ながら私も創価学会にあまりいいイメージがありません。父が末期がんの時に学会員が突然勧誘に来たりして家族に内緒で何かを買わせたりしていたので、人の弱みに付け込む印象を持ってしまいました。良い方もいらっしゃるのだと思いますが、私の周りの方は選挙やお金に執着が強すぎたり。宗教とは自分の内なるものだと思うので、大きな仏壇を買う意味も理解出来ません。

しかし、ご自分の宗教に関しては貴方が決めるべきだと思います。誰かに強要されるようなものであってはならないと思います。それが例え家族であっても。自分の内なる声によく耳を傾けてください。

私は自分の人生の困難を宗教ではなく、家族の愛や友人の愛に支えられて乗り越えてきたので、愛は宗教に優ると思っています。
    • good
    • 0

何度もすいません;


先程の補足です。

「あなたのことが本気で好きなら、宗教の話などしない」という声もありますが、私はあなたが本気で好きだからこそ宗教の話をするのだと思います。

また、「彼女はあなたを入信させることで自分の宗教上の立場を上げたいのだ」という声がありますが、友人や知り合いを入信させると自分の地位が上がる、なんてシステムはありません(笑)。

そもそも、創価学会に宗教上の立場なんてものはありません(笑)。

あなたと彼女が幸せになることを祈っています。
    • good
    • 0

宗教によってあなたが二の次になる?


そんなこと絶対にありません。

彼女は創価学会に入って、辛いときや苦しいときにお題目で乗り越えてきたから、自分がそういう体験をしてきたから、あなたにも辛いことや苦しいことがあったときに一緒にお題目で乗り越えたいと言ってくれたのでしょう?

すべてはあなたが、彼女と創価学会を信じていけるかどうかです。
わたしはあなたの彼女が言っていることはすべて合っていると思います。

あなたのお母さんの病気のことも、2人で一緒に祈っていけば良いのではないですか?

まずは創価学会のことについてもっと詳しく話を聞いてみたり、彼女と一緒に会合に参加してみたりするのもいいと思います。
よく「無理矢理入会させられる」とか、「入会しろとおどされる」などの噂を聞きますが、そんなこと絶対にありません。実際に、私も話を聞いて入会した1人です。疑いながらも友人に誘われて会合へ行ったり支部長さんに話を聞いたりしましたが、わかりやすく説明してくれたし、脅されることなんてありませんでした。

ちなみに、学会員は会合へ行くことや家庭訪問は当たり前のことです。でもそのような活動によって結婚生活がおろそかになることはないと思います。

不安になる気持ちもわかりますが、彼女を信じることが最優先ではないでしょうか。

創価学会に入ったらどんなことがマイナスになってしまうか、ではなく、どんなことをプラスにしていけるか、だと思います。

すべてはあなたが彼女を信じていけるかどうかです。
祈れば叶う、というのは嘘ではありません。しかし、祈らなければ叶いません。
    • good
    • 0

別れた方が良いのではないでしょうか?確かに宗教の自由があります。


洗脳されているのでしょう。

彼女が本気で君のことを好きなら宗教は二の次になります。

まず宗教ならいつまでも君が二の次になるのです。

彼女は君を入信させることで自分の宗教上の立場を上げることを望んでいるのです。

恋は盲目、当てはまりませんね。

本気で好きなら入信の話などしません。
まして家族がつらい思いをするなどと考えるでしょうか?

自分に置き換えて考えてみると良いでしょう。
君なら結婚の条件に入信という言葉を発しますか?

宗教は人の作ったもの・・これは理解できますよね

ブッタは(お釈迦様)は日蓮の作った宗教を認めると思いますか?

すべてはブッタの言葉より始りました。
日蓮も枝分かれして日蓮宗と日蓮正宗とに分かれ、自分が正しいと言い張ります。
キリストも、アラーもそうですよね。

君がその人を好きならあきらめて入信するのも良いと思います。
自分の家族にいやな思いをさせてね
しかし、結婚しても君は二番手と言うことを忘れないようにね
    • good
    • 0

言論の自由、思想や信仰の自由は当然民主主義社会ですのでありますし、誰も文句は言えません。

どこぞの中国や北朝鮮のような社会主義の言論弾圧の国家とは違いますからね。

但し、それは他人に迷惑をかけない、危害を加えない、政治や経済にまで宗教の手が及ばない事が前提だと思います。

人間は弱い生き物ですので神に縋ったり、信仰し自らを成長させていくのは勝手です。私は無宗教ですが・・・。

創価学会はとてもそういった健全な面を持ち合わせているとは到底思えません。創価学会のトップの某氏は所謂、「平成最大のフィクサー」のように思えます。

過去のフィクサーでで政財界に多大な影響力を行使した裏社会と表社会のパイプ役で政治をも牛耳るフィクサー。中国台湾のトップと緊密に会合を開いたりした頭山満氏や児玉誉士夫氏に重ねて見てしまいます。

つまりは、今や創価学会は日本の政教分離の精神にも反し政治政党を所有するまでになりました(事もあろうに連立を組んでいる。違うと言い張っているようですが、実質的に公明党と創価学会は紛れも無く表裏一体でしょう)。創価学会トップの某氏は実際に中国のトップである胡 錦濤とも会談をする予定だと聞きますね。本当に重ねて見えて仕方がありません。

創価学会はメディアや各団体や企業にも多大な影響力があります。

その裏で宗教団体を隠れ蓑にして資金集めや団体強化で政治的影響力も大きくなっている。その影の資金源は熱心な信者。

実態は、過度な個人崇拝主義、日蓮宗から破門されてもまだ掛け軸を持ってさまよう信者。強引な勧誘。嫁に嫁げば半強制入会。会合も強制参加。反学会勢力への嫌がらせ、ストーカー、監視行為の問題が取り立たされる。選挙の時は必ずお得意の政党への投票を執拗にお願いする。

フランス等ではカルト宗教に認定されているようですが、私は宗教の自由は人の信仰の自由で勝手だと思いますが、このような政治的影響力さえも手にし強引に勧誘したり、信仰しないと駄目な奴だとまで言い張るような連中が大勢居るカルト宗教に関しては断固反対ですね。

周りでも嫁ぎ先が創価学会員で相当苦労している人間や、私の以前付き合っていた女性の親も創価学会だったりと物凄い苦労、心労を目の当たりにしていますのでお勧めできません。

価値観は共有できないと思います。
    • good
    • 0

何度も同じような質問ですね。


しかも長い文章・・・
あなたが、質問したい事は何ですか?

彼女さんと宗教心は切り離せない・・・そういうことだと思いますよ。
一般的な日本人の多くが、宗教に関しては寛容(無宗教とも言う)であるから
八百万の神や仏教、キリスト教でもユダヤ教でも何でも受け入れてしまいますが
宗教心が強くなれば、それが国を興し、国を滅ぼす事もあるのですよ。
宗教と民族とが入り乱れた紛争(戦争)が厄介なモノであり
なかなか治まらない事実をニュースなどで知っているでしょう?
信じている人にとっては、それが「善」であろうとも
信じない人にとっては「悪」であるのかも知れません。
宗教に熱心な人の「宗教心」と「個人」とを切り離すのは
まず不可能に近いですよ。
改宗させるだけの気持ちがあるのか?
あるいは、あなたが入信するのか?
それ程の覚悟がなければ、難しい結婚となると感じますよ。
破局が予想されるような結婚、あるいは、その相手との付き合いを
私は賛成はでないですね。
    • good
    • 0

以前、一度回答したものです。


私も彼女さんと同じ、生まれながら学会員で、無宗教の主人ととても仲良くしてます。

彼女さんと話し合えてよかったですね。
ここでもいろいろいわれていますが、takuya1108さんが彼女さんといれば、学会が変なところではないとわかっていただけると思います。
もう、答えはでているんじゃないんですか?
takuya1108さんが入信したくないならしないでいいじゃないですか?やってみたいなと思うことがあれば、試してみればいいですよ。

普通の学会員は会合よりプライベートを優先します。学会の中でも組織より、仕事を優先、友達を大切にといってます。(つまらない会合も中にはありますから笑)世間から離れては本当の宗教ではありませんからね。彼女は信仰を根底にしっかり生きている方なんでしょう。

ここでこれだけ質問もしてきたのですから、もう、ご自身の気持ちで判断したらどうでしょうか?
人の意見ばかり聞いていては、迷うばかりですよ。
男らしく、バシッと決断すれば、どういう結論が出ようとも彼女も納得してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


創価学会員の主人、の妻です。
本日こちらに『主人が創価学会脱を退出来ない…』と質問させて頂いた者です。
やはり考え方はひとそれぞれですが、参考までに我が家では只今このような状態です。
好きだけでは結婚は出来ないと思い知らされました…。
肝心なのは質問者様が宗教のすべてを理解して受け入れる事ができるかどうかだと思います。
(私が言える立場ではありませんが…悪い例としてご覧下さい。)

参考URL:http://okwave.jp/qa3937208.html
    • good
    • 0

彼女と結婚するかどうかはよく考えた方がいいです。



>子供はやはり入会させたいそうです。
これは子供が自分で考えられる歳になるまでやめた方がいいです。
彼女が子供から洗脳されたため、創価学会なしの自分が考えられないような狭い考えの人間になってしまったように、子供も同じように狭い考えの創価学会に囚われた人間になってしまいます。

本当に素晴らしい宗教なら、こんな勧誘をしなくても、子供の頃から洗脳しなくても信者が増えます。
逆に言えばこれだけ勧誘して、子供の頃から洗脳しないといけない何かが存在するのが創価学会です。
今は結婚のことを考えて彼女も妥協する姿勢を見せているでしょう。
でも実際に結婚したら変わってくると思いますよ。

創価学会のような排他的な宗教の熱心な信者との結婚は同じ宗教で無いと相当苦労することになります。
下手すると教会の結婚式の友達の結婚式には出席できない。
他の宗派のお葬式には出ないなど言い出しかねない可能性を秘めています。
そういうことで、創価学会以外の友達から白い目で見られる覚悟があるのならいいですが、
そうでないのなら・・・
ようく考えてください。

ちなみにここで創価学会に入信を進めている人はその人が信者の可能性もあります。
「触らぬ神にたたりなし。」「君子危うきに近寄らず」と言う言葉もあります。
試しに入るにしても「ミイラ取りがミイラに」ならないように気をつけてください。
(彼女との結婚を考えたらミイラになったほうが確実にいいのですが)
    • good
    • 0

お悩みは日々深くなっていらっしゃるようですが、最終的には



僕を取るの?信仰を取るの?

ってシンプルなことじゃないんでしょうか。自分のことは二の次になっても良いから
彼女と結婚したい、と思えばGOですし、それはイヤだというなら、もうお忘れに
なった方が良いと思います。

ちなみにうちの兄が学会員です。入会させられてすぐに仏壇を買えと言われ
昔から家にある先祖の仏壇を捨てろと言われました。

人の心の中に土足で踏み込むのが平気な方が多いです。はい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!