アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本、アメリカともに優勝したときにビールもしくはシャンパンかけをしますよね。
これは、いつ、どこの球団がはじめたのでしょうか?

日本、アメリカそれぞれのビールもしくはシャンパンかけに関する歴史等をご存じの方、教えてください。
(日本はメジャーリーグのシャンパンをかけあうのを真似たのだとは思うのですが・・・)

A 回答 (3件)

こんにちは。



ビールかけについては、確か9月のめざましテレビ(西武がリーグ優勝を
決めた翌日だったと思う)にその内容が放映されていた様に思います。
#1さんのおっしゃる通り、南海ホークスの選手が大リーグのシャンパン
ファイトをまねて初めてビールかけをやったということでした。
それによると当時のレギュラーだった岡本伊三美氏の談話があり、
ビールかけをはじめたのは穴吹義雄外野手だったとのことでした。
放映をよく見ていなかったので私の記憶違いがあるかもしれませんが
40年位前に南海の選手が始めたということは間違いないようです。
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/60/60675.html

シャンパンファイトについてはよくわかりませんが、どうも↓によると
大リーグではなく60年代のル・マンの表彰台で行われたのが最初の
ようで、それが大リーグに広がったように思います。自信はありません。
http://www.ntv.co.jp/boon/wgp/keywords/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 10:37

余談になりますが、1999年・2000年にダイエーが優勝した際は


「優勝水」と称して炭酸水をかけあいました。
コスト削減が狙いだそうですが、その「優勝水」をファンに売るという
狙いもあったようで、その後ダイエー各店舗で売られていました。
私はダイエーファンですが買いませんでしたけど。
    • good
    • 1

日本でのビールかけの最初は大阪にあった南海ホークス(現ダイエーの前身)の故鶴岡監督時代の黄金期にはじめた。

とTVでやってた記憶があります。それが他球団で広まったらしいです。ですので30年以上前からやってたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!