プロが教えるわが家の防犯対策術!

この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。
24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。

鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る

というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。
以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。

そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再びNo.1です。

そうですか。
ちなみにクラリスは抗生物質でして、気管支拡張薬ではありません。
更に、内服かつ吸収される抗生物質は私の知りうる限り全て「要指示薬」の扱いで、処方でしか手に入りません。
類似品でも全て上記の分類に入りますので市販薬としては残念ながら...

リン酸コデインは前回のアネトン顆粒に一成分として配合されております。
    • 9

こんにちは。

薬剤師をしている者です。

まず、お聞かせ頂きたいのですが、医師によって処方されている気管支拡張薬は効果がありますか?
また、その薬の名前が分かりましたらお教え下さい。

もし、気管支拡張薬がテオドール、テオフルマート、テオロングなどであった場合、類似の市販薬がない訳ではありません。
下記URLでもご案内させて頂いております。アネトン顆粒です。
ただし、他のアネトン(シロップ、風邪薬)にはテオフィリンが含まれていないと記憶しておりますのでご注意下さい。

念押しですが、この回答文はご質問者様の症状に合う薬としてアネトンを奨めている訳ではございません。
あくまでテオフィリン製剤が効果があったという前提で類似の市販薬を紹介させて頂いているもにですので、何卒、ご了承下さい。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/okusuriyasan/7 …
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、効果がありました。
クラリスという気管支拡張剤(ここでテオロングという名前がでてきたような気がします)とリン酸コデインという咳止めを処方してくれていました。
このクラリスという薬でだいぶ楽になったと記憶しています。

できれば市販品で、クラリスとリン酸コデインに似たものを教えて頂ければ幸いです。