プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。

毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。

私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。
結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。
自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で
プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、
私の中では母の日はあまり意識していませんでした。

でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、
9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。
すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。
私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。
誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、
仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。
結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、
義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、
「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」
と言われ、またあげそびれてしまいました。
そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。

このような感じで、もう6年も経ってしまいました。
私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。

今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか??
母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか??

義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。

何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お義母さんは自分の欲しいものはご自分で買えますね。


戴いても趣味の合わないものだと、仕舞ったままとなります。
私は母の日には花と決めています。
バラ50本とか、小さな胡蝶蘭とか新種のアジサイとかユリとか上げるものを探すのも楽しいですよ。
毎年、母の日に花が届くのを楽しみにしてくれています。
バラは多くて他の人にもお分けしたとか、鉢ものは今年も咲いたとか報告があります。
金額は5千円以内ですので、以前の衣類やハンドバック等の時から比べると何分の一となり負担になりません。
産地直送が安いのですよ。
    • good
    • 1

お母様くらいの年齢の方ですと、常識がある方はもらいっぱなしと言うのは礼儀知らずと思っていらっしゃると思います。


もらったらそれ以上にお返しをするべき。くらいの考えの方が多いかもしれません。

なので、母の日だけにしてもお返しは来るかもしれませんね(^_^;)
でもきっと質問者様がプレゼントをくれた事は、喜んで下さったと思いますよ。

誕生日にプレゼントをあげたそうですので、急に母の日に切り替えてもあまり問題ないと思いますよ☆
誕生日と母の日、両方ってのは大変ですしそこまでの必要はないと思うので、母の日だけに絞るのはいい事だと思います。

もし母の日だけにしてもお返しがくるようなら、お母様の好意だと思うので、あまり気にしないでいいかもです。
ただあまり重くならないようなプレゼントにしてはいかがですか?
例えば2000円くらいの日本茶とか、3000円くらいのフラワーアレンジメントとか(*^_^*)

あと、母の日にしても誕生日にしても何年間も毎年ある事ですから、
何を送ったか毎年ノートに書いておくといいですよ☆

私も今年の母の日の贈り物を二人分そろそろ考えなくては…(^_^;)
実母と義母二人だと何あげるか考えるのが大変ですよね~(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

そうですよね、さすがに誕生日と母の日と年2回では、
プレゼントをする方もされる方も疲れてしまいますよね。
どちらかだけに絞って、義母との交流を楽しむ気持ちで
プレゼント選びができたらいいなと思います。
毎年なので、何あげるかの選択はちょっと大変ですけどね。

何を送ったかを記録しておくのは、後でとても役に立ちそうですね。
今まで使ったことがなかったけれども、
家計簿の中の贈答リストなど利用してやってみます。

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 23:04

>私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。


恐らく誕生日のプレゼントを止めても母の日にプレゼントを贈ったら、今までどおりお義母さんは貴方の誕生日にプレゼントを用意すると思いますよ。

お返しを貰うことが心苦しい貴方の気持ちは良くわかります。でもお義母さんにしてみれば、貰いっぱなしというのが心苦しいから誕生日を理由にお返しをしているのではないですか?

お義母さんとの関係は良好とのことですから、これまでどおり誕生日プレゼントのやり取りだけで良いと思いますよ。あとは旅行に行った際にお土産を買ってきて渡したりすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

jadejewelさんの仰るように、私も義母が今まで通りに
誕生日プレゼントを用意してくれる可能性は高いと思います。
それに、プレゼントを貰う側として、
何かお返ししたくなる気持ちはきっと義母も一緒ですよね。

あえて「母の日用です」みたいなプレゼントは、
私もしなくていいかなとだんだん思えてきました。
せっかく義母とも誕生日プレゼントを渡しあうという
交流ができているので、それ以外のプレゼントは
お土産など、さりげない格好でしたいと思います。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:56

お義母さんがどんな方なのかまったくわかりませんので憶測ですが、もしかしたらお義母さんは、贈り物をするのが好きな方かもしれません。


もらったからお返し ではなくて、お嫁さんにプレゼントするきっかけができて嬉しいのかもしれません。そうであれば、プレゼントを母の日に贈ってもお返しが来るかもしれませんね。

ご自分からの目線での相談内容ですが、お義母さんがどんなお気持ちなのか、考えたことがありますか?
6年間も義理の親子なら、少しずつでも話しやすい関係になっていませんか?
一緒に買い物したり、親戚の話をしていれば自然とお義母さんの人となりが見えてくると思うのですが。

ちなみに、母の日に何かしなくてはいけないということもないと思いますよ。したければすればいいでしょう。
「お義母さんによさそうなものを見つけたから」と贈れば、不自然でなく受け入れてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

情報が足らない文になってしまって、すみません。
そうですね、たぶん義母はプレゼントするのは好きな方だと思います。
とても器用な人なので、誕生日にも手作りの小物を貰っています。
私がプレゼントを気に入っているかどうか、
後になって夫に電話で聞いているようなので、
贈り物をして相手に喜んでもらうのが好きな人だと思います。
こういう感じの人なので、
私も母の日にプレゼントしてもお返しが来る可能性は
十分にあると考えていました。

「母の日」だから、何かしなくてはいけないと、
こちらが身構えた感じでプレゼントしてもあまり良くないですね。
ゴールデンウィークもありますし、出かけた先でのお土産など、
自然に何かプレゼントできたらいいなと思いました。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:41

プレゼントって物を送るだけではないと思います。

近距離にお住まいなら食事に誘うのも良いし、温泉旅行をプレゼントするのも一つの方法だと思いますよ。毎年誕生日の贈り物に悩むのはどうかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

今は義母は関東に、私達夫婦は転勤のため関西に住んでいます。
もっと近くに住んでいたら食事に誘うのはしてみたいですね。
遠くにいる身としては、帰省する機会をもっと増やしたりするのも、
義母に喜んでもらえそうに思います。

kenta1118さんの仰るように、物を送る以外のプレゼントも
夫と検討してみたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:25

お気持ちわかります。

 ^0^ 嫁として悩む所ですよね。

おっしゃる通り、母の日にプレゼントすればお返しがなくなるかもしれませんね。母の日にプレゼントをして、お誕生日にはご主人と電話でもすればいいのでは?と思いましたが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

そうですね、それもいいかもしれませんね。
夫から義母へ電話することはあまりないようなので、
たぶん義母も喜んでくれると思います。
プレゼントという物や形あるものだけが、贈り物じゃないですもんね。

是非、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!