最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。
カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、
「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。
オススメの銘柄があれば教えてください。
特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カクテルに使うとなると、あまり個性的でない、


一般的な銘柄の方がいいかと思います。

ラムには「ホワイト」と「ダーク」、あるいはその中間のものが
あるのはご存じだと思いますが、
カクテルに使われるのは「ホワイト」の方が多いです。

一般的なブランドとしては「バカルディ」「ハバナ・クラブ」
「ロンリコ」などがあります。これらのホワイト(無色)
のものを選べばいいでしょう。
中でも「バカルディ」は、
「カクテルのバカルディには、バカルディ社のラムを使わないと法律違反」
なんて話もあるくらいで、
選んで間違いのない銘柄だと思います。
ただ、実際はどれを使ってもそれほど味が変わるわけではありません。

カクテルの一部には、茶色く色づいたダークラムを必要とするものがあります。
上記の銘柄で出している色つきのラム(「ゴールド」と書かれていることが多い)
を使ってもいいですが、
「マイヤーズ」を使うと、ダークラムらしい風味が強く出ます。
カクテル「シャンハイ」や、
ラムにお湯とバターを入れた「ホット・バタード・ラム」
などに使うことができます。

テキーラの場合、カクテルに使われるのはほとんどホワイトタイプです。
一般的な銘柄では「サウザ」「クエルボ」「マリアチ」「オルメカ」
などがあります。これらを選んでおけば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた銘柄をメモって、リカーショップに行ってきます。

お礼日時:2008/04/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

全国のレストラン検索
人気ワードで探す: 居酒屋 -  個室 -  食べ放題
エリアで探す: 東京 -  愛知 -  大阪 -  兵庫 -  その他
料理で探す: 和食 -  洋食 -  中華 -  ラーメン -  焼肉
ジャンルで探す: 居酒屋 -  バー -  ファミレス -  カフェ
テーマで探すおすすめグルメ情報
ホテルレストラン特集
ホテルレストラン特集女子会に人気のアフタヌーンティー、記念日やデートにおすすめのプランなど、有名ホテルのレストランで優雅な時間を過ごしてみませんか?
ランチバイキング特集
ランチバイキング特集お得に楽しむランチバイキング、旬のスイーツ満載のデザートバイキングなど、全国の食べ放題が楽しめるお店をご紹介

カテゴリ