プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じ質問を「ノーマルタイヤ+チェーンのラグレイト」で投稿し、アドバイスを頂き、ラグレイトで行くことを断念した者です。他の者の車を出せることになったので、再度、良きアドバイスをお願いします。
12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っています。車がパジェロ(ショートボティ・ガソリン3000cc・寒冷地仕様)で新品のスタットレスを履かせ、金属チェーン(これから買うので、ラダー型か、亀甲型か未定)を持っていく予定です。車的には問題ないでしょうか? 
宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。
また、運転手は、免許を取ってから10年以上の車を運転することを仕事にしていますが、数回、スキーに車で行った事がある程度の雪道に関しては素人です。運転に関しての注意点etcもありましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

12/7-8,長岡~糸魚川の気候(路面状態等)に関しては不知ですが、私が冬季間に気を付けている注意点を少々。

一番神経をすり減らすのは凍結路面ですね。
 夜間が星空(晴天)の時、またその明朝には、放射冷却現象により路面が凍結している場合があるので注意しましょう。
 朝方など日が差していても、日の当たらない(建物などの影になっている)路面個所では路面が暖まらず、凍結したままの状態の時があります。
 同じく朝方、路面の凍結が緩んでウエットになっている時、一見ただの濡れ路面に見えますが、その下はまだ凍っている場合があります。
 凍っているか否かの判断は難しい場合も多々ありますが、一時停止や赤信号にかかった時、停止間際に強めのブレーキングを断続的に行ってみたり、発進時にも瞬間的に強めに加速してみたりしてみたりします。その時タイヤが空転したり、車体が振られたりすれば「滑りやすい路面状態だナ」と判断材料になります。(当然、周囲に危険が無いことを確認した上での行動ですが)これは大雑把な判断方法ですので、その先の路面も同じ状況だとは限りません。
 周囲の車の流れや挙動も参考になります。(「かなり慎重な運転だな」と感じる時はそれなりの路面状態の場合が多い。)
 余計な事ですが、燃料は少なめで出発し、目的地界隈で給油しましょう。燃料は凍りますので。特に軽油。(冷え込まなければそれは無いと思いますが、現地では季節に合わせた燃料のはずですから、それを給油するのがセオリーです。) 
 基本的な注意点は他の皆様と同意見です。
それでは良いご旅行を^^
    • 0
この回答へのお礼

凍結に関しての詳細なる、アドバイスありがとうございます。慎重すぎるかもしれませんが、「濡れている=凍結しているかも?」と思うようにします。
また、ガソリンのことは、初めて知りました。出来るだけ、現地で給油するようにします。
最後に、アドバイスを頂いた皆様に、まとめてのお礼で申し訳ありませんが、短時間の間に、貴重なアドバイスありがとうございました。皆様から頂いた、アドバイスを肝に銘じて、楽しい旅行にしたいと思います。

雪道の運転に関しては慎重過ぎるのが良いかと・・・。

加速性能は4駆の方が上ですが、ブレ―キングに関してはタイヤのグリップ力が
カナリの割合を占めるので4駆も2駆も対して変わらないどころか重い分注意が
必要です。

チェーンに関しては使う使わない別に高速道路にチェーン規制がかかった場合
必要になるかと・・・。

確かに雪道でガードレールに刺さってる(勘違いが原因かと)のは4駆が多いですネ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#4の方のお礼にも書きましたが、「重い車は止まらない」を心がけたいと思います。 
チェーンは、「不要」とアドバイスしていただいた方もいたのですが、本人が「チェーンがあった方が安心」と言っていたので、持っていこうと思います。

> パジェロ系の4WD車を過信して事故を起こしている人が多いのには、

> ビックリしました。
4WDだから雪道に強いなんてのは誤解です。
4WDでも車重の重い車は雪道には弱いと思ってください。
重い車はほんとに見事なくらいに止まりません。
せっかく車高の高い車でいくのですから、
前の車より先にブレーキを踏むくらいでちょうどいいです。
滑りやすい道は軽い車の方が圧倒的に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、「4WD=雪道に強い」と思っていましたが、一概には、言えないのですね。#1の方にも言われ、認識しまた。「パジェロだから、大丈夫」と言う、間違った考えは捨てて、「重い車は、止まらない」と思うように心がけます。

スタッドレスをはいていれば、チェーンの購入は必要ないですね。

私も北陸出身者で、スキーにもよく行きますが、チェーンは持ってないです。

天候次第ですが、この頃の糸魚川ですとまず雪は積もってないと思います。
ただ、いつ降ってくるかわからないので、油断は禁物ですが・・・
問題は、途中の関越トンネル過ぎから長岡までですね。
この区間は高速道でしょうから、他の車がガンガン飛ばしても、焦らず車間を取って行ってください。
また、路面に積雪がないように見えても、乾いていなければ凍結している場合もあります。
(走るのは昼間ですか?)

関越道で雪が降ってきたら、関越トンネルを出てすぐ(土樽だったかな?)PAに
入れられて、タイヤのチェックをやっていることもあります。
トンネルに入る前に雪がなくても、トンネルの向こうは『雪国』だったりします。

上越から糸魚川はトンネルの連続です。トンネルとトンネルの間は突風の時もあります。
トンネルでのスピードも控えめに。
お気を付けて楽しい旅行にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川を夜中に出るので、関越トンネルを早朝に通過すると思います。気持ちに余裕を持って、車間距離をとり、凍結に注意したいと思います。
そして、日本海の突風は凄そうですね。こちらにも注意をし、楽しい旅行にしたいと思います。

スタッドレスならチェーンは必要ないですね.

北海道で何年か雪道を走りましたが,スキーに行く時もチェーンは使いませんでした.

雪道運転の極意は,次の3つを避けることです.
急発進・急ハンドル・急ブレーキ

ではお気をつけて.
    • 0
この回答へのお礼

雪道運転の極意を守って、楽しい旅行にしたいと思います。

スタッドレスはいてるならチェーンは無くても大丈夫です。

雪道運転についてですが、車間を普段以上に空けることと
無理なスピードを出さないことと、急ブレーキを踏まないことです。
坂道ではエンジンブレーキを利用しましょう。(普段もですが)

車種は何でも同じです。
(車を過信し過ぎて田んぼに落ちてる車は4WDのパジェロ系が多いですが)
安全運転で旅を楽しんできてください。(。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
パジェロ系の4WD車を過信して事故を起こしている人が多いのには、ビックリしました。
mizuchiさんのアドバイスを肝に銘じて、楽しい旅行にしてきたいと思います。