プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCA会計2000というソフトを使用しているパソコンに、
ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールして、
スキャンディスクをかけてから、PCA会計を起動させました。
すると「データベースに接続できませんでした」と表示され、ソフトは立ち上がりませんでした。
一度シャットダウンして様子を見ようとしたところ、
シャットダウン中、SOTECのロゴ画面で止まってしまいました。
マウスでカーソルが動きます。
SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままなので、
電源ボタンを5秒ほど押して、強制的にシャットダウンしました。
その後もう一度電源を押すと、またSOTECのロゴ画面で止まり、
マウスでカーソルが動き、SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままです。
どうしたらデスクトップ画面になるのでしょうか。
WINDOWS XP ノートパソコンです。

A 回答 (3件)

>ようこそ→SOTECのロゴ画面で止まります..。

さらに、カチカチカチカチ・・・というような連続音がしております。。。
>本体の中で何かが、傾けた方向に、カシャ、と動く音がしまして、
右に傾けると右に、左に傾けると左に移動する何かがあるようです。

HDDが物理的に故障したのだと思います。
読めないデータがあってヘッドが繰り返しアクセスしているのだと思います。
HDDが故障しているのでOSの読み込みもできませんしデータも読めません。
残念ですがHDDを交換するしかありません。
HDDの交換とOSのリカバリーはHDD交換サービスをやっている業者に
依頼すれば数万円でできますが
HDDの物理的故障の場合、データの救出にはクリーンルームを持つ
ラボでHDDを分解しなければなりません。
費用もデータサイズによって18万円~100万円を超える費用が掛かります。
分解してもデータが救出できるかは分解しないとわかりません。
広告を出しているデータ復旧の業者はほとんどがブローカーで
取次ぎのみです。クリーンルームを持ちHDDの復旧のできるラボは
日本で数社しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読めないデータにアクセスしている状態だったのですね...。

データは他の場所にバックアップを取っていたので、さほどダメージは受けないのですが、
仕事が止まってしまうのが辛いです。

とても勉強になりました。
詳しく書いてくださってありがとうございます。

故障ですね。

修理を依頼した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理した方が良いですか・・・。
会社のノートパソコンなので、会社に連絡してみます。

電源ボタンを5秒(4秒?)押して消しても、設定によってはスタンバイになるだけです。

このため、再度電源を入れてもその状態に復帰するだけになることがあります。

BIOSから電源長押の設定を変更するか(BIOSを立ち上げるにもOSがスタンバイ状態では立ち上がりませんが、、、)、ノートパソコンのようですので、ACアダプタとバッテリーすべてを抜いて、少し放置した後電源を入れたらどうなりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーとアダプタを抜いて、数分してから再度立ち上げてみましたが、
やはり、ようこそ→SOTECのロゴ画面で止まります..。
さらに、カチカチカチカチ・・・というような連続音がしております。。。

裏返してバッテリーを抜く時に本体を傾けたところ、
本体の中で何かが、傾けた方向に、カシャ、と動く音がしまして、
右に傾けると右に、左に傾けると左に移動する何かがあるようです。
それがカチカチの連続音の原因かもしれません・・・。