アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲惨で無様な聖火リレーは驚きですが、それにも増して驚いたのは
欧米在住の中国人の認識です。
中国政府の意のままの偏向報道に浸かった中国人が怒るのは分かるのですが、
自由な報道からチベットがどんな状況か知ることができる、現地の中国人までが、
大挙してリレーに押しかけ、チベット人の抗議に暴力的な態度で反応するのは
不思議でなりません。
中国人がチベット旗を無理やり奪い去ろうとする映像なども見ました。

別に欧米の報道は完全に正しいともいいませんが、漏れ伝わる情報からも
どう贔屓目に見ても、チベットの人権侵害は現実としか思えません。
欧米で教育を受け、報道を見て、何であそこまで「中国が正しい」
と言えるんでしょうか?

まるで、多くの証拠に目をふさぎ「南京虐殺はすべて虚構だ」とか言ってる
日本の一部極右団体みたいです。
それとも、リレーに集まる愛国中国人は、全体から見るとごく一部の
極右団体なんでしょうか?
日本在住の中国人もあんなのばっかりなんでしょうか?

A 回答 (7件)

右と左の論議はさておいて、中国人は血縁意識の非常に高い事で知られています。

華僑が中国から出てきた親族の面倒を見るのは良く言われていますが、どの在外中国人にも中国内に血族が居ます。
従って、余程の反中国政府的立場をとった人以外は、中国内の親族の事を気遣って、中国政府側の動員に応じて気に入られる様な態度をとらざるを得ません。
また、元々中国人自体は「中華思想」を持っており、常々それと反する現実にいらだっているので、晴れの有力国入りを印象付けるイベントを、チベット異民族が妨害する事に対しては暴力的対応も辞さない意見が多いと思います。
そういったナショナリズム的意識としては、右翼的と言う評が当っていますね。
    • 0

右と左の使い方が間違ってます。

中国のイデオロギー(共産主義)に染まってしまっているんですから極左です。
日本人の中にも真っ赤かの極左はたくさんいます。
    • 0

どこの国にも右もいれば左もいます。

もちろん欧米在住の中国人の中にも右の人も左の人もいて、
右の人たちが聖火リレーを成功させようと行動しただけです。
その行動した人たちを見て、それだけで欧米在住の中国人が皆右だと判断するのは、間違いです。

現に、ネットを見ても、中国国内の中国人からもチベットに対する中国政府の対応に批判的な意見は多数出ています。ただ、政府に批判的な意見は削除されたり、妨害されたりして目立たないだけです。

『全体から見るとごく一部の極右団体なんでしょうか?』
それも極端な意見のように思います。外国に住んだ経験があれば分かるものですが、他国にいれば国内にいるより愛国心が湧いてくるものです。極右団体でなくても、自国を愛し行動力のある人ならば、ああいう風に行動に出る人は少なくないと思います。それでもテレビで見る限り過激に行動している人たちはごく少数のようですよ。
    • 0

>まるで、多くの証拠に目をふさぎ「南京虐殺はすべて虚構だ」とか言ってる日本の一部極右団体みたいです。

あなたのお考えは理解できますが、上の例えの部分には同意できません。南京事件でなぜ日本と中国が揉めているかは、中国側に証拠がなさすぎるからなんです。白髪三千丈です。中国人は理論とか証拠とかそういうものを無視して、ただ「自分達が正しい!」と叫ぶ民族です。その上、外国に行くとだれでも(日本人でも)愛国的になるのです。とくに自分の国より進んだ国に行くと更に愛国的になります。
    • 0

チベット問題 中国の古来からの排他的な中華思想が背景

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0 …

実に納得のいく説明です。
    • 0

欧米在住の方なら、チベットの現状は分るものの、

五輪開催に打撃を与える聖火リレーの妨害行為は、
我慢がならない事だと思います。
「抗議なら別の方法がある」です。

もし五輪が開催ができなくなった場合、
中国にとって計り知れない大打撃を与えるからです。
    • 0

欧米在住の中国人は現実を、まの当たりにして現実逃避したい気持ちなのでしょう、今の現状を受け止めると言う事は、今までの自分の人生を否定する事と感じるのでしょう。

解っていても受け止められないのでしょう。

もし、自分が当事者であったとしたらどうでしょう、簡単に良い悪いで判断出来ますか。自分の体に流れる血に対する愛国心。これを簡単に否定することはできないでしょう。
中国人も民衆も、チベット人民衆も愛国心を持っているからこそ、こういう事態に及んでしまう。
結局この苦しみはどこから来るのか、通り一遍的に物事を見てはいけない。争いは誰かが仕掛けて、双方の民衆が苦しむ事を考える必要が有るます。
根本的には絶対的に中国政府が悪いの歴然です。でもこのオリンピック時期に事をおもすチベット側もどうかと思います。時期が時期だけに犠牲者が多く出るからです。
スポーツと政治の分離、これを逆手に取る。残念です。
    • 0