プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住み、LANタイプのADSL(各戸には電話線でなくLANケーブルで配信)を使用してインターネットを使っています。
このたび、転居することになりましたが、これまでのメールアドレスを変更することなく使用したいのですが良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

>転居後も、元のISPとの契約を続けることが

>できれば、新たなISPとの最低の契約で、元
>のアドレスを使用してメールを送受できると言
>うことはだいたい理解できました。

揚げ足を取ってすいません。m(__)m
転居先でも、今と同じISPが利用出来れば、そのまま、設定すれば、今まで通り、現在のメールアドレスが、使えます。
転居先が、今のISPが使えない地域及び、使えるけど、ISPを変更したい場合は、今のISPの契約を、一番安いコースにすると言うことです。
ISP名ぐらいは、書いても、何らあなたのプライバシーは、侵害されないと思いますよ。

この回答への補足

皆さんのおかげで、元のままのアドレスを使用することのできることが分かりました。
 私の質問の仕方のまずさから皆さんに若干誤解を与えたようです。
 「接続業者が変わっても元のままのアドレスを使用することができるか」と質問すれば良かったようですネ。でも、これは、フレッツでは当たり前のことだったんですね。
 念のため、現在のISPは、@pst2.mfnet.ne.jp であり、接続業者を兼ねています。

• 0

>そのプロバイダーから配布されたアドレス以外

>のアドレスを使うことは可能ということなのですね

私の事例で、説明します。
以前、私は、ODNに入っていました。アドレスは、***@lio.odn.ne.jpでした。
その後、Y!BBになりました。ここでのアドレスは、***@ybb.ne.jpになりました。
そこで、ODNのアドレスも残したいので、ODNとの契約を、一番安い400円コース(うろ覚えです)にしました。
ODNの場合、Y!BBの回線でも、メールの送受信が出来るので、私の場合、しばらくは、併用してました。このときのODNの料金は、回線は、Y!BBを使っている為、ODNアドレスのメールを、何回、送受信しても、料金は、400円のままです。
ですから、あなたの場合。あなたのISP(プロバイダー)が、転居先のエリアでも、営業しているかです。
あなたの現在のISPは、どこでしょうか?
要は、@***.ne.jp(ドメイン)で、あなたのISPが解ります。
あと、ほとんどの所では、私のような使い方は、出来ますが、中には、出来ないISPもありますので、注意して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 転居後も、元のISPとの契約を続けることができれば、新たなISPとの最低の契約で、元のアドレスを使用してメールを送受できると言うことはだいたい理解できました。
 但し、
 >「あなたの場合。あなたのISP(プロバイダー)が、転居先のエリアでも、営業しているかです。」
「エリア」で若干混乱しています。
 質問の最初で説明不足のようでしたが、マンション側に元の契約を残したまま移転するので、みなさんのアドバイスの通りにすればOKのようで安心しました。
 回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。

• 0

もし、新居のエリアをそのプロバイダーがカバーしていない場合、どこかのプロバイダーと契約することになりますが、現プロバイダーの契約を継続します。

ただし一番安いやつで。私はメールを読むためだけに某社の月額250円コースに入り続けています。

この回答への補足

新しいプロバイダーは、インターネットに接続するためにだけ、と言うことと理解してよろしいのでしょうか。
 そのプロバイダーから配布されたアドレス以外のアドレスを使うことは可能ということなのですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 参考になりました

加入しているプロバイダを変更しなければ大丈夫だと思います。

一度プロバイダに確認なさってはいかがですか?
転居先でそのプロバイダがサービスを行っているかが一番の問題ですね。

この回答への補足

現行のプロバイダーは、マンションの管理会社というか何かであって、当該マンションだけでLANを構築して、IPをレンタルしているような構成なのです。
 従って、転居先では、そのプロバイダーに直接接続することはできないと思うのですが・・・
 要は、私が仕組みを理解していないだけなのかも

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました