プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。

来月車検があるのですが、
距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。
なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、
ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。
下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。

◆タイミングベルト交換 64090円
内訳
ベルトキット      3465円 工賃20160円
タイミングテンショナ    7717円
クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円
カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円
パッキンセットヘットカバー  3580円
ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円
ラジエター液      2940円
ファンベルト      3150円

◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの
スパークプラグ    2604円
エアエレメント交換    2940円
ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円
デフギアオイル     1155円  工賃1680円
光軸調整     2310円
シャシブラック     2100円

◆左右フロントオイルショック漏れ 
ダンパーユニット   29400円  工賃17640円
これは必ずしないと車検にとおらないそうです。
 
その他は諸経費となります。

あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。
タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・
整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。
でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。
この見積もりは妥当なものかどうか・・・
何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。
なにとぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

他の方がおっしゃっているとおり妥当でしょう。


やはり10万kmを目処に大きな部品交換が必要となります。
逆に考えれば、今回交換すれば、あと10万kmは乗れることになります。
今後、オルタネータやエアコンなどの故障があるかもしれませんが、せいぜい10万円程度で治ります。
(タイヤやバッテリーなんてただの消耗品ですよ)
そう考えると、20万kmを目指して乗ってみてはいかがでしょうか?
車を買い換えるよりもkm当たり単価はずっと安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

あと10万キロですね^^;
なんとか目指してみたいて思います!!

別の整備工場の見積もりをいただきまして、
今回はフロントショックオイル漏れの部分は交換しなくて良さそうです。
ご指摘のオルタネーですが、
オルターネータ(ファン)ベルト交換というもののことでしょうか?
これはこの整備工場で交換したほうがいいと言われました。

そうだすね、私も車を買い換えるよりずっと安いときずきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:12

NO.6です。


オルターネータ(ファン)ベルト交換とは、オルタネータ(発電機)を回すためのゴム製のベルトのことです。
オルタネータとは別物です。
ちなみにオルタネータとは、エンジンの回転力を利用して発電するモーターのことです。
自転車のライトをつけるための物、手回し発電機などと原理は同じです。
これの大きいやつが車に積んであってバッテリーに充電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうなんですね、別のものだったのですね。

今後また費用がかかってくることもありそうですが、

新車を買うよりは安いと思うので、大事に乗り続けたいと思います。

色々教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:58

妥当では無いでしょうか。


ホンダの車はベルトが切れたら厄介なので、切れてからでは
遅いですから、今回のタイミングがベストでしょうね。
せっかく、ベルトを変えるのですから、いっぺんにオイルシールも変えたほうが良いでしょう。(特に悪くなくても)


<<◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの
この部分ですが、今すぐには必要ないですが、工賃サービスっぽいので
一緒にやってもらったほうがよさそうですね。

今の車に思い入れがあるのであれば、車検を受けたほうが良いですが
追い銭を出して走行の少ない他車を購入したほうが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は別の整備工場で車検の見積もりを出してもらいました。
フロントオイルショック漏れで交換を指摘された部分なのですが、
車検には問題なく通りますしまだ交換するほどではないと言われました^^
費用が全部で16万円くらいになりそうです。

タイミングベルトは交換を薦められました
。その他の部品もやはり同時に交換が良いようですね。

16万円で済みそうなら車検を通して乗れるまで乗ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 14:52

年式とグレードが分からないためアドバイス程度ですが


10年以上前(H11年以前)のタイプでしたら24万くらい出せば中古が来ますのでもう少し程度の良い物に買い替えも視野に入れられますが・・・?
他回答者さんが言われるように省く物は無いと思います。
ウォーターポンプ等もタイミングベルト交換時の方が工賃等も安くなります
これから先長くその車を乗るつもりでしたら修理も良いと思いますが
ただ年式が古く他の故障や不具合(消耗品タイヤやブレーキシューやバッテリー等々)も交換時期に近づいている時になっていれば今現在は良いですがすぐ(1年以内)お金が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年式は13年式で、4WDです。グレードはX4だったかな?
のでまだ見た目的には古い感じはしないです。

やはり省くものはなさそうですね。
長く乗るつもりなのでやはりきちんと修理したほうがよさそうですね。
ブレーキシューは前回の車検で交換していて
バッテリーも昨年交換しているので、そのあたりは大丈夫そうです。

今回の出費はしかたなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:08

3年前に平成7年式のカリーナED、10万キロの車検を取りました。


詳細は忘れましたがタイミングベルト交換やその他経費込みで23万円でした。
1年前の車検は13万円ほどでした。
車検を取ったのは町の整備工場です。金額的に妥当なところではないでしょうか。
この3年間で3万5千キロほど走っていますが故障はほとんどありません。絶好調です。
車が気に入っているので買い替えは考えていません。あと何年乗れるか楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご投稿ありがとうございます。
私は
回答者さんもそれくらいかかったのですね。
私も色々相談しましたが、やはり気に入ってるし
新車平成13年式で3回目の車検です。
最初びっくりしたのですが、やはりこれくらいかかるのが
普通のことなのですね。
買うよりは安く済むし私も車が気に入ってるので
手放したくないんです(><)

町の整備工場とのこと、
ディーラーでの整備より整備工場のほうがお得でしょうか?
ディーラーでは、車の購入も薦められたりして、
次の車検のときも言われるのかと思うと・・・
整備工場のほうがいいかな?とか思いました。

お礼日時:2008/04/11 11:03

省略して良い部品は、無いですね


 乗換えが近いのであれば 省略して良い部品は有りますが・・・

タイベル交換で、ついでに交換する クランシャフトオイルシール 
                 カムシャフトオイルシール
                 ウォーターポンプ
 は 交換しなくても構いませんが、後でオイル漏れや 水漏れで交換すると またタイベルを外しての作業になりますので工賃が結果的に2倍になります 
 ウォーターポンプの水漏れ  オーバーヒートの原因に
 オイルシールからのオイル漏れ タイベルを痛める また交換に

 まだまだ 乗るのであれば、目先の金額より ライフで考えましょう
結果的に 安くなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり妥当な整備内容なのですね。
そうですね先のことも考えてきちんと整備したいと思います。

お礼日時:2008/04/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!