アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月、東南アジアへ2週間旅行へ行きます。
荷物はリュック一つだけです。
安宿に泊まる予定なので、
盗難防止に南京錠はつけましたが、ワイヤーロック
(チェーンキー)の付け方がよく分かりません。
 安宿に置いて出かける時に柱などに結びつけるそう
なのですが、1巻くくりつけただけでは、とられま
すよね。「十文字」や「×字」にくくりつけられるように、長めのチェーンキーを買わないと駄目でしょうか?
どれくらいの長さの物を使ってますか?
代用(自作)出来る物があれば教えて下さい。

■柱へのくくり付け方。
■どれくらいの長さの物を準備すればいいか。

の2点だけでも教えて下さい。

A 回答 (8件)

根元通りませんでしたか・・・


小さい鍵を使うと通ることもありますよ。
ただ通るような小さい鍵って、「鍵があるぞ!」というだけで、
堅牢性に欠けドライバーで開錠できるものが多いのも事実ですが・・・

安物ではなくしっかりとした鍵でという理由は前述しましたが、
セキュリーティーBOXって意外なほど重宝しますんで、安全性確認の後是非ご利用を!

それと、人を信じる信じないの問題ですが、ある程度警戒する必要もありあすが、信用しなさ過ぎるもの楽しみ半減に繋がります。
私は街をお散歩する際、貴重品は一切持ち歩きません。
若干多め(現地感覚の多め)の現金とカメラくらいでしょうか?
持ち歩くものは。
何故かと言うと田舎に行くと現地の人が道端や軒先で酒盛りをしていたりします。目が合い、軽いお話をすると「お前は日本人か?一緒に飲もう!」と始まることが多いです。実際この方法で酔わされ犯罪に巻き込まれている人もいます。しかし私の経験上未だそのような輩に出会ってはおりません。
しかし悪党が居るかもしれない。だから多めの金を持ち歩きます。
少なすぎると腹いせに襲われる可能性もあるからです。
でも、さっき言いましたようにそれを恐れて現地の人とのせっかくのコミニュケーションの場を失うのは非常に大きな損失だと思います。
何が言いたいか・・・
警戒の必要はある。しかし警戒ばかりでは醍醐味が大幅に減るってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のような、経験したいです。(犯罪じゃない方)
難しいですね人を見極めるのって、外国に出たら
自分自身緊張しまくりだと思うんで、笑顔が作れるか
どうかもわかりません。
 殺されるとか、後遺症残るとかなければ逆に襲われる
のも面白いかもしれないですね。なーんも起きずに
帰ってくるよりは(^^;
 こんなこと書くと本当になりそうなんで、冗談ですけど。
自分から話しかけてみようと思ってるんですけど、
まぁ色んな人がいると心して楽しんできます。
何回も回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 23:18

 もう少し付け加えるならば、



 1番大事なのは、”自分の命”
 2番目は、   ”パスポート、お金”

 と思うのがよいのではないでしょうか?
 
 実は初めてバックパックで旅行したときはワイヤーロックを持っていかなかったため、荷物のことが心配で心配で仕方なかったのですが、気にしすぎると疲れるし、楽しめるものも楽しめなくなります。でも、このことがあったので、次回からは用意できる物は用意していったので、本当気分的に楽でした。ただ、中には荷物全部盗まれた人もいるらしいし、私が泊まった部屋では、真夜中に男の人がいきなり入ってきたりといったことがありました。
 なので、”鍵は気休め程度に考えておきます。盗られてもいいように。”は正解です。後は臨機応変にです。
 
 チャックに付ける鍵ですが、私が持っているリュックはピンの根元のところに鍵用の穴がついているのです。なので、ファスナーが開くことはありません。
 もし余裕があるのであれば、旅行用品店など(バックパックがいろいろおいてあるところもあります)でチェックしてもるのもよいのではと思います。

 それでは楽しんできてくださいね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね「パスポートと金」だけあれば、あとはなんとかなると思います。貧乏旅行になるので、荷物とられたら
痛いかなぁと。。。
 今度また旅行に行くことになったら旅行用品店でしっかりしたリュックを買いますね。
 個室でも安心できないんですね。なるべく備えるように
しておきます。ありがとうございました。楽しんできます。まだ不安の方が大きいんですが(^^;

お礼日時:2002/11/02 23:04

やっぱりそこに付けますか・・・<チャックの持ち手



ピンの穴に通すということは、ピンの先っぽの方ですよね?
取あえず試しに鍵を付けてみてください。
次に2つのピンに挟まれた隙間の、ほんの微妙に開いているファスナーの部分を左右にゆっくり引っ張ってみてください。
多分、ファスナーが開いてくると思います・・・・

歩行中の防犯としてはある程度役に立つでしょうが、保管用とした場合
全くの無意味になることがわかると思います。
全く無意味から気休め程度にランクアップさせるコツですが、
ファスナーの取っての付根に小さな穴が開いているはずです。
先っぽではなく付根同士で鍵をかけると、少しは開き難くなります。
しかしこれとて、力を入れれば開いてしまいますが・・・・
先の方の穴に通すよりはマシって感じですね。

持って行った方が良いという説もありますが、
安宿と言えども、宿にあるセキュリティーボックスを使用するのが好ましいでしょう。但し
・自分の持って言った鍵を使えるかを確認!
・ロックをした状態で多少力を入れてあけようとしても空かないか確認
(くれぐれも力任せにしないように・・・どんなロッカーでも
男が全力で引けば金庫でもない限り破壊され開きますので・・)
・鍵は安物は使わないこと(ピッキング開錠は容易)

余談ですが、セキュリティーについてアドバイスを・・・
空港等で仮眠する場合、紐を引くとピンが外れ、
けたたましい音が鳴る防犯ベルを使うと良い。
使い方は、2つベルを用意する。
1個は荷物にベルを入れ、紐は自分の体に
1個は自分の体に、紐は荷物に
紐は目立たないようにする(切られない為)

万一こっそり持ち出ししようとしても、紐を切られなければ
荷物と自分のベルが同時にケタタマシク鳴る。
持って逃げようとしてたら音のする方向へ追う
まあ、その前に荷物を投げ捨てると思いますが・・・・

デメリット 面倒だ・・・・
最初はやってたが・・・1週間も過ぎると
「取るなら取れ!」という気分に・・・

話が元に戻るが室内セキュリティーについて
逆の方法もある。
それは絶対に盗まれそうなものは置かない。
盗まれて良いもの、盗みそうに無いものだけを置く
カバンは容易に開けられるようにしておく。
但しカバンは括りつけておく。
つまり、カバンを壊されない為の対策です。

最後に、日本人が多いから安心♪とは思わないこと。
数年前大多数の宿泊者が日本人のドミトリーで盗難事件発生。
犯人は日本人でした・・・・

何かわからなければ補足を・・・・
できるだけお手伝いしますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。返答遅れてすみません。
チャックの部分引っ張ると開きますね。。。
南京錠の輪の部分が太くて、「取っ手の根もと」の
穴に通らないんですが、この辺は自分で改造してみます。
 安物のキーはやっぱり駄目ですか。1個いい鍵をホーム
センターででも買って持っていこうと思います。

仮眠時の盗難防止方法は知りませんでした。眠たくなっても寝ずに頑張ろうと思ってましたが、この方法使ってみま
す。持っていく物で一番高いのがリュック本体なんで、
リュック本体を破られたりしたら悲しいので、こっち
の方法がいい感じですね。
 外国で日本人に会うと安心するのかどうか初めて外国
行くので分かりませんが、他人は信用しないように
します。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 14:57

 私の経験を申しますと、私は南京錠2つ(リュックとロッカー用)とワイヤーロック1つを持っていきました。


 londonbookさんが安宿といってもどのような宿に泊まるのかわからないのですが、例えば、東南アジアではないけれど、私がYHに泊まったときはロッカーがついていたので、そのために南京錠が余分にいりました。ただ、リュックが大きすぎてロッカーに入らないときがあり、そのときはワイヤーロックを使用しました。(柱やベッドにくくりつけました)
 とにかく、盗まれない保証はないので、貴重品は常に身につけていた方がよいと思います。
 私は寝るときもパスポートなどの貴重品は背負って寝ていたくらいです。カメラなども枕もとにおいたりしました。
 でも、他の外国人の人たちはびっくりするくらい呑気というかそういうことを気にしないひとたちもいましたが、londonbookさんが気にしているのなら、万が一のことを考えて他の人たちに惑わされないようにした方がよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貴重品は肌身離さず持っておくつもりです。
鍵は気休め程度に考えておきます。盗られてもいいように。

補足日時:2002/11/01 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も貴重品は腹巻きに入れていつも付けてようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 22:56

南京錠を付けたって何処に付けたのかな????


場所によっては、全く無意味に・・・
だから何処にどう使うか教えてちょ!

んで、盗難防止を考えるなら、部屋のドアノブ自体に鍵を付けてしまのも効果的!!!参考URLを覗いてみてくらはい。

チェーンについては、既に意見があるように
簡単に ヒョイ!と持っていかれないようにするだけで
決定的な盗難防止グッズではありませぬぞ。。。。
なので、くっついてりゃOKってことっす!

参考URL:http://www.chaidee.com/goods.html

この回答への補足

南京錠は、リュックのチャックを閉めるピンが二つ
あるのでそれを両方のピンの穴に通して閉めてます。

100円ショップの小さい南京錠です。他の方の意見
も聞いてると、気休めでよさそうなのでチェーンキー
も100円ショップのものにしようかと思ってます。

チェーンキーの方は、リュックの横に縫いつけてある
バンドの穴に通して柱なんかにくっつけるつもりなんで
すが。
こんな感じなんですけど、意味ありますか?

補足日時:2002/11/01 12:10
    • good
    • 0

ワイヤーやバックの南京錠は、盗難防止ではなく、出来心防止のためにあります。



そういうものが付いていないと、出来心から盗む人がいます。そういう人でも、それらのものが付いていると、盗む気がなくなるということです。

一般的に、個室の場合は、南京錠のみ
相部屋の場合は、南京錠と、ワイヤーをつけるというケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーつけたほうがいいのか、つけないほうがいいのか
少し悩んでます。運次第なんですかね。目つけられるか
どうか。
 相部屋の安宿も利用しようと思ってるのでワイヤーつけて注意しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 21:51

私もホテルの盗難防止には意味無し!に一票。

チェーンが役立つのは列車の置き引き防止などですね。普通ホテルの部屋での盗難は「中身」がほとんどです。リュックを持って外に出ようとする時ホテルの従業員に会ったりすると、「料金踏み倒して逃げる気か?」と思われて阻止される、で、足がつく。という危険性があるからです。リュックなんか盗ったって現金価値は無きに等しいし。もし私が泥棒なら厳重にワイヤーでくくってあったりすると、「お、なんかいいもん入ってんのかな?」とかえって興味がわきますね。

安宿って無法地帯に感じますが、貴重品をのぞけば盗難って意外とないもんですよ。(責任はとりませんが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンキーは列車の置き引き防止に役立ちそうですね。
 宿で盗られるのは、中身だけっていうのは、盗られるなら助かります。盗られないように注意しますけど。
気張りすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 21:43

宿泊する宿(ホテル)にもよりますが、リュックだとチェーンロックなどはあまり意味がないように思います。



盗む側がその気になれば、ナイフで穴をあければいいのですから...

壊すことが困難なスーツケースなどを柱につけるとか、いずれにしても、一時的な役にしかたたないと思います。その気になればなんでも持っていってしまいます。何百キロの金庫が盗まれちゃう時代ですからね。

基本は盗まれても良いものだけ、宿に残し、それ以外の貴重品は常に身に付けて置くことだと思います。

この回答への補足

速答ありがとうございます。
やっぱりリュックだと切られて持って行かれます
よね。貴重品は肌身離さず持っておきます。

補足日時:2002/11/01 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とられてもいいものだけリュックに詰めとこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!