プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東芝のRD-XS38のHDD DVDレコーダーを使用しています。
地デジの放送が始まり、しばらくは大丈夫だったのですが、最近急にADAMSの情報が取得できなくなりました。

いろいろチャンネル設定などしてみたのですが、やはりまったく情報が取得できない、手動で時間など設定しても何も録画できない(砂嵐)、といった状態になってしまいました。

テレビもアナログのものなので、もし何かしら付属品か何かを購入すればアナログのDVDレコーダーが使えるようであればしばらくはそうしたい、と思っているのですがそういうことは可能でしょうか??

なお、今現在は分配器でテレビとレコーダーをつないでおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分はRD-XS46とRD-H1を使っていますので、アナログ終了となれば同じ立場です。

アナログチューナのみのDVDレコーダーは「外部入力専用レコーダー」として使うしかありません。
別の地デジチューナー(単体、テレビ、レコーダーなど)をつないで録画するだけの機器に成り下がります。
当然ながらiEPGも使えません。受信できるチャンネルが存在しないわけですから。
(アナログBSが使えるうちはそれ用に使えますが)
これを回避もしくは延命するためのオプションはありませんし今後も出ないでしょう。
タイミングを見計らって地デジ対応機器に乗り換えるしかありません。

ADAMSの件、うちはiNETで受信してるではっきりとはわかりませんが、地デジ放送開始に伴う「アナ・アナ変換」でテレビ朝日系のチャンネルが変わっていませんか?
放送局に確認してみるのも一考されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはりアナログのみだとだめなのですね。
延命のものもない、とのことであきらめがつきました。

具体的に教えていただけて、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

何も録画できない(砂嵐)と、いう事ですが、レコーダーにはアンテナ線がきちんと入力に接続されていてもでしょうか?

今現在は分配器でテレビとレコーダーをつないでおります。と、いう事ですが、AVコードか、D端子ケーブルで接続ではないでしょうか。教えて頂けますか。
    • 0
この回答へのお礼

接続のラインについては、全く触ってない状態なのですが、急に録画やADAMSの情報取得ができなくなってしまいました。
アンテナ線は入力につないでいる状態です。
分配器はBSとのものになります。
D端子もつないでおります。

東芝のRD-XS36を使用しています。

地デジとアナログが混在しているマンションでアナログで視聴して
います。2011年まではアナログで頑張るつもりです。
私のところは問題なくADAMSの情報を取得しています。

>今現在は分配器でテレビとレコーダーをつないでおります。

何か理由があるのですか? 私は、アンテナ → レコーダー →
テレビです。

通常の録画も出来ないのですか? ADAMSの情報だけが取得
出来ないのでしょうか?
 いずれにしても、メーカー窓口に相談する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

分配器を使用しているのは、BSの分です。
地デジとアナログが混在している環境であればまだADAMSの情報は取得できるのですね。
ということは、たまたまうまく受信できてないだけかもしれないですね。
東芝に聞いてみたいと思います。

使って居ない間は電源を切っていますでしょうか? この間に毎日決まった時間に情報を入手しています. これをしていないと機器に不具合が生じます.

これで無ければ,メーカーに問い合わせます.
    • 0
この回答へのお礼

電源は使っていないときにはいつも切っているのですが、情報が入って来ていないようです。
東芝に聞いてみたいと思います、ありがとうございました。