アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日帰ってるときのことです。
駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。
それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい…

今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。
そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。

そして、いろいろ聞かれたのですが…
「この自転車はだれの?」→「僕のです…」
「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に買いました」
とついつい嘘を…

そして、番号照会されて内心ドキドキやったんですが、ひっかかりませんでした(おそらく持ち主が盗難届けを出してないんだと思いました)
しかし、よく見てみると防犯登録はしてあるし、その登録は自分かとっさに嘘で言った店とは別の店のされたものでした………

そのときは何もなしで帰されましたが、名前も住所も生年月日も全部聞かれてます。

確実に嘘を言ったのはバレると思います。しかも、その防犯登録の番号から所有者に連絡が言って「自転車なくなってませんか?○○(私の名前)さんて方が乗られてたんですけど」みたいな流れになって再度警察から連絡が来るとおびえてしまって気分悪くて全然寝れません…

そこでいくつか質問にお答えいただきたいのです…m(_ _)m

質問(1)盗難届けが出されなくても、警察は上記のように持ち主を割り出して確認するとかってするのでしょうか?もしそういったことを警察がする場合、もう次の日(つまり今日ですね)にすぐに訪ねてくるといった事がありますか?(家に来られるのはやはり家族にバレたくないのでいやです…)

質問(2)とにかく怖くなって自転車を元の場所に戻そうとも思いましたが、すでに手遅れやと思ってます。仮に、後日警察から事情を聞きたいと来られて「あの自転車はあの日だけちょっと拝借して乗りましたが、もう元の位置に戻しました。」と言えば、追及はされないのですか?それとも、もう今日(帰り警察に止められた)時点で罪に問われることは成立してるのでしょうか?

質問(3)これと似た質問を拝見しましたが、反省して警察に素直に応じれば初犯なら厳重注意で終わるとありましたが、もし僕が自転車を持って警察に「実は勝手に乗ってました。」と行けば、今日嘘をついたことは処分に左右されますか?

質問(4)私は、実家くらしで学生でもあるのですが、警察で質問(1)のように調べられて後日来られる前に質問(3)のように出頭すれば、親や学校にバレずにすみますか?

A 回答 (10件)

 まず、防犯登録は一度すれば永遠に継続するというものではないので、古い登録のためデータが抹消されていたりということはあり得ます。

以前購入した際、このような理由から何年かしたら登録しなおすようにと言われました。安物だったので何年だったかは覚えていませんが。
 また、あなたのやったことは明らかに窃盗です。
今のところ警察に申し出れば、自首扱いになります。自分から行ったほうがいいのではないでhそうか。
 今、あなたが黙っていようと考えても、後で警察の方で事実がばれるかもしれない状態をずっと引きずっていられます?職質のデータはおそらくかなり長く残ると思いますよ。
 被害者が忙しく、今後被害届が出てばれるかもしれないじゃないですか。
 また、今は学生さんですが、社会人になった後にばれたほうが、よほど大変なことじゃないですか?
 自分から警察に行ったほうが、被害者の方や警察には心証も良いし反省しているととられると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。まさにそうだと思います。

ここに、まとめてで申し訳ないですが、質問後の経緯を少し書きます。

ここに書かせてもらってからも、かなり考えました。
・もしかして…バレないかもしれない(職質した警官がいい加減・ちょっと怪しかったとはいえ盗難届けが出された自転車ではなかった・後日調査することになっててもそのまま忘れ去られる・登録に不備がある…などなどの理由で)
・近いうちに必ず警察は、事情を聞きにくるはず…

この二点で悩んで悩んで。もちろん被害にあった方は迷惑かかってるはずなので、法を犯したことより、相手に申し訳なく思い自転車は返したいと思いました。
そこで一刻も早く、もし持ち主が被害届を出してなくて警察の確認によって被害として成立される前に返そうと…思いましたが、自転車屋に持ち主の住所を教えてくれと言っても、これは成功するはずないと思いました。
(ほんといろいろ考えて、自転車屋には「家の前に数日前から放置された自転車があるんですが、この店で買ったってことになってるんで持ってきました。持ち主に届けたいんで住所とかって教えてもらえますか?」って言えばイケル!と思ったんですが、もしそこで警察に確認とか言われたら万事休すですよね…)

それで、もうそうゆう精神状態でいることは耐えれないって思ったんで、自転車持って交番に行きました。

事情を話すと「ほぅ、それで自分から言いにきた訳なんだね。まぁでも君のその勇気は十分配慮してあげるからね」と、ふつーうに手続きを済ませるだけでした。
しかも、おそらく事件としては処理してないように思えました。

個人情報と指紋と写真は撮られ警察内部の資料に残るとは言われましたが、結局「窃盗罪」なのか「占有離脱物横領」なのかとか、そこは警察も何も言わなかったです。
これは多分、出頭した事と、被害届が出てなかったからかなと思いました。
時間にして1時間ほどで終わって、最後に「もうこんなことしちゃだめだよ」と。「次やったらこれ(手首差し出して)だからね」と。「自転車の方はもちろん持ち主割り出せてるから警察から返しておきますからね。」と。

なんか拍子抜けでしたが、これでよかった!って肩の荷が降りてよかったです。

お礼日時:2008/04/13 03:39

参考までに自転車防犯登録の有効期限は◎7年です。

自動的に抹消と表面上はなっていますけど、入力データはたぶん別保管で永久保存になるはずです。警察庁にとって、これほど使い勝手の良いデータはありませんので。
    • good
    • 6

◎100%確実に窃盗罪で検挙されると思います。

ただ警察も忙しいので、貴方の情報をしっかり聞いていますので慌てて急がなくても良いと判断すると思います。このような感じでは防犯登録でしっかり裏づけを取ってから(まあ今更高飛びする相手ではない!と見ています)必ず検挙に来ると思います。急を要する緊急逮捕とは異なりますので、場合によっては1~3ヶ月くらい先に来ると思います。言い逃れは不可能でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。まぁもう何もかも把握されてて、いつかは追及されることになったのでしょう。

お礼日時:2008/04/13 03:09

盗難届けが出されなくても、警察は持ち主を割り出して確認することがあります。


所有者に連絡が取れない時そのままになる時があります。
また、所有者に確認視した時、所有権を放棄した場合には問題がありませんが、そのまま使用していると再度、職務質問をされます。
防犯登録を新た手続きをするために元の所有者に連絡する必要があります。
警察から連絡が行く前に、元の所有者を防犯登録証の等から調べ返却することだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察から連絡が行く前に、元の所有者を防犯登録証の等から調べ返却することだと思います。

これは思いついてしようと思いましたが…術がないように思えました。自転車には名前なく(あったら、そもそも乗らないです)、まさか登録されてる自転車屋に行って事情を説明して教えてもらって返しに行くなんて虫のいいことできないとおもったので…

お礼日時:2008/04/13 03:07

数年前のことですが、自宅近くの共同駐輪場に放置されていた自転車を下の子が持ち帰り上の子が通学に使っていたところ、警察の職質にあい事情聴取されました。



警察からの連絡で上記事実をはじめて知ったわけですが、担当官の話しでは、防犯登録されていたので持ち主はわかりましたが、盗難届けが出ていないので事件としては取り扱わない。
しかしながらやった行為は窃盗にあたるので家庭でも厳重注意するようにとのことでした。
その後、持ち主に謝罪したのはいうまでもありません。

質問者さんの場合、警察の調査による持ち主の所在や盗難届けの有無がわかりませんが、最悪の場合でも学校に連絡されることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、この質問後自ら出頭したのですが…事件としては扱わない。にされました。学校にも連絡等はないといわれました。

お礼日時:2008/04/13 03:05

窃盗で捕まったらその記録は残るんでしょう。


だったら、このまま逃げ切れるなら、そのほうがいい。
あなたももう二度としないでしょうから。
警官ってしつこいもんですけど、
トンマな警察官でよかったですね。
ずっとトンマでいてくれ!と祈っとくかな。

でも、どうなるかわからない、というのは、
蛇の生殺しみたいで。胃潰瘍の心配もあるし。
どうしたらいいのか、むずかしいですね。
苦しむのも悪いことした罰とうけとめ、
潔くお縄につく。
なんて無理かな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、この質問後自ら出頭したのですが…まぁ職質してた警察はトンマやったですかねぇ…ほんと生殺しすぎたんで結局行きました。変な話、おかげですっきりです。

お礼日時:2008/04/13 03:03

防犯登録してある自転車ならば、職質の時点で普通はアウトです。


親の名前で登録した自転車に乗ってる時、名前が違うので少し疑われたことありますから。盗難届が出てなくても名前があわなければ疑われます。
よくわかりませんが防犯届けに不備があったか何かでヒットしなかったのでしょう。(警官が番号控え間違えた?)
他の方のいうようにあとから調べたり、自転車泥棒くらいで現行犯でないものを逮捕したりはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、この質問後自ら出頭したのですが…まぁ後から調べてってことはなかったかもしれなかったです(苦笑)

お礼日時:2008/04/13 02:58

ども。


初級シスアドです。
よく投稿してくれました。でも残酷ですがこう言えざるをえないでしょう。

>家に来られるのはやはり家族にバレたくないのでいやです…
>今日嘘をついたことは処分に左右されますか?

どんな言い訳をしようとも、窃盗は犯罪です。
学生だろうと大人だろうと関係ありません。

犯罪です。

してしまったことはどうにも出来ません。
今からできることは自ら出頭し、反省し、持ち主に謝罪することです。
自らの心傷は自らの行為でしか埋められません。

「言い訳はするな。言い訳は通用しない。」

社会とはそういうものです。
きっと今回の失敗は、あなた次第であなたを大きくするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…然るべきってヤツですね…

反省します…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 05:01

とっとと元の場所へ返して素知らぬふりをすればいいんじゃないの。

大学生だったら人のものを盗んだらどうなるかわかってるだろ。万引きやって店の人に捕まってひたすら謝っているおばちゃんとレベルはまったく一緒。人として小さすぎ。個人的には捕まってくれって感じだね。あんただって万引き犯捕まるのは当たり前と思ってるでしょ?それと同じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…ほんと最低や思います…
弱いですね…今は動転してしまってちょっと落ち着かないと…

早急なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 04:22

こんばんは。


すみません、懲罰について詳しくないのですが書き込みさせていただきます。

>(1)盗難届けが出されなくても、警察は上記のように持ち主を割り出して確認するとかってするのでしょうか?

普通はしないと思いますよ。
警察も暇ではないでしょうから効率の悪い仕事は極力しないと思います。
ただ、あなた自身がなんらかの理由で疑われているならするでしょうね。

>「あの自転車はあの日だけちょっと拝借して乗りましたが、もう元の位置に戻しました。」と言えば、追及はされないのですか?

怒られるに決まってるじゃないですか。
「持ち主の許可を得て拝借したのか?」と訊かれますよ。
答えは「NO」ですから、それは拝借ではなくて盗難です。

>もし僕が自転車を持って警察に「実は勝手に乗ってました。」と行けば、今日嘘をついたことは処分に左右されますか?

黙ってこのまま自転車を持っているよりは罪は軽くなるとは思いますが
何もお咎めがないというわけには行かないと思います。

>親や学校にバレずにすみますか?

学生さんだったらまず無理でしょうね。。。

自転車はすぐに元あった場所に戻しましょう。
私だったらまずは両親に相談します。
それが無理なら、万が一警察が来たら
「自分のかと思って間違って乗ってしまった」と言い張ります。
「ではあなたの自転車を見せてください」と言われるでしょうから
あなたが自転車を持っていなかったらおしまいですけど。。。

警察はプロで色んな事例を知っているので、素人のあなたがあれこれ
画策しても絶対にばれると思います。
なので、故意ではなかったこと(間違えたが一番いいですよね)
を訴えるのがいいと思いますよ。

歩くことは健康にいいんですよ。
二度となさらないように。。。

この回答への補足

>普通はしないと思いますよ。
警察も暇ではないでしょうから効率の悪い仕事は極力しないと思います。ただ、あなた自身がなんらかの理由で疑われているならするでしょうね。

供述と違う店の防犯登録がされてあったのだから、確実に怪しいですよね。自分でも思います。確実に調べられますよね……

>学生さんだったらまず無理でしょうね。。。

類似の質問等を参考にすると、初犯で反省しているなら学校には連絡はいかないとありますが…今の時代(ここ数年)では、もう連絡されてしまうのでしょうか…

補足日時:2008/04/11 04:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

軽はずみな行動が、こんなに重くのしかかるんですね…後悔してもしきれません…でもちゃんとけじめはつけないとですね…

お礼日時:2008/04/11 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A