アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオ・音声信号の延長方法(50m)を教えてください。
研修会を開催するのですが、 教室が狭く入りきれないので別の部屋を用意することになりました。
研修室の講演をビデオカメラで撮影し40m離れた別の部屋でプロジェクタで見せる方法を考えています。
調べてみると、ビデオ信号は同軸ケーブルによる延長が良さそうなのですが・・・

A 回答 (5件)

映像、音声とも同軸ケーブルがいいでしょう。


カメラの出力、テレビの入力の端子が何になってるかわかりませんが、たぶんピンジャックだと思います。
同軸ケーブルの両端にピンジャックを接続すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ピンジャック ― ピンジャック の同軸ケーブル50mを探してみます。
同軸ケーブルが3本  天吊にはちょっと重そうですね、
音声信号はもう少し手軽な方法がないでしょうか?

お礼日時:2008/04/11 11:20

3 ですが方法をもうひとつ



同軸ケーブルでビデオ信号を引っ張りまわすと、周波数の高い部分(主に色信号)が減衰して画質が劣化します。(簡単に言うと色が薄くなって白黒みたいになります)
また、音声ケーブルを別張りするとそれはそれで高くつくので、VHSのデッキを使って映像、音声をVHFの2チャンネルに変換して、それを同軸ケーブルで引き伸ばすてもあります。
この場合、多分3Cの細いケーブルで引き回すと減衰でレベルが足りなくなるため、途中にブースターアンプを1段かます必要があると思われます。
    • good
    • 1

手持ちの機器(テレビに外部入力か゛無い頃に使ったビデオデッキを思い出して‥‥)私は50m位で使用、ケーブルは5c2v使用ステレオ対応なら尚よい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mso12715さんありがとうございます。

ケーブルは天吊を考えて3C-2Vの使用を考えています。

お礼日時:2008/04/12 12:45

質問者さんが持っているスキルがわからないので、有効な回答かわかりませんが


DVカメラとPCが2台づつ用意できるのであれば

DVカメラで撮影(音声もカメラに入れる)
DVカメラの映像をコンピュータに取り込む(WindowsXPならiLinkで接続するだけ)
DV信号をLANを通して伝送する。
(DVをLAN上で伝送するのはDVTS http://www.sfc.wide.ad.jp/DVTS/index-j.html
が有名です。 フリーです)

受信側のPCでDV信号をカメラに送りこむ。
カメラから映像信号を出力 → プロジェクタへ。

ほかの方法としてはWindows Media Encoder(これもフリー)をPCにインストールして、取り込んだDV画像をストリーミングで送ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkey-Tさん
ありがとうございます。

より距離がある場合に使えそうですね。
試してみたいですね。

お礼日時:2008/04/12 12:39

こんにちは



20m以上の接続では、伝送信号が減衰する、ノイズに弱くなる、などの理由から、機器をはさむことが多いです。その機器同士をLANケーブルなどで繋いだりします。

例えば、コンポジット、アナログステレオなら、
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/TTP111AV.php
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C5E-SBL.php
を用いて、接続するという方法もあります。
上記URLのものですと、予算は約15,000円ほどです。入力のコネクタは違いますが、アダプタでRACにできます。

ほかでの接続(セパレート、コンポーネント、アナログRGB、HDMIなど)の場合は以下から。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/video_ext/

いろいろ見た感じでは、ここが安目ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど こんな方法も有るんですね 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!