プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても漠然とした質問で、カテゴリーもライフでよいのかわかりませんが、哲学に投稿すると回答がちょっとばかり私には難しすぎるのではという懸念がありましたので・・・。

もしも人の心の中をそっくり見ることのできる眼鏡があったら・・・。
あなたは周りの人の心を見たいですか?

私は見たくないです。
理由は『真実を知りすぎるのはコワイ、必要ない』って感じるから。

そして、たとえば好きな人の心の中に誰がいるのかなって思うとき、何となく心の中が見えたらいいなと思うけれど、それはできないからそう思うのであって、実際にしない方がいいような気もする。
理由は、あれこれ思い過ごすのは苦しいけれど、それもまた楽しい恋の一部だから。

そんなことを思い巡らしていると、急に怖くなる。
『人は心の中で一体何を思っているんだろう?』って。
確かに本音と建前というのが存在して、自分の心を全て見せないから、相手の真意を全て見透かすことができないから、この世の中はうまく回っていると私も思う。

だからこそ、お隣さんは、同僚は、子どものお母さん達は、よく行くお店の店員さんは・・・表面的に仲良さそうにしてくれる人たちが、もしかしたら実は心の中で私のことを迷惑がって、憎んだりうらんだりしているかも知れない。心が見えないだけで、顔は笑っているけれど、私にうんざりしているかも知れない。
ただ、何も言わないだけで・・・って思うんです。

そんなものすごく暗~い想像をすると怖くなります。
平素はそんなこと考えたって仕方ないってサバサバやってる私ではありますが。
『知りすぎる必要ない』って初めにも言ったように。

こんなこと思うことないですか?
よかったら何でも意見をください。

A 回答 (20件中1~10件)

ちょっと違った角度から再コメントします。

人の心を気にしてしまうことは、私もよくあります。
隣の人、会社の人、上司など・・・

けれども、しょせんは他人なんですよね。
他人の心を知りえたとしても、他人の心を変えることは
さらに困難です。

だから他人が自分をどう思ったとしても、自分が正しいと
信ずる生き方をしたい、そう考えています。

『自(みずか)ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖(いえど)も、吾(われ)往(ゆ)かん。』

自分の心を振り返ってやましいところが何も無ければ、誰も
行かないような道であっても、私がそれを行こう。

そういう人に成りたいと願っています。

この回答への補足

回答をありがとうございます。順にお礼をさせていただいていますが、ここまでに回答いただいた方々には、明日仕事が終わってからお礼をさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
予想を大幅に上回る数の回答をいただき、嬉しい悲鳴をあげている次第です。みなさんの回答を読ませていただくだけでも本当に勉強になります。
では明日。おやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

>他人の心を知りえたとしても、他人の心を変えることはさらに困難。

本当にそうですね。

>『自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん。』

とても素敵で、かつ力強い言葉ですね。心に留めておきたいです。
私もそんなことができる人に成れるようがんばってみます。

温かい言葉をありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです

見えたらあかんやろなぁ。「わかりたい」って言う気持ちもある。
切ない思いであるとか、やりきれない悩みであるとか、
この人はこう思っているって事がわかったらなぁって思うときは
あるけど、わかっちゃだめなんだよ。
わかろうとして人と人との接触があって気を配ったり
色々な事するわけじゃないですかそこには喜怒哀楽ってものがすべてあるんですよね。
例えば俳優さんが何らかの演技をしていてハタから見て
いやいややってるか気に入ってやってるかがわかったり、
役になりきっていても下心までわかってしまうとなにもかも
その劇自体がどっちらけですよね。
また全部わかるから感情って物が無くマニュアルが一冊あってそのとおりの事をしていけば一生その通りの人生でメリハリとかも無く
いわば人間らしさも無く機会として生きているような感じになるんじゃないだろうか?
次に何が起こるかわからない、何を考えているのかわからないから
ドキドキするしワクワクする。ケンカも確かにするだろう
でもそれは同時にわかって欲しい主張をつたえることでもあるでしょう。
またどこの誰が何をしてくれるのかわからないから、
小さな親切は嬉しいんじゃないかと思うんですよ。
だから私はわからない方がいい。
失恋したときにわかっていればなぁということは
確かにあるけどそれを糧に人は成長していくもんなのだとも思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、こんばんは。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。いつもありがとうございます。

>俳優さんがハタから見ていやいややってるか気に入ってやってるかがわかったり・・
 下心までわかってしまうとなにもかもその劇自体がどっちらけ・・・

これには笑わせてもらいました。想像したらおかしくって。
でも・・・結構これは面白いかも。。(不謹慎すみません)
だからそういうのを題材にしたお話ができるんじゃないかなぁ。
本心丸見えの自分はたまったもんじゃないですけどね。。

>次に何が起こるかわからない、何を考えているのかわからない・・・
>またどこの誰が何をしてくれるのかわからないから、
 小さな親切は嬉しいんじゃないかと・・・

ということは、『意外性』というのが嬉しさにつながっているってことが言えるかも知れませんね。まぁそれはあるときは「がっかり」と表裏一体のところがあるのかも知れないけれど、どっちにせよ、人の心が簡単に読めないから、人の好意が余計に嬉しく感じられるというのは本当だと私も思います。

>失恋したときにわかっていればなぁということは確かにあるけど
 それを糧に人は成長していくもんなのだ

これを読んでなんだかホッとしました。
私はちょっとは成長できたのかなぁ?って嬉しく思ったり。

今回もいろいろと考えさせてくれるコメント、ありがとう。
また宜しくお願いしますね。

こんにちは。

もう1つの質問も含めて、何度も回答して申し訳ありません。
丁寧なお礼をいただけるので、つい返事をしたくなってしまいます。(今回は気を使わせてしまってすいませんでした。今日ゆっくり読んでます。ありがとう!)
もしお忙しいなら、この回答にはお礼をせずに締め切っていただいてもかまいませんからね。

>一瞬でいいから本心がチラッと見える眼鏡。これがあったら、あんなに長いこと悶々としなくて済んだかも知れないから・・・あ~、女々しいですね(笑)。

本音の部分ではみんなそうなのではないですか?
同じような立場になった時、まわりには強がって見せる人もいるのでしょうが心の中では悶々としてるんじゃないですかね?
「恋は盲目」何度か経験してますからよく解ります。
その人のちょっとした仕草、言葉、全て自分に都合の良いように受け取ろうとしたり、かと思うと、それを逆に考えてしまい「嫌われてるのかな?」って心配になったり・・・浮いたり沈んだりの繰り返しですよね。
私には今、それだけ好きだって思える相手がいません。(引きずってる人はいますけど、今は当時ほどの気持ちはありません。)
だから、ちょっと失礼かもしれませんけど、少し羨ましくお思います。
だって僕達の年齢になると、なかなかそんなふうには人を好きになれなかったりするでしょう。 良くも悪くも慎重になってしまったりして・・・

あとを濁したなんて心配する必要ないと思いますよ、問題はakkochantさんの気持ちに区切りがつけられるかどうかです。

もしかしたらこの回答も削除されてしまうかもしれませんが、例の問題についてもう少し。
akkochantさん質問に対してのあの回答、私もakkochantさんと同じように感じたのです。
不真面目な質問に感じるかどうかは読んだ人の勝手ですけど、それに対して真剣に回答してる人がいるのですから、それは気を使うべきですし、何よりも気に入らなかったのは「みんなが迷惑しています」とか「削除依頼をされます」とか、なんの根拠もないのに言っていたこと。
「みんな」っていったい誰が言ってるんだか、ましてや管理者でもない人が締め切りの方法をとやかく言うのがおかしいだろうと、それを伝えたくて質問を立ち上げました。
結局本人には理解してはもらえませんでしたけどね。(途中から直接やりとりをしました。)

>mo-maさんが質問を立ち上げたことは私は全然気にしてないので安心してくださいね。
むしろ行動を起こされたmo-maさんに『よくぞやってくれました!ありがとう』って思ってます。

この言葉で気持ちが軽くなりました。 こちらこそありがとう。

今日は本当に寒いですね。
週に一度陶芸教室に行ってるんですけど、こねる土の温度が冬と同じような冷たさでした。
陶芸の仲間も風邪をひいて休んでましたし、日曜の二次回も欠席者がいました。
けっこう流行ってるみたいですね、本当に気をつけましょう。

それから、今回の二次会の幹事のことで質問を立ち上げようと思っています。
どのカテゴリにするかで悩んでいるのですが、みつけたら回答くださいね。

それではまた。

この回答への補足

mo-maさん、こんばんは。またお会いできて嬉しいです。
お礼をすぐにでも書きたいのですが、せっかく素敵な回答をいただいたので、私の方も衝動的にでなく、もう少しちゃんと頭を整理してから書きたいと思います。ゆっくりお礼をさせていただきますので、mo-maさんもゆっくり楽しみにお待ちくださいね!では。。

• 0
この回答へのお礼

mo-maさん、こんにちは。
>丁寧なお礼をいただけるので、つい返事をしたくなってしまいます。

いつもお話を聞かせてもらえて嬉しいので、私もつい返事をしたくなってしまいます^^。すぐにお礼をしたいなと思いつつも、mo-maさんにいただいたお話を自分の中でちょっと寝かしてちょっと熟してからお礼をしたいような気持ちになるんですよ。

>その人のちょっとした仕草、言葉、全て自分に都合の良いように受け取ろうとしたり、かと思うと、それを逆に考えてしまい「嫌われてるのかな?」って心配になったり・・・浮いたり沈んだりの繰り返しですよね。

これありますね。私もこの間まで・・・というか、気持ちがわからないうちはたいていこんな感じで悶々としています。離婚をしてから恋愛をしたときは、そういう悶々の切なさの一瞬まで感じながら恋するぞ!って意気込みがあったんですけどね。だから相手が連絡をしてこない時間も割りと冷静でいられたのです。♪会えない時間愛育てるのさぁ♪とかどっかで聞いたことのあるようなこと思いつつ。結局相手の方が平気な私を心配して電話をくれたりして。
でもこのときはもしかしたら、相手よりも私の方がこの恋愛には冷めてたのかもなって思います。
『惚れた弱み』ってあるでしょう?相手の方が自分に惚れてるっていうのが余裕になったりするとしたら、今回私はまさにこの逆の状態だったから、思い切り自分の気持ちの浮き沈みに振り回されてしまったのかなぁ・・・とか思ったりしてます。

そんな風に人を好きになっちゃったこと、嬉しく思う自分も少しいるけど、aikoが歌っているみたいに、

♪あなたを好きだと認めてしまうことが嫌なくらい切ない恋になりました♪

なんて気持ちがあるのも確かです。好きになっってしまった自分を何となく恥ずかしく思う。やっぱりそれはいい恋ではなかった証拠かなって思うような。
私が好きだった相手がこれを見たら、『勝手に好きになったくせに!』って怒るかも知れないな。勝手に想い焦がれるのは個人の自由なんだけど、そんな風に思われるのはやはり悲しいことですよね。

・・でも区切りはつきましたよ。世の中にはどうしたって自分じゃどうすることもできないってことがある。そんなことも思い知ったし。
今は心ときめかす人・・・いないかも知れない。いいなって感じた人がいたけれど、観察しているうちに妙に冷静になってしまった(笑)。自分の気持ちと自分が今時間を使いたいこととを量りにかけると、自分のしたいことの方が重い。そんなときは別に一人でいいですよね。

例のことは・・実はmo-maさんの質問を探していたときに、その方の質問を偶然発見しました。質問・・読みましたよ。そのときの感想ですか?うーん、この人も悩んでいるんだなって思いました。

人の心って不思議ですよね。私の投稿、そんなにいやなら読まなきゃいいのにって思う。なのに全部読んでくれてわざわざクレームまで・・・。人はなかなかそこまで動いてはくれないですよ、普通。人間って少し距離を置いて見ると不可解なことでもそんなに気を病まなくてもいいのかなって思いますね。今までは全てを『額面通り』にしか受け取れないことの多かった私ですけど、最近は「ちょっと待てよぉ・・」みたいなこと、けっこうできるようになってきました。遅ればせながら・・なんですけど(笑)。

繰り返しになってしまうけど、私のためにって言ったら語弊があるかも知れないけど、あのことを心配して質問を立ち上げてくれたことに、私は感謝をしています。
だからお互いこれからも懲りずに(笑)、恋愛の話をどんどんしましょうね。

あ、二次会の幹事さんの質問はされましたか?もしも見つけて私にお手伝いができそうなことだったら・・アドバイスさせていただきますね。あ・・でも幹事さんのことは私には確信ないなぁ。。

私の投稿には・・・またmo-maさんのお話聞かせてくださいね!
ありがとう。

akkochantさんこんにちは。

凄い反響ですね。 それだけ興味深い質問なのだと思います。

akkochantさんにとって、すでにある程度の答えが出たように思えるので、私はq-typeさんの回答にあった「見え~る目ガネ」をさらに発展させた商品があったらいいなって話を・・・
要は、全て丸見えとか丸解りになると困る事が多い訳ですから、見える物を限定すればいいわけです。
見え~るメガネをかけて、フレームにあるダイヤルとスイッチをピッ!ピッ!と押す。 
”心→恋愛→対象人物「○○○○」”そうするとその部分だけ見えるようになる。いかがです? こんな物なら手に入れたい気もしませんか?

な~んて夢の話はいいとして、私も基本的には相手の心を特殊な道具を使って見たいとは思いません。
だけど、なんとか知ろうとしての努力はするんじゃないかと思います。
もうじき40歳になるというのに、まだまだ自分に自信の無い人間ですから「他人にどう思われようが関係なし!」なんてとうてい思えません。
「こんな伝え方をしたらどう感じるだろう?」「相手のこの反応はどう受け取るべきだろう?」そんなことばかり考えてますから、先ほどの「見え~るメガネ」なんて、もしも実際にあろうもんならしょっちゅう頼ってしまって、それこそ努力をしなくなるでしょうね。
簡単に知ることができないからこそ、なにかの努力の結果知ることができたら嬉しいのしょうね。

それから、少し的外れかもしれませんが、この質問を読んだ時に、ある有名なプロゴルファーの言葉を思い出しました。
「もしも全て自分の思い通りにゴルフができるようになったとしたら、その時はきっともうゴルフやめる時だろう。」
思い通りにならないものを、なんとかして思い通りにしようとする・・・
思い通りにできるようになってしまったら楽しみなんてなくなってしまう。
そんなものなのかもしれないですね。

PS.友達の結婚式と二次回、無事に終わりました。
 酔うとたちの悪くなる連中が多く、予想通り段取りはめちゃくちゃにされましたが、それなりに楽しいパーティーになったと思います。
 それからNo.12のtokyo24さんが心配してらしたのは、私の取り上げた質問に関する事だと思います。
akkochantさんが気にして、もう投稿してこないんじゃないかと心配されたのではないでしょうか?(勘違いだったらごめんなさい)
本当にすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

mo-maさん、結婚式と二次会、無事に終わられてよかったですね。お疲れさまでした。
こちらの質問にも回答をありがとうございます。
もう一方の質問にくださった回答に対するお礼がそのままになっていますが、お忙しいmo-maさんを急かしたくないなって気持ちがあって、ゆっくりお礼をさせていただこうと考えていました。(あと実は、例の謝りの件では、自分の心を整理する時間が必要でした)
順にお礼をしていきますので宜しくお願いしますね。

>見え~るメガネをかけて、フレームにあるダイヤルとスイッチをピッ!ピッ!と押す。 
”心→恋愛→対象人物「○○○○」”そうするとその部分だけ見えるようになる。いかがです? こんな物なら手に入れたい気もしませんか?

手に入れたい!でもどんな恋愛の相手にも使いたい、なんて贅沢は言いません。最近の痛い体験から、『見込みのなさそな相手』だけに使えたらよいです。だって、私に特別な想いなどなかった相手にあまりに長い間勘違いをしていたようで、後になって振り返れば『行動が気持ちを物語っているじゃないか!』って納得できるんですけど、自分が恋に浸っているときってどんな状況も自分のいいように解釈していまって・・・ってことありましたからね。だから『恋は盲目』って言葉があるんですかしらねぇ。。

一瞬でいいから本心がチラッと見える眼鏡。これがあったら、あんなに長いこと悶々としなくて済んだかも知れないから・・・あ~、女々しいですね(笑)。

でも基本的には私もmo-maさんと同感です。
簡単に知ることができないからこそ、努力の結果が感じられたら嬉しいのでしょうね。そのプロゴルファーの話、うまいこと言うなぁ・・って感心しました。
なかなか思い通りにならない人生に、一層の親しみがわいてきました^^。
素敵なお話をありがとう。

>tokyo24さんが心配してらしたのは、私の取り上げた質問に関する事だと思います。
akkochantさんが気にして、もう投稿してこないんじゃないかと心配されたのではないでしょうか?(勘違いだったらごめんなさい)

やっぱりそうかも知れませんね。tokyo24さんにもご心配をおかけして申し訳なく思っています。でも私mo-maさんが質問を立ち上げている最中は、本当に偶然にもこのサイトから離れていて、そんなことが起こっていようとは夢にも思ってませんでした^^;。
ネットをしていると時々少し疲れてしまって距離を置きたくなることがあるものです。私が立て続けに質問していたのは事実だし、その部分に対しては反省しました。でもこのサイトはいろんな意味でとても役に立つし、やっぱりまたお世話になってます(笑)。

もしも書き込みに対して誹謗中傷という心無いことがあるとして、その対処には『無視』が一番、と言われていても、『心無い部分』には毅然とした態度で向かいたいと思います。だからあのときあのクレームに対するお礼の中で私は言うべきことだけは書きました。『どうみてもくだらない質問』をした私に対してそういう勘違いをされても私自身の気持ちを害するだけですみますが、その質問に回答してくださった人たちにまで余波が行くのは不本意なことですから。

mo-maさんが質問を立ち上げたことは私は全然気にしてないので安心してくださいね。
むしろ行動を起こされたmo-maさんに『よくぞやってくれました!ありがとう』って思ってます。

ではもう一つのお礼でお会いしましょう。
回答をありがとうございました。

今日は仕事でしたョ

でもいつもより早めに終って明日の(ってもう今日ですが)秋刀魚会の買い出しに
出かけてました
秋刀魚会なのにトン汁用肉を友人と買いに行ったら半額セールで友人が「残り全部!」
ナ~ンて1キロ以上買っちゃったので他に揚げ物も予定してたので秋刀魚は一人1匹
から半身ずつに減らしました(トン汁会か餃子会に変更しないとイケないですネ)
買い出し終わって帰ってきたのは9時頃でしたので餃子の仕込みは諦めましたョ
って個人的な事はEのですが・・・。 \(^▽^@)ノ アハハ

>でも犬の鳴き声を翻訳する機械が発売される世の中だから、こーいうのが商品化・・・
これは無用の長物かと思います。
以前犬を飼ってましたがお腹空いた時、散歩に行きたい時、構って欲しい時、水が
欲しい時、アイスが欲しい時で吠え方が違いましたョ
何となくですが毎日見てればそんなものかと・・・。
夏なんか水がぬるくなると呼ぶので「有るじゃないか!」って言うと器を引っくり返して
しっぽをパタパタさせてましたョ

>本音と建前があるから、上手く回っているんでしょうね、この世の中は。
これは言えてるかと思いますョ
全てホンネですと喧嘩が絶えないような気がします
兄弟喧嘩のように・・・。って違うかな? (^▽^笑)

>だからそれをできるように努力してきたんですものね。
それは言えてるかと思いますョ。
道具の力を借りてですが空を飛べるようになったし水中に潜れるようになりました
からネ~。
そういえば昔の人は昼間に五等星位見えたそうですが、電気の明かりに囲まれてる
現代の人は見えなくなってますよネ
そう思うとあまり便利過ぎるのも考え物かな?とか思ったりします。
昔は蛍の光とかでホントに勉強できたんでしょうかネ~? (≧∇≦)/ ハハハ

>要するに「すきでもないのに気を持たすことするとあきませんよ」ってことですよね?
う~ん近いです
飲み会とかで一人寂しくしてる人が居ると「ミンナで楽しまなきゃ・・・」って
思い話しかけてイロイロ話ししてるとそんな風になっちゃうんです
友人が言うには「コチラに気が無ければほっとけばE!」との事ですが・・・。
「チョットわがままな人だな!」とか思っても表に出さないので余計そう感じられる
のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、再度回答をありがとうございます。

秋刀魚会ですか。美味しいですよね、秋刀魚。

>兄弟喧嘩のように・・・。
きょうだいってホント本音丸出しですもんね。
それでガンガンぶつかってます、うちの子供達。
でも後腐れぜんぜんなさそ(笑)。

>飲み会とかで一人寂しくしてる人が居ると・・・
うーん、これ、同性だったら何にも問題ないんですけどね。
異性だから寄っていくと『気があるのか』って感じになっちゃうんでしょうね。
以前私も職場で話しやすいってだけで(要するに気がないとそうなりがちですしね)
よく話をしてた男性がいたんですが、多分『自分に気がある』と思っていたと思います。
それを思わせぶりと言われたら仕方ないですが、異性の場合こんな風なとり方しかしてもらえないと
正直残念だなって気がします。
色恋の前に人間としての付き合いって感じなんですけどね。

>「チョット・・・」とか思っても表に出さないので・・・
それはいいんじゃないかと思いますよ。
そういうときにあからさまに出す人もいるかも知れないけど、
その場限りの社交辞令なら、そうできるのは大人だと思いますが。

秋刀魚には大根おろしがいいですね。
大根おろしは辛いより甘いのが好きです。

回答をありがとう。

同じ日本語を使っているのに、

言葉の通じない人っているよね。
そう言う人の心は、覗いてみたいな。
どうして、そう思うのかが知りたい。
うん。すごく、知りたい。
とは、思っちゃいましたぜ。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答をありがとうございます。

>同じ日本語を使っているのに、言葉の通じない人・・・

ああ、いますいます。日本語だから聞こえているんだけど、意味がわからないってあります。
覗いてみたらわかるのかなぁ?
もしもわかったら世界はもっと平和になれるかも知れないですね。
そういう目的で使うとしたらいいかも知れないですね。

回答をありがとう。

欲しいなぁ、そんな素敵な眼鏡。

akkochantさん、いらないんだったら譲ってください。
もちろん、中古でも構いません。

新開発商品のスペック(本物はspecificationらしい)って、最初、けっこう貧相(苦情ではないのです)だったりするので、もしかすると、一回こっきりの使い捨て、しかも数秒だけしか、心を読み取れない。
でも、いいんです。ちょうだい!。

上手に完成した恋もあったけど、想いを伝えられずに去ってしまった恋もある。「何も言えずに。」とか、「やっぱり、この事は言わずにいかう」だとか。いつも詩人になりきって。

想いが行き過ぎると、言えないモンです。
そんな時、その眼鏡さえあれば・・・。

彼女に渡せば想いは伝わる。 
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>いらないんだったら譲ってください。
もちろん、中古でも・・・

あのー、私持ってないんですけどぉ。。(笑)

>一回こっきりの使い捨て、しかも数秒だけしか、心を読み取れない。

あー、けっこう意地悪でもったいぶった目がねですねぇ(笑)。
ハクション大魔王(って知らない世代だったりして。。)で他の人がクシャミをすると
その人が新しいご主人さまになってしまうみたいに、
当人でなくて違う人を間違って見ちゃうと、その人の虜になってしまったりとかね。
あー、やっぱり厄介そうですね。

>想いが行き過ぎると、言えないモンです。
――わかります、それ。

>そんな時、その眼鏡さえあれば・・・。
――本心が見えてさらに言えなくなる・・?(ちがうって!)

>彼女に渡せば想いは伝わる。
――うーん、とても詩人という感じですね。

でも、こういう眼鏡をそんな気持ちで使うとしたら、なんだか夢がありますね。
現実的なお話が続いたので、ホッとさせられました。
ありがとう。

akkochantさんこんばんはです

お昼休みの終りに「今日の質問」でお見かけしましたので・・・。

「見え~る目ガネ」とか「聞こえルンです」ナンて有ったら面白そうですが、
あまり使いすぎるとのび太になっちゃいますから・・・。(≧∇≦)/ ハハハ

判らないからこそ知ろうと思うのでしょうし微かな表情の変化や言葉の変化、声
のトーンの変化を感じると思うのですが・・・。
ナンもせんと知ってしまうとそういった感覚が鈍くなるような気がしますョ

蛇足です
時々思うのですが、ドラえもんってのび太を道具に頼るダメ人間にしてるように
思いませんか?(私ダケ?(≧∇≦)/ ハハハ)
ドラえもんはのび太の堕落振りを見て押し入れで( ̄ー ̄)ニヤリとしてるのでは?\(^▽^@)ノ アハハ
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさんこんばんはです。
今日はお仕事お休みでしたか?

>「見え~る目ガネ」に「聞こえルンです」・・・

なかなかのキャッチコピーって感じですねぇ。
でも犬の鳴き声を翻訳する機械が発売される世の中だから、こーいうのが商品化されても
不思議ないかもなぁ・・・って思ったり。

まぁそれにしたって、相手の心が透明になって見えるわけじゃなかったら、
結局は何も確信のないモノに変わりはないのでしょうが。

>そういった感覚が鈍くなるような気が・・・

鈍っちゃうでしょうね。努力もしなくなって、人への配慮をする必要がなくなって。
全てが本音の世界・・・ちょっと想像つかないけれど。
本音と建前があるから、上手く回っているんでしょうね、この世の中は。

こうしてみると人間っていろんなことができるようで、できないこともたくさんありますね。
空を飛ぶこと、速く走ること、水の中に長くもぐっていられること、ものすごく小さなものを見ること・・・。
だからそれをできるように努力してきたんですものね。(とりあえず今のところ私は貢献してないけど。。)

この世の中を宇宙の規模で見ると、日々のちまちましたものがちっぽけに感じられる・・とはよく言ったものだけど、
そんなちまちましたものの中で現実として日々葛藤している私たちって・・・
・・・なんかカワイイじゃありませんかぁ!なんてね。

のび太はドラえもんの道具によってダメ人間になっている・・かぁ。
あ、でもそれでないとあのお話はとりあえず進まないので(笑)。
ドラえもんをそんな悪ネコにしないでぇっっ!(ドラえもんが一発変換できて私感動しています)

あ、例の『思わせぶりするな・・・』っていうのですけど、
要するに「すきでもないのに気を持たすことするとあきませんよ」ってことですよね?
違うかな?

また目に留まりましたらアドバイス宜しくお願いします。
ありがとう。

akkochantさん、こんばんは。

またお会い出来てとても嬉しいです。ちょっと心配していました。

さてさて。。。
ご質問の件「人の心が見えたらいいか」という問いに対してですが。
わたしは「否」です。

だって分からないからこその人生ではないですか?
あの人はこんな風に考えてるんじゃないか、と推測する、だから優しくもなれるし、想像力を働かせてその人の理想に近付こうとしたりもする。
でも、それが全部見えてしまってたら、どこまで努力すればいいのか、どこで止めればいいのか全部分かってしまって、すべてが杓子定規で解釈できるようになってしまって、つまらないじゃないですか。

例えば、わたしの事を「好きだよ」と言ってくれる人がいて、その人の心を覗き見て「ああ、本当に好きでいてくれてるんだ」と安心する。でも、それは「安心」という名の元に「慢心」しているのかもしれない。
それよりも、好きだと言ってくれる言葉を「信じよう」と思う事。確信はなくても「信じよう」と努力する事の方が、その不確かさが「人間らしさ」のような気がします。

わたしは、夫や、自分の周りの人の気持ちを知りたいと思った事は何度もあるけれど、そうして日々の彼らの言葉や態度から、その気持ちを類推するけれど、それは「類推」だからこそ楽しいし、意味がある行為だと思っています。

少し脱線するかもしれませんが。。。
わたしは25歳を過ぎた一昨年辺りから、気持ちに限った問題ではなく、「何事も100%を求めない」という格言(?)を自分に課しています。(そもそも人は「100%」なんて有り得ないのですが、それでも更にそう思ってます。)
家事でも、人との付き合いでも、夫の仕事の事でも、何でもそうですが、とにかく突き詰め過ぎないように自分に言い聞かせています。
人でも物でも追い過ぎないようにし、自分が「満足」と思う一歩手前で引く事にする。
そうやって「残り」の何%かの部分を作ることで、ちょうどいい距離が取れる気がするんです。

人の心も同じじゃないでしょうか。何年も暮らして「この人の事は全部分かる」と思っても、実際分かるのは、ほんの僅かだと思うんです。それでいいんです。完全や完璧というのがないからこそ、それに近付こうと上を求める姿が美しい気がします。

出来ないから人間。分からないからこその幸せってあると思います。

わたしは多分、これからもそういう気持ちで日々を過ごして行くのでしょう。

akkochantさん、気になる人の心が知りたいのですか?(でも知らない方が楽しいですよ!)
その人と上手く行くといいですね。応援しています。 

tokyo24

この回答への補足

tokyo24さん、私のしたお礼の中に適切でない表現があったと思うので補足させてください。

>気になる人というのがどの人を指すのか、私も定かではない

すごく不謹慎な言い方ですよね。"やっぱり好きだなと思った人"と"気になる人"がいたので。
最後に(笑)を付けたのは、自分の愚かさを自分で笑いたかったからです。決して不真面目な気持ちではないです。
結局相手の気持ちがわからなかったのは私かも知れない。

恋愛って歌の題材にもなるけど、いつも気持ちを素直に表現できたら簡単なのでしょうけど、好きだから逆の態度を取らざるを得ないって状況、あると思うんですよ。それってバカなことだけれど。それに相手のことを考えて自分を抑えてしまうということも。
それが全てよい風に転んだら本望だけど、よかれと思ってしたことが逆の結果を生んで相手を傷つけるということもあるかも知れない。
それらはみんな『タイミング』の問題なのでしょうけど。
でも・・。自分の気持ちを変に隠したり調節したりせずに、気持ち全てを包み隠さず相手に伝えたら、もっともっとすっきりしてよいのでしょうけどね。
だから恋愛の駆け引きって・・・どんなもんかなぁ?って思いました。

今回私は本当に自分がおバカだということを思い知ったわけです。
こんなんじゃいい人を見つけることもできないかも知れません。
心入れ替えないと。
反省を込めての補足でした。

• 0
この回答へのお礼

tokyo24さん、こんにちは。お元気そうで何よりです。
私の投稿に回答ありがとう。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>ちょっと心配していました。

心配させてごめんなさい。。どんなことでtokyo24さんが私を心配してくれたのか、それは興味がありますが^^。
教えてgooには、友達に相談するような気軽さで投稿しています。そんなこと相談する友達もおらんのかい?って言われそうですが、身近な人だから余計に言いにくいってことありますし、何より回答をいただいてお礼をすることが楽しいんですよね。そんなんでちょっとはめを外すこともありますが、間違ったところを認めるというのも大事なことですからね。うーん、時間は少しかかりますけれど(笑)。
とりあえず元気ですので安心してください。心配してくれてありがとう。

人の心を知ることについては、お手軽にそれをしようとは考えてはいません。
ただ『知ると怖いだろう』とは思いました。でも皆さんからの回答を読んでいると、だんだんと「怖いから知りたくないというのではなくて、わからない部分を推し量る努力を怠らず、自分のできる範囲で人の気持ちと上手く付き合っていけばいいんだ」と思うようになってきました。
これは投稿したお陰です。

「安心」と「慢心」・・・とってもわかりやすい例えだと思いました。
確かに簡単にデジタルのメモリで表示されるように気持ちがわかったら、味もそっけもなく、微妙な心模様も何もあったものでなく、人間同士の関係がなんだかとても虚しいものになってしまいますね。それこそ面倒になったらリセット・・なんてことに?そう簡単に心は動いたり変わったりできませんものね。
『だからこその人生』まさにそうですね。

>人でも物でも追い過ぎないようにし、自分が「満足」と思う一歩手前で引く事にする。
そうやって「残り」の何%かの部分を作ることで、ちょうどいい距離が取れる気がするんです。

これには同感です。一歩手前で引くというのは自分が切羽詰ってたらできないですよね。だから自分に余裕のある状態だと思います。その余裕の部分があってはじめて、相手の気持ちはどうだろう?とか相手の立場はどうだろう?とかって考えられますよね。自分さえ良ければ・・って考えだと、「満足」するまできっちりと物事を進めてしまうでしょう。自分だけの世界ならそれはいいことでも、周りの人を巻き込むことではそれは相手のことを無視したものになってしまう。
だからtokyo24さんの仰るように『ちょうどいい距離を取る』ことはすごく大事だと思います。

わりとカッとしやすい私は特に肝に銘じないと(笑)。

確かに『バカヤロー!』みたいなのも時には大事なんでしょうが、状況を冷静に受け止めて、熱くならずに一歩譲って物事を処理するってすごーく大人じゃありません?カッコいいですよね!私たちはそんなことの出来る女性になろうではありませんか!

>気になる人の心が知りたいのですか?

気になる人というのがどの人を指すのか、私も定かではないのですが(おいおい)、心が知りたいというよりも、心を自分で確かめられる私になりたい・・・ってとこでしょうか。それが誰であれ、人づてに・・というのでなくて、自分でちゃんと聞けるくらい近くなったり信頼関係を築いたりしないといけないですからね。

結局まだそんな人に出会えないでいるけれど、まぁがんばります!
tokyo24さんも元気でいてくださいね。
また私が血迷ったときには、冷静なアドバイス宜しくお願いします。

ありがとう(^-^)

こんばんは、akkochantさん。

え~っと、akkochantさんはご自分の心が他人からそっくり見られたいと思われますか? そんな眼鏡があったら、それを人に貸して「それで私の心を丸ごと見てよ」と言う勇気はありますか? 

人が何を考えているのか。その時々、瞬間瞬間、場面場面で目まぐるしく変化すると思いませんか? 凄まじい速さで、次から次へと思いは変わっていくと思いませんか? そして様々な思いでいっぱいのとき、どれが本当の自分の思いなのか分からなくなる時がありませんか? 矛盾、葛藤、ためらい・・・そうした思いの迷宮に彷徨ってしまうことはありませんか? 

その時々に現れる他人の心を覗き見ることは詮方ないことだと思います。人間の思いはごった煮のようなもので、何が本当で何が真実なのか、甚だ分かりにくいところがあります。言い方を変えるなら、矛盾の塊、思いの移ろい易さの典型のようなものが「人の心」だと思うのです。人の心は次から次へと移ろうのです。いい意味でも悪い意味でも、時間の経過とともに思いが次々に移ろっていきます。そうした移ろいの中のどこにその人の思いの真実を見極められると言うのでしょう。本人自身さえつかみあぐねてしまう「人の心」。自分の心さえあてどなく彷徨っているというのに、他人の心まで知ったこっちゃあない、というのが私の結論です(笑)。

「あはれあはれ電のごと 我が子らすらを憎むことあり」そんな俳句を残した俳人がいたと思うのですが(誰だったか思い出すことのできない自分自身が苛立たしい(笑))、親ですら最愛の我が子に対してそうした思いを抱くことがあるのです。まして赤の他人がいかなる思いを自分に対して抱こうと、それを以って悲観することもなければ人生に絶望することもないのです。人間の感情なんてそんなものです。その感情の部分をakkochantさんがお問いになっていらっしゃると思いますので、敢えて申し上げます。「あなたが自分の心を本当に理解できると自信を持てたら他人の心をお覗きなさい」と・・・

akkochantさんは今他人の心に対して疑心暗鬼にならざるを得ないような状況に追い込まれてしまっているのでしょうか。もしそうならば焦ることはありませんからご心配には及びません。そうでないとすれば私の老婆心をお赦しください(笑)。人の心を覗き見て平静でいられるのなら覗き見ましょう。でも

>そんなものすごく暗~い想像をすると怖くなります。
平素はそんなこと考えたって仕方ないってサバサバやってる私ではありますが。 『知りすぎる必要ない』って初めにも言ったように。

とおっしゃるakkochantさんには、それでいいのだと思うのです。私は人の善意を信じているのです。一瞬悪意が芽生えたとして、その悪意の在り処をどうにかして知りたいと思う人間より、バカなフリして相手に自分の思いを全て預ける勇気を持てる人間の方が好きだし、そうした人間こそ、より人間の心を理解できる人たちだと思うんです。少し酔っ払ってきたようですのでこのあたりで指を止めますね。
 お休みなさ~い。(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

• 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、一見難しそうだけれども、実は私にもよくわかるように噛み砕いた説明の回答をありがとうございます。
お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
私も一杯やりつつ書きたいのですが、今日は残業だったこともあり、チビチビやっているうちに倒れこむ恐れがありますので・・・(笑)。

>そんな眼鏡があったら、それを人に貸して「それで私の心を丸ごと見てよ」と言う勇気はありますか? 

な、ないです。まるで『サトラレ』状態ですね。考えるだけで怖いです。

>人間の思いはごった煮のようなもので、何が本当で何が真実なのか、甚だ分かりにくいところがあります。言い方を変えるなら、矛盾の塊、思いの移ろい易さの典型のようなものが「人の心」だと思うのです。

それを聞いて実は安心しました。私はまさに矛盾の塊のようなものだからです。なんだか常に考えが動いています。進化と言えるかどうかわかりませんが。

>赤の他人がいかなる思いを自分に対して抱こうと、それを以って悲観することもなければ人生に絶望することもないのです。人間の感情なんてそんなものです。

これを読んでまたまた気が楽になりました。
私の意味するところの『人の心』とは、他人の気持ちという確固としたものというものではなく、多分『点』で表せるだけの一瞬のものだったかも知れませんが、そんな移ろいやすいものに、深刻になる必要などないですよね。

>akkochantさんは今他人の心に対して疑心暗鬼にならざるを得ないような状況に追い込まれてしまっているのでしょうか。

これに関してはYESです。仲良くしてもらっている人が、私のことを『傍に寄ると寒気がするくらい嫌』と言っていたとある人から聞きました。事実を確かめもせずいつまでもこだわるのもおかしいのですが、想像するだけでも『そんな怖いことがあるものなんだろうか』と思ってしまったのです。寝耳に水とはこういうことを言うのかと考えてしまったのです。
それで疑心暗鬼になって、回りの人がどんなことを思っているか、そんなのが見える眼鏡があったらさぞかし怖いだろう、怖くて見られないだろう・・・と思ったのです。
今から思えば嫌われていたのかも知れないと思い当たるフシがあり、見えないばっかりに気が付かないこともあるんだなと。
でもよくよく考えたらわかりそうなものなんでしょうが・・・。

でも、
>一瞬悪意が芽生えたとして、その悪意の在り処をどうにかして知りたいと思う人間より、バカなフリして相手に自分の思いを全て預ける勇気を持てる人間の方が好きだし、そうした人間こそ、より人間の心を理解できる人たちだと思うんです。

この考えには救われる思いがします。
故意で相手を痛めつけようとしたわけでないのだから、もしも嫌われていてもそれは私にはもうどうすることもできないのです。確かに知人は親切にも私を嫌っている人がいるということを教えてくれて私はすごく嫌な気持ちになったけど、私は少なくともこのことで二つのことを学べたのです。

一つは、自分が好意でしていることが相手にとって迷惑なことがあるということも、人間関係において避けられない、ということ。
(だからと言って、迷惑になることをしてもいいというのではないです、もちろん)
もう一つは、知人が私に口汚い言葉でその事実を伝えたような配慮のないことを、私はするべきではないということ・・・です。

かなり投稿の本題からずれてしまったでしょうか。
こんな気づきは子どもにでもできるのでしょうが、私は最近切実に思い知ったのです。
それで人の心と言うものが怖くなったけれど、人にも自分にも心がある限り、考えても仕方ないこともありますからね。

>バカなフリして相手に自分の思いを全て預ける勇気を持てる人間・・・

これに関して私の生活環境に合わせた解釈をすると、私は他人と接して行くことにおいて、『ちょっと控え目』というのでいいのではないかと思います。『してやったり!』が100の状態だとすると、1割り譲って90くらいのところで気持ちを満足させる。相手に譲れる余裕をもてたら、ある意味バカなフリということになるように思います。
心の中に残りの10がくすぶっていても、そんなくらいは他のことをしているうちに忘れてしまうものだったりするから。
それで相手が『してやったり』でもいいじゃないか。そんなくらい大したことじゃない。
そんな感じに捉えました。

残業のせいか少し疲れていて頭が回らなく、とんちんかんな内容のお礼になっていたら申し訳ありません。
masatoshi-mさんの別の回答も拝見させていただきましたが、ところどころにことわざなどを使ったりされていて、なかなか勉強になります。
さわりは説教っぽい(語弊があったらごめんなさい)かなと思わないこともなかったのですが、読み進むうちに読み手にも考える余地を残してくれるところにとっても安心感を覚えます。一方的でないので読み手も受け入れやすいのではと感じました。

またどこかで迷える私を発見されましたら、ユーモラスな回答、宜しくお願いしますね。
ありがとうございました。