セコカンの名称は
正規には施工管理技士ですが施工管理技師と表記する方が
かなりたくさんおられますがなぜでしょう?
特に建築で施工管理技師と表記する方が多いように思えます。
知らない方がそう言うのならわかりますが
取った本人が名刺やネット上の肩書きで『師』と表記している方が
かなりおられます。もしかして昔は『師』だったのでしょうか?
その名残とか?

A 回答 (2件)

ワープロ、パソコン時代になって、不注意で


誤変換をしたのかも知れません。
先の方の仰るとおり、「師」は誤字です。
厚生労働省の資格では「師」と書く資格が
ありますが(医師、薬剤師など)
旧建設省の資格ではほとんど「士」です。
建設業法の中にも「1級施工管理技士等の・・」と
書かれています。
また、管理のタケカンと監理のサラカンもよく間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにまことに申し訳ないです。
同じく聞きっぱなしで質問立てたの忘れてました^^ゞ

ありがとうございます
確かにパソコンなら誤変換もあるかと思いますが。
名刺なんて自分の取った資格です。
間違うことなんてあるのかと思ってしまいます。
タケカン、サラカンは意味を知らずに使っている方は
多くいますが、肩書きは自分の値打ちを記すものです。
本人が「士」を間違えるとは思えないんですよね。。。
あまりにも多くいますよね。

お礼日時:2008/04/18 18:02

『師』は誤記です。

名刺まで間違って書く人がいるとすれば、仕事の上でも抜けがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに申し訳ないです。
聞きっぱなしで質問立てたの忘れてました^^ゞ

ありがとうございます
やはり間違いでいいんですよね?
名刺だけではなくかなり公な肩書きでも
『師』を使う場合をほんとによく見ます。
なのでほんとに単なる間違いなのか不思議でした。

お礼日時:2008/04/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 社会人に求められる「エクセルスキル」のレベルって?

    社会人はビジネスワークの技術として、ワードやエクセルのスキルが求められることがあります。しかし、一般的にはどれくらいのスキルがあれば及第点なのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられていま...

  • 結婚してるのに好きな人ができました…

    「不倫」のきっかけは、自分は大丈夫と思っていても、ある日突然襲ってくるかもしれない……。 「教えて!goo」に、「結婚して一年ぐらい」という女性より、「結婚してるのに好きな人が出来たらどうしたらいい?」と...

  • せきらら女子会:第127話「女性同士のショッピング」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第114話「頑張りすぎた結果」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

  • 光と音を奏でる未来の靴、登場

    皆さんは「教えて!goo」に登場したちょっと変わった靴の記事を覚えているだろか? 例えば「ヒールがマニキュア?ヒールがミニパンプス??遊び心あふれる『maris』の靴」だったり、マリー・アントワネットが処刑台に...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ