プロが教えるわが家の防犯対策術!

正史では天皇陵の記載が無いのは天智天皇だけだと何かの資料で読みました。ですが天皇陵には候補地なる場所が有り確実に天皇陵だと言えるのは少ないとも聞きました。桓武天皇なども明らかに時代の違う古墳を陵としているとも聞きました。
正史に陵の記載があるのに場所が解らないとはどういうことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 No1の方の記載どおりです。



 宮内庁が管理している「陵墓」は、江戸時代に日本書紀などで場所を特定しました。
 古代の天皇陵は巨大な前方後円墳であることが多いとの認識から、大規模なものはあらかた「陵墓」として捉えられ、長く天皇の墓として朝廷・幕府・藩できちんと管理し、その後宮内庁の管轄になりました。

 また、はっきり陵墓とみなされなかった巨大古墳についても、陵墓参考地として宮内庁で管理されているものもあり、これも非公開です。

 尚、日本史上多くの話題を提供している継体天皇の陵墓と見られる『今城塚古墳』は、陵墓に指定されておらず、史跡公園となっていて、一般の立ち入りが出来ます。(近くにある別の巨大古墳が継体天皇陵として、宮内庁で管理されております。)

今城塚古墳
http://www.y-morimoto.com/kofun/imashiro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正史には「○○稜の南、○歩の位置に」このような書き方をされているんですか。
びっくりしました。

お礼日時:2008/04/13 17:45

天皇家についての記録(正史)は、その多くがでっち上げなのです。


明らかに違う人のお墓なのに、宮内庁が頑なに立ち入り調査を拒否しているのです。
表向きは、神聖な天皇家の陵を荒らすなどとんでもないことだから、ということになっていますが、考古学者が詳細な調査を進めていくと、天皇家のルーツが北朝鮮であることに行き着いてしまうため、あるいは天皇家の血筋が何度か途絶えていることが明らかになってしまうからです。
ちょっと調べればすぐに解明できるようなことを、いつまでも謎のままにしているのは、それを足掛かりに天皇家のルーツを明らかにされると困るから、と私は理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私には難しすぎて正史を読む事ができないのですが色々な資料を読んで不自然な事などがあるようにも思えたりもします。王朝が交代したとも思います。
天皇家の先祖が文明を持ってどこからかやって来たのは間違いの無い事ですけどね。

お礼日時:2008/04/11 18:57

正史に記載があると言ったって「北緯○度○分○秒○○、東経○度○分○秒○○の位置に、○○天皇の稜を造営しました」って書いてある訳じゃありません。



正史に位置が書かれたとしても「○○稜の南、○歩の位置に」とか「とっても曖昧な書き方」をされているでしょう。

「現代人の1歩は○センチだから、○歩なら○メートル」として計っても「ん?○メートル南には古墳が2つある。どっち?」って話になったら、決定的証拠でも出ない限り「候補が2つ」って事に。

「現代人の1歩は○センチだから、○歩なら○メートル」も、アテにはなりません。だって「記載当時の古代人と現代人では、体格が違う」ので「当時の古代人の一歩」は、もう誰にも判りません。

正史を読んで判るのは「存在していたのが判る」だけ。

「存在していたのが判る」と「存在した位置が正確に判る」は「別次元の話」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>正史に位置が書かれたとしても
ということは正史を読んで確かめた訳ではないのですね?

>○歩の位置に
>「現代人の1歩は○センチだから、○歩なら○メートル」も、
>アテにはなりません。だって「記載当時の古代人と現代人では、
>体格が違う」ので「当時の古代人の一歩」は、もう誰にも判りません。
現代人同士でも体格の違いがあるのでそんな表現のしかたしたら解る訳ないですよね。果たしてそんな書き方をしているのでしょうかね。まるで海賊ゴッコの様ですね。
万が一そういう表現の仕方をしているのであったとしても当時の平均身長は解っているのでそれに合わせればいいだけの話では?歩数で表現する距離なんてたかが知れていますよね。

お礼日時:2008/04/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!