プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、
この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。
そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと
思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば
舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。

高校は一応普通科に通っているので将来は
大学に進学しようと思っているのですが、
舞台の専門学校?のようなところにいかないでも
舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。
また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので
今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか?
今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので
本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

以前、劇団やっていた者です。


No5さんの回答されている商業劇団にも何年かいました。
何度か自分で旗揚げしたこともありました。

私の場合は、最終学歴は中卒です。
私は田舎でしたので、中学校を卒業し、上京し、興味を持った劇団に手紙やメールを書いて、現場に近づくことから始めました。
「芝居が好き」で、飛び込んでいくその勇気と行動力の方がこの業界には必要と思いますし、そういう人を可愛がってくれる先輩達が多いように思います。

そしてその後、「無理」を「できる!」に変える機動力、絶えないアグレッシブさが大切だと思います。常に戦いです。
1ヶ月、コメだけで暮らしたこともありますし、
3つバイトを掛け持ちしてその後に稽古があったりしました。
よっぽど裕福で理解が得られる家庭でない限り、しばらく貧乏生活を覚悟しなければならないのは必至です。
でも、意外と、同じ境遇も多かったですし、これも修行だな、なんてそんな中でも楽しかったですけど。

現実、どういう役者になるのか、1年後、5年後の自分は何をしているのか、はっきりとした自分を描いてみましょう。
それができると、足りないものは何か、見えてくるでしょう。

もちろん学歴は将来、機転の為に必要かもしれませんが、この業界への道と銘打って学生集めに励む学校にはうまい商売としている所が多いように思います。
卒業して、エスカレーターのように業界へ入っても、現実のギャップに、やめていった人間が何人いたことか。
現場に残っている人は、人間力の強さを持った人達だと思います。

四季は確かに高学歴が好きな傾向があると思いますし、
いずれ何かの理由で他の道を考えなければならなくなった時にも学歴は助けてくれると思います。
しかし良い先輩には早稲田、音大、日大演劇学科卒も沢山いましたし、
無名の学校卒も沢山いました。
この業界で目標とされている人に学歴はあまり関係ないと思います。

芸事ですので、誰のようになりたい、あの役を絶対やりたい、とそういう憧れの気持ちから入ってよいと思います。
芝居でよく使う「稽古」とは古を思い出す、先輩、先人から学ぶ、ということです。(創始者が頂点にある)
勉強するということも大切です。業界へ入ってからも、そうし続ける姿勢が必要です。
ただ、授業料を払って行く学校がすべて正しいと思わずに、通いつつも現場にも足を運んでみることを忘れないで下さいね。

私が一番役に立ったのは、勇気と気合と根性だったと思います。

何にでも興味を持ち、興味を持ったらそれを即行動する力が大切です。
なりたい自分がダンスを踊っているのであればダンスにも取り組み、難しいステップや振り付けと戦っていく、その挑戦し続ける力が大きく左右するでしょう。
業界に入った方法は本当に十人十色、ですね。みんな人間力から集まってきたのだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

飛び込んでいく勇気と行動力…ですか。
……今の私にはないですね(´-`;)
高校生にもなってこんな夢のようなことを、
といわれるのが怖くて親にも言ってないんです。
それに自分はダンスや歌の経験がないので
「無理かもしれない」とふと思うときがあって…。
こんなんじゃ駄目ですよね。何か目が覚めました。
今の私にたりないところはたくさんありますが、
とりあえず今自分にできることを頑張りたいと思います。
といってもダンスを習い始めるとか、そんな簡単なことですけど…。

何か本当にありがとうございました。
上手く言葉ではいえないんですけど、
大切なことに気づかされたっていうか…。
大きな励みになりました。
勇気と気合と根性!!!この三つを胸に頑張ります!!

お礼日時:2008/05/08 19:42

私は中学から演劇をやっていて、大学は演劇専攻に行っていました。


ミュージカル学科ではなかったので、ミュージカルのことは詳しくはわかりませんが、やはりミュージカルで食える程度と言ったら、他の方も言っていましたが、劇団四季に入るというのが一番良いと思います。ただ、劇団四季に入るには、まず歌もダンスも出来るというのが大前提になってきます。
私の経験からして、本格的に芝居の勉強をしたいのであれば、やはり、独学では無理ですので、学校に通うことをお勧めします。未経験だということなので、いきなりオーディションを受けてもまず受からないと思いますので、まずは進路を選択するときに、演劇やミュージカルの専攻の学科がある大学を選ぶか、舞台俳優の専門学校を選ぶかを考えてみてください。それぞれいいところ悪いところあると思いますので、まずはオープンキャンパスにいくなりして実際にご自分の目で確かめてみるのがいいと思います。
厳しいことをいうようですが、他の方もおっしゃっている通り、まず、芝居だけで食える人というのは本当に一握りの人達だけです。私の周りの友人もまだ演劇を続けている人もいっぱいいますが、バイトをしながら、なんとかやっているという人がほとんどです。
でも、まだまだ高校生ということなので、可能性はこれからいくらでもあるし、今から遅いなんてことは全然ないと思いますので、頑張ってください。影ながら、応援しています!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすいません(´□`)
劇団四季ですか!やっぱり劇団四季って
すごいんですね…。みなさんの回答を見させてもらい
わたしも劇団四季に興味が湧いてきました!
わたしも俳優として将来食べていきたいと思っているので
ミュージカルの専攻の学科が専門学校に進みたいと思います。

わわ、激励の言葉ありがとうございます!
実は高校生にもなってこんな夢みたいなこと言って
自分でも少し無茶かなー。と思っていたんですが
何だかとっても勇気が湧いてきました・・・!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 20:24

どんなルートが大多数なのかは知りませんが、クラシックの声楽を専門的に勉強しミュージカルに進む、という人もいますね。


実際にミュージカルを鑑賞しても、クラシックの声楽をきっちり勉強して声の出し方を身に付けた人とそうでない人とでは、はっきり差を感じます。


■昭和音楽大学音楽芸術運営学科ミュージカルコース
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/examination/c …

■洗足学園音楽大学ミュージカルコース
http://www.senzoku.ac.jp/music/course/musical.html


他の音大でもミュージカルコースがあるかもしれません。
ヤマハなどの楽器店に音楽系の学校案内の本が置いてありますので、一覧から調べることが出来ます。



オープンキャンパスや受験講習会が行なわれますので、一度行ってみてはどうですか?

■洗足学園音楽大学
一番近いのは5月25日ですね。
http://www.senzoku.ac.jp/music/examination/openc …

■昭和音楽大学音楽
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/course/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

クラシック声楽ですか…!
私は歌も上手いほうではないと思うので
しっかりと勉強しなければ駄目みたいですね^^;

大学もいろいろあるんですね!
自分にどの大学があっているのかは
まだ全然分からないのですが
本などでいろいろと調べてみようと思います。
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/15 17:29

えーっと。

小劇場の舞台をちまちま観る程度の一般観劇客です。
聞き流す程度の参考にしかならないと思いますが;

まず、過去に劇団四季に入りたいと質問された方が居たので、参考にしてみて下さい。
劇団四季だと、オーディションを受けて研究所には入れたりもするみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152650.html
ただ、ホントにエリート中のエリートが集まったのが四季だと私は思ってるので、舞台の専門学校に行ったくらいじゃ到底無理ですよ。
大学で声楽を学ぶとか、バレエをやる、とかしないと。。。

昔見たテレビ番組で、全国に約2000ある劇団のうち、黒字になるのは30もないと放送されてました。黒字になっても、舞台だけで生活できる人…となると、数えるほどしかいないのではと思います。
劇団で食ってく!とか、大きくて有名な劇団に入りたい!というのではなく、ただ『舞台役者になりたい』というのであれば、難しくはありません。大学のサークル活動で、劇団を旗揚げしたりする人もいますからね。

まだ高校1年生ということなので、それを仕事にするかしないかは別として、まずはやってみたら良いですよ。その方が早い。
・学校に演劇部はないですか?そこでまずは演劇をやってみるとか。
・小劇場等の小規模な劇団を観に行ってみる。小さな劇団だと、劇団員を募集してたりします。
また、大学に関してですが、これも『四季に入りたい!だから音大で声楽を学ぼう!』という人も居ますが、普通の大学に入って、演劇サークルに入って役者になった方もいます。
演劇に関わることは、きっと今すぐにでも出来ると思うので、まずはそこから始めてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

見てみました。劇団四季という劇団は
知らなかったのですが、とにかくすごい(?)劇団みたいですね…。
皆さんのレスを見ていてビックリしました。
私は劇団に入ってミュージカルに出るのが夢ですが
できれば将来食べていけるようになりたいと思っているので
大学で本格的に学びたいと思います。(大学からではもう遅いでしょうか…^^;)

そうですね!私も今から自分にできることを
してみたいと思います。学校に演劇部はないので
今度劇を見に行ってみたいと思います。
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/15 17:24

こんばんは 始めまして



私の知り合いの話です。

小さい劇団で活動しながら、もっと上を目差してます。
(働きながら 練習や公演をやってます。)
仕事は 大きい劇団の裏方の手伝いで給料を貰ってます。

・何回か すごく大きい劇団 の芝居に出てます。
・カラオケの映像にも 出てきます。(カラオケボックスとかで流れます)・○○の店内CM映像とかにも出てました。少しずつ進歩しているようです。

まずは 「小さい劇団」で 演劇を勉強してみるのがいいと思いますよ
小さくても 私の知り合いのように 少しずつステップアップできる
環境はあるようです。いきなり おおきな劇団は むずかしそうですよ。小さい劇団なら すぐにでも入れてくれるはずです。(逆に喜ばれる可能性大です)

※注意 でも 小さい劇団では 給料はありません。みんな 他で働きながらやっているようです。しかも 自分達でやる公演チケットを売りさばくのに、ノルマもあるようです。親や友人に お願いしてチケット購入を いつも頼んでますよ。
それでも 劇団が好きなようです。楽しいんでしょうね。
今では たまにですが 大きい劇団の芝居にでれるようになりましたからね。すごいと思います。
小さい劇団でも 上の方は その世界では有名な人が多いです。
ですから ステップアップできる環境があるのです。
参考になるかどうか わかりませんが・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

なるほど!小さい劇団ですか~。
実はいきなり大きな劇団のオーディション受けようかな
などと無謀なことを考えてました(苦笑)

私みたいな初心者はそちらの方が良いですね。
やはり給料はあまりないのですか^^;
でも小さい劇団からコツコツと頑張っていけば
いつか大きな劇団でもお芝居ができそうです!
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/15 17:14

こんにちは。



まず学ぶ場所としては、大学もしくは専門学校があります。
有名どころでは日本大学や玉川大学など。
専門学校も、大都市にはいくつかあります。
ただし、どの学校が舞台俳優になり易いとかはなく、あくまでも個人の資質によります。
また、劇団のオーディションを受けるという手もあります。
多くの劇団が、研究生募集のオーディションを行っています。
ただし、運良く研究生で入れたとしても、そこから劇団員になれるのはほんの一握りです。

それから、
身に着けるべきことはそれこそ山のようにありますよ。
ミュージカルなら、歌・ダンス・演技。
歌と言ってもクラシカルなものからジャズ・ポップス、
ダンスならばクラシック・ジャズ・モダン・ヒップホップなど。
ただし今からということであれば、それぞれ少なく絞って集中的にレッスンを行うのがよいでしょう。
歌も踊りも、週1回のレッスンを5年続けるよりも、週5回のレッスンを1年続ける方が身につき易いといわれています。
しかも、それを長年続けているのがプロと呼ばれる人たちです。
また、演技についても、身につけるための方法論はたくさんあります。

また、それ以外にも、例えば日本舞踊、着付け、乗馬、殺陣(女性はあまりないですが)など。
駆け出しのころは、仕事を選んでいる場合ではありません。
ありつけそうな仕事でも、例えば乗馬が出来ることが必要とあり、自分が出来なければそれまでです。
そのくらい厳しい世界です。

ここに書くには限界がありますから、まずは舞台関係の本を読むことをオススメします。
「舞台俳優になるには」などの本があると思いますので、そこから情報を集めてください。

あと、基本的には食えない世界です。
テレビでたまに見かけるような俳優さんも、アルバイトなどをしながら生計を立てています。
舞台も同じ。好きだからこそ続けられるのであり、それだけで食っていけるのはほんの一握り、おまけみたいなものだと思ってください。

それでは、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてお返事遅くなってしまってすみません。

詳しい説明も非常に助かりました。
学ぶところもいろいろあるみたいで良かったです。
私も高校卒業後は専門学校などに入りたいと思います。

身に着けることもやはりたくさんあるのですね…^^;
私はどれも初心者なので相当頑張らないといけないみたいです。
でも好き(?)というか夢なので頑張ります!
本、ですか。なるほどー。そこまで頭が回りませんでした…。
今度本屋さんに行って探してみたいと思います!
良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!