プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、初めまして。

今更ですが自分でもどうしてよいか分りませんので、広くご意見をいただければと思います。

どういったことかと申しますと、去年頃から何となくですが結婚願望が沸いてきましたが、
どのようにして相手を見つけてよいかまったく分らないということです。

情けないことは承知しております。

一つ方法として、とある結婚情報センターに登録しましたが、まったく相手が見つかりません。

結婚情報センターのシステムにもよる思いますが、私が登録しているところは、会員同士の意志で
「お付き合い」の申し込みをするだけなので、相手が「OK」をしなければ、会うことはおろか
メールのやり取りさえ出来ません。
そういうことで、一年近く経ちますが未だにお付き合いできる女性がいません。

収入や年齢などそれ以外も含めてごく一部の会員だけが幸運にも結婚でき、
それ以外の方は難しいというのをネットの書き込みで読みました。
他の結婚情報センターは分りませんが、今入会しているところは実際そうだと思います。

自分の努力が足りないからだと言ってしまえば、それまでですがどう努力してよいかも分りません。
そもそも私がこの歳まで独身でいたことが間違いだと今は実感しています。
今年で40歳になります。

今までほとんど、女性とお付き合いしたことがありませんので、無理な相談かもしれません。

その原因としては、もとも同性の友人もそれほどおらず、あまり周りの人ともうまく
コミュニケーションが取れず、人付き合い自体がさほどないというのが主な原因と考えてます。

そもそも人と話をしてても会話が長続きしないからそうなってしまうのだと思っています。

心当たりというかそうなったのは子供の頃、とあることで父親に暴力を振るわれ
人に対して極度の恐怖心を抱くようになり、家では会話したことがほとんどありません。

何かに興味を抱いたりすることもなく、漠然と時間が過ぎていき自分が生きてるという実感がありませんでした。

今にして思えば自分自身は情緒障害のような状態だったのだと感じています。

そのためか人と話をしていても、どう話を広げてよいか分からず、その雰囲気が楽しくても
思うように言葉が出てきません。

そういったこともあり結婚など考えられませんでしたが、今はかなり情緒障害のような状態もよくなり、
それなりに人と話をすることも出きるようになり、相手側も違和感を感じていないように思います。

30歳過ぎた時ぐらいに母を通して、叔父からお見合いの話も合ったのですが、当時はまったくその気もなく
叔父ともそれほど仲がよくなかったので断ってしまいました。叔父も母も九州に住んでおり、私は東京です。

世の中には同じような状況で、結婚した方もいらっしゃるようですが、
どのようにして
お相手を見つけられたのかが気になっています。

私の心境を察していただけ、同じような状況にありながら結婚された方、またはそのような方を
知っておられる方がいましたらアドバイス、体験談などをお聞かせください。

あまり批判的な内容は控えていただけると助かります。

駄文、長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は29歳・既婚女性です。

私は登録制でお相手を見つけるシステムのものに登録したことはありません。
でもよくNSNとかでもこういったサイトとかでもあったことない相手を想像してコミュニケーションとったりすることは日常によくあります。
NSNでは結婚相手ではないですが、「あ、この人は知り合いになっておきたいな~」といった方にメッセージを送ることもあります。

そういうのって、相手が出す情報を見て相手を想像しながら「この人いいな。」と具体的に想像できることがポイントです。想像できない人、情報が少ない人はわかりません。

わかりませんが、プロフィールとかで自己PRするところはないですか?
そこにはどんな感じで書かれているのでしょう。
就職の志望動機みたいなもので、性格・人柄・良識…そこで判断するしかないのでかなり重要だと思います。そうですね、年収よりもその欄の方が重視されるくらいは重要でしょうね。

結婚相談所に登録している女性が、「あ、この人と結婚したら幸せになれるだろうな」と思うような自己PRが書かれていますでしょうか。40歳独身だとまず「どんな理由で結婚してこなかったんだろう」と思いますよね。敬遠しているのではなく、純粋に何かあるのかないのかという疑問はわきます。
それを自覚した上で、その疑問に安心させるようなPRがあればいいと思います。
例えば、「今までは仕事一筋でした」とか「あまり女性に積極的に接する事がなくご縁がありませんでした」とか「職場などで女性の出会いがなかったので」とか。
そして「こんな女性はお断り」またはみたいな内容はNGですが、「こんな女性だと気が合いそうです」とかなら「urbt86703さんの女性を見る目」がわかり話し掛けやすいでしょうね。
たとえば「シャイな性格です。自分を飾らずさらけ出して私を引き出してくれる女性に出会えたらうれしいです。穏やかで明るくて温かい家庭を作っていきたいです。」みたいな内容だと40歳という年齢がよく見えます。
「ああ。この人はただシャイで真面目だから縁がなかっただけなのね。そういう男性って普通にいるかもな。私もそうだし。優しそうだし大人だし、頼れて自分が気兼ねなく甘えられるいい夫・いいパパになりそうだな。」と思わせればどんどんコンタクトがきますよ。きっと。

私も含め、私の周りで結婚願望のある女性が結婚を決めた理由は「いい夫、いいパパになりそうだから」というのは多いです。妻を大事にし、休日には子供と遊園地に行ってくれる夫と温かい家庭が築きたい。そういうささやかな夢を求めて男性を探しみつからない人が相談所に登録しているんでしょうね。
そういう点を考えて今まで恋愛では見向きもしなかった相手を選んだりしますよ。
一目ぼれするようないい男よりハゲでブサイクでも理想的なパパになりそうな男の方が結婚の価値があるように思えるんですよね。

なので私は私は!というアピールでなくていいのですが、相手が望むものに合うようなアピールをしたらうまくいくのではと思います。

いい方と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに自己PRを相手がイメージしやすいようにもっと具体的に
記入すべきですね。

私が問題だと感じてるのは、今私が入会してるところはとにかく
システム的で、女性の申し込む時に送るメールも40文字までです。

それでは何も書けません。

きちんとしたメールを送るなら別に料金を支払わなければなりません。

でも初期費用が高く、標準のサービスが40文字だからとりあえず
それでやってみようと思ったのですが、それが間違いでした。

そのような短いメールだと女性側でも貰うメールの種類で分るらしく

最初から中身を読まない方もいるみたいです。

ですので、今の相談所は営利目的優先で成婚は気の求めていない気がします。
ここは諦めます。

ここのサイトで、探されては如何でしょうか?

http://www.excite.co.jp/wedding/】エキサイト恋愛結婚

ここのサイトは、男性が『2,000円弱』の会員費で、女性は無料。
責任者の方のコメントや、いろんな雑誌にも取り上げられているそうで、
サクラなんて、一切いない、『真面目なお付き合いを望んでおられる方』のサイトです。

プロフィール等、沢山の情報を書き込め、お互いの個人情報は知らせる事無く、また、写真コースにすれば、お相手(写真コースに登録されている方のみ)のお顔も観る事が出来るみたいです。

一度、サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

素敵な恋愛・結婚が出来るといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/wedding/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前にyahooの会員を数ヶ月してましたが、まったくダメでした。

なのでこの手のに入るのに抵抗を感じています。

わざわざ教えていただきありがとうございました。

お見合い結婚、いいと思いますよ。

相手のことを最初からある程度分かっているということはとてもいいですし、しかも皆結婚したい人ばかりなので、付き合って大好きになったのに相手には結婚願望がナイ!なんて悩むこともありません。

ちなみに私(女)もお見合い結婚でした。そして今、とても幸せですよ。
私の場合は結婚紹介所には登録したことはないのですが、知り合いの世話焼きおじさんに無理やり紹介されました。渋々会ったのに、何回か会ってみたらとっても気が合ってあっという間に結婚が決まりました。

大手の結婚紹介所は正直相手のことをどこまで本当のことが分かるのかな・・・と思いますが、ひとつの出会いとしてはいいかもしれませんね。
個人的には、大手よりこじんまりした地元密着の世話焼きおばちゃんがやっているところの方が親身に考えてくれていいような気がします。(友達が登録していていいよ~と言っていました。)

あとは、家族や知り合いや親戚にも「いい人がいたら紹介してください」と機会があれば言っておくといいと思います。

お見合いで成功するには、やっぱり高望みはしないというのは大事です。
何人も履歴書を見ているとつい目が肥えてしまって気づかないうちに可愛い子に目がいってしまい結局高望みしてしまうかもしれませんが、生理的に受け付けない人以外は会ってみる価値ありだと思います。
会ってみると笑顔が素敵で写真より可愛かったり、雰囲気がよかったりということはよくあります。
あともうひとつ、女の人は結構おしゃれにうるさいので、清潔感は重要です。
別に高い服は着なくてもいいので、ズボンの丈と髪型に気をつければ大体大丈夫ではないでしょうか。(おしゃれ好きでしたら余計なことですね。ごめんなさい。)

それから、お見合いに限定しないで、何かサークルや習い事をしてお友達を自然に増やしていかれるのもいいと思いますよ。

40歳なんて大丈夫です!

urbt86703さまに早く運命の人が現れますように・・・☆

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この先の方向転換を模索してるところです。

>大手の結婚紹介所は正直相手のことをどこまで本当のことが分かるのかな・・・と思いますが、

まさに同感です。私が登録しているところはかなり勧誘がきつく、
社員さんもそっちの方が忙しく、入会後のフォローは2ケ月から3ケ月
であとはまったくありません。
今にして思えば、3ケ月以内に退会すると一部返金するシステムになって
いるので、初めの3ケ月はフォローがあったのではと思ってます。
おまけに男女比が6:4です。
他の相談所は女性の方が多くなってるようです。
それでやっと実際のバランスが取れるのではと思います。
男女比6:4だと活動が男性に送られる「OK」の返事はか
なり少ないです。

欲は出してないつもりですが、なんとも言えません。

今のところはかなり来たい薄いので、他にも検討中です。

どうもありがとうございました。

お見合いで結婚した友人が何組かいます。

恋愛結婚組を含め、もう結婚して10年以上経っている夫婦も多いですが、お見合い結婚組の方が安定している気がします。
恋愛結婚組は、結婚当初は無かった食い違いが出て来ているカップルもありますが、お見合い結婚組は結婚前に条件が合って、結婚しているので。
(親との同居とか、田舎に帰るか帰らないか、とかそういう点です)

ただ、お見合い結婚で結婚した人達が異口同音に言っていたのが、「最初に会った時から気持ちが合った」というものでした。
なので、条件が合う方と、とにかく会わせてくれる会社に変えられた方がいいのではないでしょうか。

男性で40歳はまだ全然遅くないと思いますよ。
付随していれば人目を引く好条件としては、別に年収1000万!なんてものではなく、
高額でなくとも年齢相応の仕事と安定収入、子供が欲しい場合は奥さんの実家側に住んでもいいこと(体力的に旦那さんに全て頼れないこともあると思うので)、自分の親との完全同居なし(二世帯住宅なら問題ないと思います)、20代前半まで!というような無茶な年齢設定無し(笑)くらいで。
素敵な方と出会えますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
読みづらい改行になってる上に、普段書かない長文を読んでいただき、
本当にありがとうございます。

あまりに早かったのでビックリしています。

おっしゃる通り会社を変えるのがよいのかもしれませんね。
高額な料金をローンで返済中でまだ一年会員資格があるので、
直ぐに他の会社というのは考えていませんでしたが、今は
他の会社も気になります。

相手への希望は過程的な方で年齢は私より下であれば、気にしていません(笑)
とは言え、結婚歴無しの方限定ですが。
そこら辺を譲れないところが、まだよくないのかもしれませんが。
同感でやはりお見合いがいいですね。

成婚率の高い、お見合い会社を調べてみます。

励ましの言葉まで頂きありがとうございました。

まだまだ諦めないという気になりました。