アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にチワワがオス・メスおります。
最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。
家族は妊娠したのでは?と言ってます。
だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。
しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。

そこで、教えていただきたいのは
(1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。
(2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい?
(3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

A 回答 (2件)

lions-123さん、こんばんは。

>メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。
と言うことは2歳強ということですね。
人間で言うと25歳頃ですので出産させても問題の無い年齢です。
犬によっては初ヒート(生後6ヶ月前後)で妊娠する可能性もあります。

(1)おっぱいが張り、嘔吐をし、食欲が増せば妊娠の可能性も。
それらの兆候があっても、偽妊娠の可能性があります。
偽妊娠の場合、乳腺炎を起こすこともありますので、どちらにしても獣医さんに相談してください。
犬によってはヒート前後で食欲の増減がありますので、ただのヒート前の可能性も。
(2)妊娠期間は約2ヶ月、63日前後です。
(3)チワワは難産になりやすく、帝王切開の可能性も十分あります。
特に初産の場合は難産になりやすいです。
また、犬の出産は死産や母犬の死の可能性もある、難しいものです。
帝王切開をすると育児放棄をしやすく、そうなると飼い主さんが子育てをしなければなりません。

気になるのでしたら、早急に獣医さんに相談をしてください。
妊娠をしていると、出産の為の準備が必要ですので。
また、今後も妊娠の可能性は十分ありますので、
オスが駄目なのでしたら、メスの方の中性化手術を強くお勧めします。
また、偽妊娠の場合は乳腺炎を繰り返しやすく、
老犬になってから乳腺腫瘍が出来る可能性が高いので、
偽妊娠をしている場合も避妊手術をお勧めします。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/pregnancy.html
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明とアドバイスを賜り、ありがとうございました。
大切な家族の一員ですので、安全・安心な方向で話し合いと相談をしてより良い方向にもって行きたいと思います。

チワワなどの小型犬の出産には、危険がつきものです。

いつ出産で異常事態が起きても、病院へすぐに連れて行けるよう、連携をはかってください。
(連れていけない場合は先に入院させれば安心です)

妊娠の可能性のある限り、メス犬と子犬のために 明日にでも、必ず動物病院へ行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

いつも利用しているペットショップでなく、以前、体調が悪い時に利用した動物医院へ相談、診療に行きます。